プロが教えるわが家の防犯対策術!

FMV ME3/505Pの初期化をしようと考えています。
(スパイウェアにかかってしまったのです。)

再インストールしたいのですが、付属のソフトはインストールしないで、OSのみインストールしたいのです。
いらないソフトばっかりで、後でアンイントールするのは危険なので最初からインストールしたくないのです。
(実は、今回、スパイウェアをアンイストールしよとしてちゃんと動作しなくなったのです・・・)

メーカーのリカバリディスクに従ってインストールすると、付属ソフトも全てインストールされてしまうと思いますが、OS(+アルファ)のみインストールする方法は無いでしょうか?

A 回答 (7件)

富士通のサポートサイトで検索してみました。



https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/v …

お使いのパソコンがどうかはわかりませんが(対象機種:「すべての機種」とは書いてある)、「# OSのみの新規インストールや再インストール(上書きインストール)は、できません。また、OSだけをインストールする手段の提供も行っておりません。」と書いてあるので厳しいかもしれませんね。

容量の関係で付属アプリが別CDになっている場合、他の方がおっしゃるようになんとかなるかもしれませんが、それが駄目ならOSのみ新規購入するしかないと思います。

ただ、こうしたメーカー製パソコンはOSのみのインストールがサポート外なので、デバイスドライバが提供されていない可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、アドレス確認してみました。
たしかに、OSだけの再インストールは駄目ってかいてますね。
やっぱり、ソフトメーカーと富士通との契約の問題でしょうね。
最低限のインストールにして後でアンインストールしてみます。

お礼日時:2005/02/19 14:24

ドライバ用のCDでなく、アプリケーションCD2でした。


ここにアプリのほかにドライバがあります。

スパイウェアを退治して、ビデオドライバがおかしくなったのなら、OSのセットアップを試す前に ビデオドライバの再インストールを試しては?
ドライバの再インストール方法は、「使いこなす本」ハード編を参考に。

Options\cabs がやられていなければ、cabsをDドライブに移動して起動ディスクから、Cドライブをフォーマットできるようです。
リカバリしか実行したことがないので、セットアップできる保証もありませんけど…。

リカバリと異なりますから、起動ディスクやプロダクトキーは必ず用意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパイウェアを退治ができてないんです・・・
成功したと思ったのもつかの間、何分かしたら復活してしまったのです。
もっと、根気よくさがすという手はあるのですが、OS再インストールが一番てっとり早い気がしたので。

お礼日時:2005/02/20 00:17

クリーンインストールするのなら、こちらの方法になると思います。



『リカバリー CD-ROM しか添付されない PC で Windows98/Me をクリーンインストールするには?』
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html …

ただし、ダイアルアップ用のモデムドライバなど、リカバリでしか入らなかったと思います。ドライバがあっても上手く認識できない。
(今時、使わないと思いますが・・・。)

オーディオ,ビデオドライバなら、ドライバ用のCDからインストールできると思います。

ビデオドライバは、富士通のホームページからダウンロード可能ですが、元々入っているドライバの方が、表示速度が速いようです。
オーディオドライバは更新されていないと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
むむ、これはとても参考になりそうです。
一回やってみようかな・・・。
モデムは今は使用していないので問題ないかもですね。
(LANボードを増設してます)
ただし、ビデオドライバが破損している模様なのです。
(ちゃんと写らないんです。16色表示なのです・・・)
WINはリカバリできてもビデオドライバのインストールが難しそうです。。。。
ドライバ専用のCDは無かったと思います。たぶん、リカバリディスクにビデオドライバが入ってるんでしょうか・・・

けど、この方法だとWINのクリーンインストールはできても、スパイウェアは残る可能性がありますね。
(ディスクのフォーマットはしないみたいなので・・・)

お礼日時:2005/02/19 14:40

>OSのみインストールしたいのです


この場合はWin98のOEM版を購入するしかないです。
http://www.pasocomclub.co.jp/98club/os.html
http://www.rakuten.co.jp/computopia/436565/43657 …
またはこういう方法もあります。http://www1.ocn.ne.jp/~nao2/clean/c-3.html

>OS(+アルファ)のみインストールする方法は・・・
付属のリカバリCDはOSとAPが少しインストールされますがこれでもダメなのでしょうか。

いずれにしてもプロダクトキーが必要ですから本体、またはファーストステップガイドなどから確認しておいて下さい。
無ければレジストリから読み取って下さい。やり方はこうです。
1,「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「regedit」入力→「OK」

2,HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion を開く

3,右側の「ProductKey」のデータにプロダクトキーの英数文字列があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おお、試してみる価値はありそうですね。
ただし、実は、このPCは僕のPCではなく父親の老後の楽しみで使用するPCなのです・・・・。
トラブッた時の事を考えると無理な事はしないほうがいいかもしれないですね・・・。

プロダクトキーは控えておくようにします。

お礼日時:2005/02/19 14:32

 FMVさんではよく分かりませんが、リカバリCDが複数組の場合は


1.システムCD
2.アプリケーションCD
に分かれていると思います。

 1.が完了した時点でNo.2を催促された時点で
キャンセルをおせばよろしいでしょう。

 PCが再起動すると催促されますが、そのままキャンセルしてPCが立ち上がったら、
ファイル名を指定して実行に「msconfig」と
入力して「スタートアップ」項目から 「催促」する実行コマンドと指示しているパスがあるはずです。
 そのチェックをはずせば次回からは催促されないはずです。

万が一、アプリーケーションをインストールしたい場合はパスから実行exeをクリックするばCD挿入を催促されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2のアプリケーションディスクらしきものがありますのでそれをインストールしないようにします。
PC再起動時に「催促」してきた場合が厄介ですね。
msconfigで探してみます。
けど、該当の実行パスをみつけるの難しいかもですね。。。。

お礼日時:2005/02/19 14:20

リカバリディスク以外にアプリケーションディスクがついていませんでしたか?



アプリケーションディスクがついてれば、付属ソフトはそちらにはいっているので、インストールされませんよ。

自宅のサブPCのFMV ME5/555はリカバリしたときに必要最小限にしましたから。ただ、広告(ネット申し込みとか)みたいのは入ってしまいましたが・・・。

OSのみをリカバリディスクから抜くのは法に触れるので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、アプリケーションらしきディスクがあります。
それをインストールしないようにします。
インストールされてしまったアプリは慎重にアニンストールします。

お礼日時:2005/02/19 14:17

もう忘れてしまっていますが、3年前に購入したFMVでは、リカバリCDはOSと少量のアプリケションのインストールでリカバリできたと思います。


別にアプリのCDも付いてますよね?多分?
なので、アプリケーションCDは使用しなければよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
たしか、「リカバリディスク2枚」とは別に「リカバリ&アプリケーションディスク」があったと思います。
このディスクをインストールしないように試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!