アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お世話になります。

ネットゲームを始めてから、廃人という言葉を聞きました。
廃人というとオンラインゲームをとにかく長時間し続ける人というイメージですが、この私の認識は正しいのでしょうか?

私もネットゲームを始めてしばらく経ちますが、大変楽しくて、全く別のことをしているときでもついゲーム内のことを考えてしまっていたりします。
そんな自分が少し嫌で・・・。
ひょっとしたらこれも廃人なのでは?と思いご質問させていただきます。

一般的な定義のようなものをご存知の方がおられましたらお手数ですがご回答お願いいたします。

A 回答 (6件)

廃人・・



本来の意味は「病疾や傷害などのため、通常の生活を営めなくなった人。」(大辞林より)
一般的かどうかはわかりませんが、私の思うゲームにおける廃人は、ゲームのために全てを放棄した人。
MikannZukiさんはついゲームのことを考えると書かれていますが、それは中毒程度ではないでしょうか。
ゲームのために仕事を辞めた人・・など生活に関わるくらいまでのめりこんだ人が廃人かなと思ってます。

私の勝手な意見ですのでこれが一般的定義かどうかはわかりませんが・・・
    • good
    • 3

私のやっているネットゲームにも「廃人」はたくさんいますが、確かに「廃人」の定義って定かではありません。


「プチ廃人」もたくさんいますし。
個人的解釈ですが・・・。
ネットゲームにはまりすぎて、仕事や学校といったモノから逃避してしまい、1日のうちのほとんどの時間をネットゲームに費やしてる人のことを「廃人」と呼んでます。
客観的に見て人間の一般的な生活がネットゲームのせいで出来なくなってる人、といったところでしょうか。
ネットゲームに限らず、何か熱中してる事を別の時間(仕事中とか食事中とか)に考えてしまう事は良くあることでしょう。
恋人の事や趣味の事を仕事中に考えたり・・・。
それらが「廃人」と言うなら、世の中「廃人」だらけですよ。
なのでMikannZukiさんが「廃人」というレベルとは思えません。
ただ、やり過ぎには注意しましょう~。
    • good
    • 1

ネットゲームの廃人とは・・・ネットゲームにはまり過ぎてゲームから抜け出せなくなり、会社の無断欠勤、不登校、失業、引きこもりなどをひきおこして現実生活に支障をきたすようになった人のことです。

MMORPGでは高レベルの人のこともさします。

いいサイトがありました^^

参考URL:http://e-jts.com/~haijinrui/txt/haijin_txt.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、たくさんご回答をいただきましてありがとうございます。
私のプレイ時間は平日一日3時間、休日4時間といったところ休憩しながらのプレイです。
でもPCはつけていることが多いので、つい気になって10分だけチェックしにオンしてしまったり・・・といった具合です。
目が弱くなければもっとやってしまったりするとは思うのですが、それ以前に頭の中を占領されていることがなんだか嫌で、これが廃人なのかと思ったらどうしようと思っていました。
悲しいことに、少なくとも私は高レベルではないのでその点においては全く廃人ではないようです。^^;
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 20:44

廃人には、他にもネットゲームでレベルが高い人のことを言う場合も。

    • good
    • 3

本来の「廃人」とは、



・致命的な精神ショックを受けて、おかしくなってしまった
・なにかトラブルに巻き込まれ、人生を棒に振ってしまった

というような人のことを指します。

で、ゲームをやりすぎて人生狂ってんじゃない?という状態を、上記のような酷い状態にたとえて言ったのが「ゲームにおける廃人」ですね。といっても、たいていは冗談です。「おまえ、やりすぎなんじゃない?」というような意味で採っておけばOKかと。
    • good
    • 0

「楽しければ、それを考えてしまう」


それは、別に廃人でもなんでもないと思います。
ネットゲームにおける廃人とは、
チート(ゲームの改変)を使ったり
ログ流し(荒らし)などをする人のことでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!