プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ファクトファイルを何気なく立ち読みしたせいか、スタートレックを見たい欲求に駆られ始めました。スタートレック自体は殆んど見た記憶はありません(小さい頃に、なんだか気持ち悪い宇宙人が出ている番組をやってたな~程度)

ネットで色々調べた結果、TOS→TNG→DSN→ヴォイジャー→エンタープライズ→他にも映画がいっぱい・・・
と、とにかく沢山あって全部見るには時間とお金がかかりそうです、特にTOSはセットで10万円近いし、レンタル屋にも見当たりません、新スタートレックの方が人気が高いよう(勝手な解釈)なので、TNGから見始めちゃおうかなとも思うんですが、最初のシリーズを見なくても意味はわかりますか?

A 回答 (15件中1~10件)

私は、TNGからはまりました。


子供の頃にTOSをTVで見ていて、カーク船長が大好きでした。でも、TNGの後に見直してみますと、古臭く思えてしまいました。

その後の、DS9は不思議なエピソードが多く、いまいち熱中できませんでした。

一番好きなのは、VOY(VGR)です。初の女性艦長のシリーズですが、TNGから見ますと理解しやすいと思います。

TNG-VGR-DS9-TOS-ENT
をおすすめします・・・

映画は後から見た方が、理解しやすと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

やっぱりTNGでハマッタって方が多いみたいですね、
ところで映画なんですが、これってドラマの総集編みたいなものなんですか?それとも、まるっきり別のものなんですかね?

お礼日時:2005/02/18 23:40

VGRでございます。



しつこくて、ごめんなさい。

スーパーチャンネルでは。3月1日より[TNG」を第1シーズンから放送しますよ(^_^.)

月々315円でOK。これであなたもトレッカーです。(^.^)
ちなみに、むかしはトレッキーと言ってました。

この回答への補足

皆様、こんな質問ともつかぬ質問に色々とアドバイスを頂きまして、ここで改めて御礼申し上げます。

これもトレッカー(さっそく使ってみましたw)の皆様の、この作品への愛なんでしょうね^^     私も皆さんに負けないくらいのトレッカーを目指して見まくります!!!

さてポイントですが、あみだクジで決めさせて頂きましたのでご了承くださいませ。

補足日時:2005/02/22 17:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます

良いこと聞きました^^

お礼日時:2005/02/22 17:35

VGRでございます。



「ヴォイジャー」が日本未公開の時、日本に入ってくる情報では「VGR」と言う表記が多かったので、ずっと信じていました。
その後、病気をしSTの世界から遠のいてましたから、[VOY」が一般的のなっているなど知りませんでした。

№11・12・13 の皆様ありがとうございました。

ten-teke-ten さん、変な問題提起をしてしまってお騒がせいたしました。
どうぞ、STにどっぷりはまってくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

VGRさんの名前はボイジャーの略から取ったんですね!
たった今 気づきましたよ(遅!!!)
根っからのファンですね(にやりw

私も見始めることになったら、本当にドップリとつかってしまいそうで、ちと怖いです^^

お礼日時:2005/02/21 18:31

こんにちは。

♯3です。

映画に関してですが、全てオリジナルです。
テレビシリーズの「つづき」という感じですね。

年表的に並べると
TOS→映画ST1~6→TNG→映画ST7~9→DS9→VOY→映画ST10
となります。(正確には映画の7~9はDS9とVOYの途中に
入っているのですがストーリー的にこの順番で見ても
問題はありません)

あとボイジャーの略ですが「VOY」でも「VGR」でも
どちらでも可です。
本国やいくつかの書籍には「VGR」と記されているものが
あるので「VGR」が正式な略という人もいますが一般的
には「VOY」の方が普及しているので、私は「VOY」を
使っています。
結論としては「VGR」でもいいが「VOY」の方が一般的
である。という感じです。

それでは、いいスタトレライフが送れますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

映画はオリジナルですかぁ では見ないわけにはいかないですね^^;

お礼日時:2005/02/21 18:23

さぁ~?VGRという表記は初めて見ましたからねぇ(^^;

    • good
    • 0

#10さんへ


 下記サイトでVOYと表記されていますので、これが正式?なんでしょう、わかればいいだけの事ですけどね(^^;

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~ateban/trek.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンの方たちの間でも意見が分かれてるんでしょうかね^^;

お礼日時:2005/02/19 11:38

№8.9のVGRです。



映画は、オリジナルだと思います。
TNGのはオリジナルでしたが、TOSのは全部見てなのではっきり言えません。
レンタルビデオ店には、映画ではありませんが、TNGの2話完結のシリーズを何本か置いてます。

スカパーに入っているなら、明日にも電話してSP-chを見たいと言えば、すぐ見られますよ。(^'^)

好きな様に見られないのは難点ですね。
でも、ENT以外のSTの再放送は、ベルト放送(毎日放送される)が多いので楽しみが増えますよ。

関係ない事ですが・・
ヴォイジャーは、VOYのほうが正しいのかなぁ?
私は、VGRだと思ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます

近所のレンタル屋に行ってみましたが、映画シリーズは全部置いてありましたが、ドラマの方はありませんでした・・・しくしく

スカパーで見ることができると云うことなので、そちらも調べて検討してみます。

お礼日時:2005/02/19 11:33

№8ですが・・



全てのシリーズを購入すると、高額になってしまいますよね。それならば、海外ドラマ専門の「スーパーチャンネル」から見てはどうですか?
私も、STが見たくて契約してST三昧です。(~o~)

アンテナとチューナーも今は安くなってますし、ケーブルTVからでも契約できます。

全てのシリーズを交代で放送してますよ。

参考URL:http;//www.super-ch.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます

私は一応スカパーに入ってますが見れますかね?
質問ばっかりすいません^^

ただ、有料放送は自分の好きなように見れないのが少し難点です、せっかくなので初めから見たい気持ちもあるんです、でも もしもスカパーで見れるならとってもお手ごろですよね!(買うことに比べたら)  悩みます・・・

お礼日時:2005/02/18 23:47

スタートレックの楽しみ方ですが、これでなければいけないといったルールは確かにありません。

どのシリーズも、それなりに楽しめます。が、一言、スタートレックスピリット、すなわち真髄を理解するには、やはり、最初にカーク船長・ミスタースポック・ドクターマッコイに会って下さい!。
確かに古い作品で、現代の作品を見慣れている若い世代には退屈かもしれませんが、スタートレックスピリットは、この”宇宙大作戦”TOSが原点です。
後のシリーズを観るにあたって、より一層の味わいが得られることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

たしかにスタートレックの原点であるTOSから見るのが理想的ですよね
まったく何も知らないマッサラな状態で見られる幸せ?は今だけなんだし・・・
でも安い所でも6万円ちょっとするんですよねぇ

むむぅ もうちょっとだけ悩んでみます^^;

お礼日時:2005/02/18 22:10

#4です。


映画ですが、全10作中の後半4作はTNGがらみです。
ちなみにTOSとTNGの両方の登場人物が出てくるのは、「Generations」でした。
詳しくは#4さんが書いている専門サイト(Star Trek: U.S.S. Kyushu)で見ていただきたい(というか映画を見て欲しい!!!)のですが、いろいろとネタばれ情報もふんだんにありますから、注意してくださいね。

ただし私は先にドラマシリーズを見ることをお勧めします。そのほうが人物の相関関係も分かってより面白いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます

#5さんのサイトも見てみましたが、先にドラマを見てから映画という流れがベターのようですね

TNGを借りてみて面白かったらTOSを買う!という方向で、もう少し悩んでみます^^

お礼日時:2005/02/18 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!