プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。現在2ヶ月の赤ちゃんがいます。

2階で育児をしていて、日中は1階につれてきて長座布団に寝かせています。
でも寝かせるよりは、少し傾けていたほうが安心・機嫌がいいかなと思い、ベビーバウンサーを購入しようと思っています。ただハイローベット(チェア)でもいいのかな?と思いまして。

ここで経験者様に質問です。
(1)2つお持ちの方は、やはり2つ持っていて重宝しましたか?(1つだけの方も、こんなところが便利だったという意見が聞きたいです)

(2)ベビーバウンサー癖がついてしまって夜、布団で寝なくなるということはありましたか?

(3)その他アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

8ヶ月の男の子がいます。



(1)うちは両方とも買いました。ハイ&ローチェアは妊娠中から用意していて、新生児の頃はリビングでのベッドとして重宝していました。でも動きが活発になってくると、なんだか動きにくそうな気がして、以前から気になっていたバウンサーを買い足しました。赤ちゃんも気に入ってくれたようで、自分でゆらゆら遊んでいましたが、これまた6ヶ月頃から窮屈そうになってきました。おすわりもできるようになってきていたので、最近はハイ&ローチェアを離乳食を食べるときのイスとして使うようになり、バウンサーは物置状態です。ただ実家に連れていくときなどは車に簡単に積めますので、まだ使うには使っています。

(2)バウンサーに乗せればご機嫌ですぐ寝る...なんてことはほとんどありませんでした。ゆらゆら遊ぶだけ。癖がつくなんて、考えてもいませんでした^^

(3)結論。うちの場合、バウンサーはいらなかったかなと思っています。たいして広い家でもないのに2つも買ってしまって、我ながら暴走してしまいました。ハイ&ローチェアも、ベッドとして使ったのはほんの4ヶ月ほど。あとはイスとしていつまで使えるのか分かりませんが、そのうちちゃんとした子供用のイスを買ってやりたいと思っている以上、ハイ&ローチェアも寿命は短いでしょうね。どちらもどうしても必要なものではなかったと思いますが、どちらかといえば、ハイ&ローチェアをお薦めします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだか私も暴走して2つ購入しそうな勢いです。
ちかくの西松屋で、びっくりするぐらい手頃価格で売っていたので・・・。
経験談、参考になりました。

お礼日時:2005/02/28 11:28

こんにちは。

2ヶ月だと、ちょっと泣かないで起きている時間もできてくる頃ですよね。ヾ(=^▽^=)ノ

1)私は、2つとも利用しています。
両方とも、とても重宝しました。
ハイローのほうは、電動のものを1ヵ月半~3ヵ月までレンタルしました。毎日、だっこして、ゆらゆらさせて、やっとねかしつけていたので、これに、救われたかんじです。今は、添い乳でねてくれるので、必要なくなりました。
すごく大きくて、重いので、せまい家なので、返却できてよかったです。イスは、別に、小さい、かわいいものを買おうと思っています。

バウンサーは、2ヶ月の時、ちょうど、ご質問者さんと同じ考えで、購入しました。
家族が食事しているときとか、一緒に食卓に座らせておけるし、お友達がきたときも、これにのせているとご機嫌で、にこにこしているので、とても重宝しています。家事などをするときも、これにすわらせておくと、ママがみえるので、ご機嫌です。
また、バウンサーに座らせると、うんちがしやすいみたいです。(これは、ほかのサイトでもよくききますョ)

2)バウンサーにいても、ねむくなると、うちの場合は、ぐずるので、お布団で寝かせていました。

3)ただのイスとして使うには、ハイローは、お値段が高いし、大きすぎるし、重いと思います。
レンタルでよいと思います。
スイング機能には、私は助けられましたが(でも、それも3ヶ月まで)、必要でないなら、いらないのではないかと思います。

バウンサーは、小さいものを購入しましたが、とてもよかったです。小さいので,家の中で、いろんなところに移動させています。ちゃんとおすわりできるようになるまで、活躍しそうです。
ただし、バウンサーにより、いろんなタイプがあるので、座りごこちを実際に、赤ちゃんで試してから購入することをお勧めします!(←これは絶対!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両方ともよかったのですね!

やはりハイローは場所をとるという意見が多いようですね。
どうしようか、悩むところです。

お礼日時:2005/02/28 11:35

はじめまして。

3歳と1歳のママです♪
2ヶ月なんて!一番かわいい時期ですね~♪

私はベビーベッド・ハイローチェア・バウンサーを3つ持っていました。
ベビーベットはすぐ使わなくなりました。
バウンサーはお下がりをいただきました。

(1)
1つでよかったのかと思います。よかったのはハイローチェア!
リクライニングも段階が多いし、ベルトもついています。ゆりかごのように揺らすことができたのでよくその上で寝ていました。
バウンサーは傾けた状態だけでほとんど動けなくて
ハイローチェアほどたち仕事をしている私の顔から遠いので泣くことが多かったです。


(2)バウンサーより抱っこが好きな様子でした。
だからできるかぎりおぶいひもやダッコばんどをつかっていました。うちの息子達はバウンサー嫌いだったのではっきりお答えできません(ごめんなさい)

(3)
ハイローチェアは使い道が広かったです。
ねむってしまったら、フラットにして寝かして、おきているときは少し頭を上げていました。車輪がついているので掃除機をかけるときも静かなところへ移動させるときも便利でしたし、お座りできるようになっても使っていました。1年はしっかり使い倒しました。バウンサーは2人目が大きかったためほとんど使いませんでした。
私はハイローチェア支持派です☆

風邪など気をつけて、元気に子育てがんばりましょう!!(・∀・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いま、ほんとにかわいい時期です。
話しかけるとにこにこ答えてくれてたまりません!

掃除のときに、簡単に移動できるのはいいですね!
台所でごはんの準備をしているときにも移動できるし。
うむむ。悩みます。

お礼日時:2005/02/28 11:24

1歳9ヶ月のママです。


うちも2階で夜寝て、日中は1階です。

1)2つありました。

ハイローチャアは電動でレンタル(半年)して大変ちょうほうしましたが、4ヶ月以降は小さくて使わなかった。離乳食用のイスにとも考えましたが、大きくて邪魔だし、子供が嫌がったので止めました。(背もたれの角度が急で、子供がずり落ちてきて。角度調節があんまりだし、背もたれも布なので、汚れたら洗えるけど、分厚いのでなかなか乾かないのが難点)

でも、ねんね時期は電動でよく寝てくれた大助かりでした。

そこで、バウンサーをイス替わりに買ったのですが、
初めは喜んだんですが、動けないのが嫌なのか1ヶ月ももたなかったです。代わりに普通のハイチェア買いました。今でも活躍してます。(パイプとビニール座面なのでお手入れも簡単。)

個人的には、レンタルで十分だと思います。
好き嫌いもあるし、お値段も高いし、イスで使えなければ無駄です。

2)そういうことはなかったです。眠ければ寝ますね。

3)レンタルされたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この前、西松屋に行ったら、なんとローチェア(手動で揺れる・ノーブランド・4段階リクライニング)が税込9000円で売っていて買おうかどうか悩みました。バウンサーは税込4000円で売っていました。
結局だんなが「家が狭くなる」の一点張りで購入しなかったのですが・・・。

ちょっと楽したいな、とうい気持ちで購入意欲はあるのですが、やはり経験者様方の意見を聞くとメリット・デメリットがありますね。
高くない投資ですが、悩みます・・・。

お礼日時:2005/02/28 11:19

こんにちは。

赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。
我が家では3ヶ月の時バウンサーを購入しました。

(1)バウンサーは私が家事等している時乗せていましたが体を動かすとゆらゆら揺れるので一人で喜んで乗っていました。ですのでとてもスムーズに家事ができた記憶があります。たまにバウンサーでお昼寝しちゃう事も・・・。
離乳食を始めたときは、まだ腰が不安定だったためバウンサーに乗せながら食べさせていました。
我が家は低いテーブルで正座して食事でしたのでバウンサーの高さがマッチした事、家が狭かったので場所を取らないという点でこちらを購入しました。

(2)バウンサー癖はつきませんでした!夜は布団で寝るということをきちんと習慣付ければ問題はないと思いますよ。

(3)バウンサーは試用期間が短いような気がします・・・。
ですがコンパクトにたためるのもあるのでそれがいい点ですね。
その点、ハイ&ローチェアは場所を取る様な気がします。ですが高さ調節、リクライニングが何段階もあったりしますし、テーブル付きのチェアでしたら離乳食時にも使えると思うのでいいかもしれません。

ただ電動式でゆらゆら揺れるハイ&ローチェアがありますが私的にはあまりお勧めはしません。
実物を見てどんなもんかなと一回スイッチを入れ揺れ具合を見たらとてもじゃないけど大切な赤ちゃんを乗せられないと思いました。揺れが激しいって言うか怖いと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

場所をとるということを考えると、バウンサーがよさそうですね。うちも低いテーブルでご飯を食べてますし。
だいたい期間が9ヶ月までが多いみたいで、その後のことを考えると悩みます。

お礼日時:2005/02/28 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!