プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の話ですが生後50日の子犬を飼おうとしたところコクシジウムが発見されたそうで現在(購入先で)治療中だそうです。
コクシはストレスなどで再発しやすいとことですが人間に移ることはあるのでしょうか?
友人は2歳の子と11ヶ月の子がいるため非常に心配してます。
まだ決定はしていないそうなのですが子供がいるため子犬にストレスをかけて再発しないかとかなりなやんでました。
どなたかコクシジウムに詳しい方教えてください。
人間に移るかどうかご存知の方も宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

先の方が述べられている通り、コクシジウムと言う寄生虫は基本的に宿主特異性が高いといって、本来の宿主である動物以外には罹りにくい特徴を持っています。

ですから、仮に人間の口にコクシジウムのオーシスト(虫で言う卵と思ってください)が入っても、通過していくだけと言われています。

しかし、問題は別にあります。コクシジウムのオーシストは犬の糞便に混ざって排出されます。つまり、犬のコクシジウムのオーシストが口に入る=犬の糞便に接触していると言う事になります。特にお友達のお子さんは小さいようですのでいわゆる衛生的な面で気をつけてあげてください。

対策はそれほど難しいものではありません。犬が糞をしたら直ぐ片付ける。犬とキスしない。犬を触った後は手を良く洗う。外で遊んだ後もよく手を洗う、と言うところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。
結局今回はわんこを飼うのを見送ったそうです。
下の子供がもう少し大きくなってからにしようということになったようです。でも私自身がわんこを飼い始め、私も子供がいるので参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 16:34

人には感染しません。



多頭で飼っているなら他の個体への感染は注意です。

『コクシジウム』でググって調べたら、より詳しいこ

が解りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。
結局今回はわんこを飼うのを見送ったそうです。
下の子供がもう少し大きくなってからにしようということになったようです。回答いただきましてどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 16:32

私もコクシジウムについては何も知らなかったので興味本位でネットで調べてみました。

以下その結果です。

人間にはうつらないらしい。ただ同種の犬などにはうつる。
子犬の頃は致命的になる事がある。
成犬になればそれほど(再発しても)問題ないらしい。
清潔にしておく事が大事。

という感じでした。
ちなみにざらっと調べただけですのできちんと確認を取ってくださいね(^_^;A

ありきたりな回答で申し訳ないですが、確実なのは購入先、動物病院にちゃんと説明を受ける事だと思います。

別件ですが「生後50日」って事だと結構早めに親犬とわかれるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。
結局今回はわんこを飼うのを見送ったそうです。
下の子供がもう少し大きくなってからにしようということになったようです。でも私自身がわんこを飼い始めたので参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!