プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りカープラグのたこ足配線はまずいでしょうか?今シガーソケットに2連ソケットをさしているのですがその2連ソケットにさらに3連ソケットをさしたいと考えているのですが…家庭のコンセントでも延長コードにさらに延長コードをさすことはできるので可能ですし…(あまりよくないとは思いますが…)どうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

物理的には家庭のコンセントも、シガーソケットにも延長してさらに延長といったことは出来ますが、お勧めできません。


#1さんも書かれているように、それぞれに定格容量(A)があります。それを守らない場合には最悪の場合発火したって不思議ではありません。

1.3連ソケットに挿した機器の合計容量が3連ソケットの定格容量を絶対に超えないこと。
2.3連ソケットに挿した機器の合計容量が2連ソケットのソケット1つあたりの定格容量が確実に超えないこと。
3.2連ソケットに挿した機器と3連ソケットに挿した機器の合計容量が2連ソケットの定格容量を確実に超えないこと。
4.すべての機器の合計容量がシガーソケットの定格容量を確実に超えないこと。

以上がすべて確認できればまず大丈夫ですが、自信が無い場合にはあきらめましょう。車が火事になったりするよりはましです。シガーソケットへ来ている配線は意外と細いことが多いので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的で参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 16:41

車種にもよると思いますが、シガーライターの電源ケーブルは思ったより細いものが使われていることが多いです。


そのため、定格使用電流以下で使用しても電圧降下が起きて製品によっては使用できないということもありました。

私の場合も同じように3口の延長ケーブル+2口で主にMDや簡易照明などで使用しましたが、液晶TVを追加で挿した時、総容量としては定格以下の使用電流でしたが、動作不安定になりました。

対処としてはバッテリーから直接太いケーブルで車内に引き込み使用できるようにしたところ電圧降下もなくなり、すべて正常に使えるようになりましたよ。

ですので、あまり高負荷になるようなものをつなげるのであれば定格以下でもやめておいたほうが無難な気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談とても参考になります、あまり詳しくないものでバッテリーからの引き込みはできそうもありません…つなげるのは全部簡易照明類なのでいけるかも知れません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 16:45

それは決していい事ではありません。

何故かと言うと、その延長コードには許容範囲があり、ある程度の許容を超えると、その延長コードが燃えてしまう恐れがあります。
その為、それを防ぐには延長コードの許容範囲を知る事です。A(アンペア)が書いてあるはずなので、それを計算した上でそれ以上の差し込みを防ぐ事です。

要するに、使用する電気製品の消費電力の合計が、シガライターの容量以内でしたら問題は無いですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!