プロが教えるわが家の防犯対策術!

HONDA VT250F(FE)86年型を持っています。
しばらく置き去りにしていたのですが、6年ぶりにまた乗ってみたくなって先日修理に出しました。
前は自分でいじっていたのですが、前のように時間も場所もないので修理屋さんに出しました。
キャブのOH、ブレーキのOH、フロントフォークのOH、バッテリーの交換、オイル交換、チェーン&スプロケットの交換などを終えて「取りあえず走るようにしたよ」って言われて戻ってきました。
ところが走ってみると、
サスはガチガチで道路の継ぎ目でガッツンガッツン跳ねるわ、
アイドリングは安定せずチョークを少し上げないと止まっちゃうわで「ちゃんと調整したのかー?」って感じです。
しばらく走ってタンクが空になり給油をしてビックリ!
燃費 約11km/L!
サスはフォークオイル量の調整をすれば良いかな、と踏んでいるのですが、
問題はアイドリングの不安定と燃費の低下。
キャブの調整がちゃんとされていないのか?
プラグを交換していないのも問題なのだろうか?
また、走行中まれに回転を上げてもスピードがでないときがあります。片肺なのかな?
何しろ困ってます。
思い当たること。解決方法などおしえてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いろいろ考えられるけど・・・・・


すぐにその店に持っていって文句をいいましょう!
元同業者としてはそういうのは許せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思いまして、サスの方は受け取ってすぐに判ったのでクレームを付けたんですけど「フォークオイルはちゃんと規定量入れてるよ」と、言われてしまいまして「ここにこれ以上言ってもダメかな」と思ったのでその後に判明したアイドリングや燃費のことは言っていません。

お礼日時:2001/08/22 16:34

サスの件は、なんとも言えないのですが、オイルの粘度かと思います。

柔らかいオイルに交換するといいと思います。
キャブは再度清掃が必要だと思います。タンク内のさびなどが影響しているかもしれません。燃費が悪いということから、それらが詰まって、ガソリンのオーバーフローを起こして、ガソリンがチューブから流れ出ていると推測します。
タンク内に相当錆や、不純物がたい積していたはずですから、タンクの清掃と、そこから流れ出たゴミがキャブに入りこみ、ジェット類の穴をふさぎ、アイドリングが安定せず、フロートバルブにゴミが進入し、オーバーフロー現象で燃費を悪化させていると思います。
長期間放置のバイクでは、ある程度仕方がない面もあります。もう一度、相談してみると良いと思います。私としては、バイク屋にやや同情的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サスのオイルってそんなに変わるモノなんですか?
修理したバイク屋に入れたオイルの粘度を聞いてみます。
私もタンク内に錆が出ていないか心配だったので修理後走り出す前にタンクとキャブの間にフューエルフィルタを着けました。それでもやはりゴミとかって流れてしまいますかねー。今一度キャブの点検をしてみます。

お礼日時:2001/08/24 11:46

仕方の無い店ですね! ほんとに!


フロントフォークに関しては、頭の黒いプラスティック製のキャップを外せば、
エアバルブが有るので、ガソリンスタンドなどでゲージとエアを借りて
調整すればかなり硬さが変わります。一般的には0,7kg/cm2~1,0kg/cm2位
ですが、好みの硬さを見つければ良いと思います。
タイヤと違ってエアを入れるとき一瞬で圧が上がりますから微妙ですが頑張ってみてください!
オイルの量も全く関係ないとは言い難いですが、よっぽどの事が無い限り
問題ないんじゃないかな? ディーゼルエンジン用オイルやギヤオイルが入ってるんなら別だけど・・・(^^)
燃料系ですが僕のVT250F(インテグラって言えば型わかるかな?)は、
リッター27~30キロは行きます。
6年も放置していたとの事からまず確実にスロージェットは詰まり
まくっている事でしょう!
キャブの脱着は自分で出来ますか?
もし出来るなら、フロート室を開けてスロージェット、メインジェットを
点検してみてください。たぶんスロージェットは確実に詰まってるので
荒いワイヤーブラシなどで詰まっている錆を落として穴を貫通させて下さい。
修理書なんかにはこういう作業をしてはいけないと書いてますが、
しつこくゴシゴシやらなければまず問題は有りません!
症状から言ってまずコレで解決できるはずです。
車、バイクのウンチクは苦手ですが、修理の腕には自信が有りますし、
僕の周りにはそれなりのブレーンがたくさん居ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サスは先ほど近所の「HONDA WING」のサービスチェーン店でちょっとみて貰ってきました。
詳しいことはバラしてみないと判らないようですが、seichinさんのおっしゃる「よっぽどの事」な状態みたいです。その店の見た目出来そうなオッチャンがフォークトップのエアバルブのバルブを爪で押し続けたところなんとオイルが出てきました。「これとんでもなくオイルが入ってんじゃないの?」って言っていました。早速フォークシールを取り寄せて再度OHすることに決めてきました。
そしてキャブの事も聞いてみましたが、やはり掃除した方がいいかもとの事でした。2万近くかかると言われたので自分でやってみようかとも思っていますが調整も含めて簡単に出来ますかねー。

お礼日時:2001/08/24 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています