アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険が切れたバイクを横浜から埼玉まで運ばなければならなくなりました。
出来るだけギリギリなサイズのレンタカーを借りて運ぼうと目論んでいます。

天候の事やその他の荷物の事もあるのでワンボックスを念頭においているのですが、軽ワンボックスで運べるものでしょうか?

おおよその話で結構ですので、参考情報をいただけると助かります。
ちなみに、バイクはホンダXL250Rパリダカです。

※イメージではハンドル周りを一時的に外せば何とか乗せられるのではないかと思う一方で、それでもフロント周りの高さが微妙かと。
※また、レンタカーの軽ワンボックスの場合、2列目以降のシートをどうすれば邪魔にならないのか、見当がつかないのです。
※軽トラまたは普通ワンボックスでないと無理でしょうか…

A 回答 (6件)

軽ワンボックスにバイク積むっていったらレンタカー屋は嫌がるでしょうね。


タウンエースバンでも斜めに乗せれば積めると思います。
でもタイダウンやロープを固定する事が難しい。

やっぱ軽トラックでしょうね。
雨がいやならブルーシートを掛けちゃえばよいのでは?
他の荷物はどの程度あるのでしょうか。
ラダーとロープやタイダウンベルトは使えますか?

くれぐれも走行中にロープが緩んだり、バイク倒したりしない様に注意下さいね。
なれないうちは、ラダーからバイク落したりしますから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
(挨拶が遅くなりまして申し訳ありません)

K75341さんや他の皆さんからの意見を参考に、軽トラにしまして、無事運ぶことが出来ました。
雨の中だったのですが、カッパを着てなんとか…

※軽トラはとても人気(需要?)があるようで、週末は運が良くなければ予約無しで借りる事は厳しいみたいです。

軽トラの荷台に乗ったパリダカは異様に大きく見え、軽ワンボックスでは無理だったろうな、と思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 23:52

こんばんは



軽ワンボックスでは少しきついと思いますよ。
KDXを運んだとありますが、もしこれが125だとしたら、
他のフルスケール車より小さいですから注意が必要です。
それにハンドル外したらどうやって押して載せるのですか?F周り、Rまわり分解して載せるのなら大丈夫
かもしれませんけど・・・・・。

皆さんがおっしゃる軽トラックはお勧めです。
特にひもをかけるところがたくさんあるので、ちゃんと
固定できます。以前ハイエース借りてTDR125を運んだ
ことがありますが、ミラーを折らないとはいりませんでした。また固定に苦労しました。軽トラでは何度もバイクを
運んでいます。一台欲しいくらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
(挨拶が遅くなりまして申し訳ありません)

BELGARDA-tdr125さんや他の皆さんからの意見を参考に、軽トラにしまして無事運ぶことが出来ました。
雨の中の作業だったので、ハンドル周りを緩めて…などという手はきつかったと思います。
(そもそもおっしゃるように入りそうにありませんでした)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 00:04

軽自動車のワンボックスと言っても、バンタイプとワゴンタイプの2種類ありますね。


2列目以降のシートうんぬんと言うことはワゴンタイプでしょうか?
ワゴンタイプならかなり無理しないと積めません。

ハイルーフタイプでもオフロード車のフロントサスをめいっぱい縮めないと遣えます。

軽トラ、ハイエースクラスのハイルーフバンをおすすめします。
(ワゴンタイプだとオイル漏れとか内装の損傷とかで余計な出費かかるかもよ。)

ご質問者のレベルだと二人作業で、ロープではなくタイダウンなどがあると便利だと思う。
トラックタイプでない場合ロープを掛けるところはほとんどないよ。

ただし、トラックタイプで荷崩れ起こした場合、重大事故に直結することをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
(挨拶が遅くなりまして申し訳ありません)

MUU74さんや他の皆さんからの意見を参考に、軽トラにしまして無事運ぶことが出来ました。
雨の中だったのですが、カッパを着てなんとか…

ワンボックスにバンとワゴンがある事を理解していませんでした。
また、フックの有無などもおっしゃるように軽トラで正解だったように思います。
勉強になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 23:57

 自分もバンデット400を関東->関西を仮ナンバーで自走したことがあります。



 必要な物は自賠責保険の保険証、印鑑、仮ナンバーの手数料を持って市(区)役所。

 仮ナンバーは乗用車サイズしかありません。ナンバーが斜めにしか取り付けられないので、不細工ですが車を借りたり積み込みのことを思えば屁でもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

自賠責の件と私のひよった心がネックで自走を躊躇っているのですが、双方がクリアとなれば確かにこれは経済的な気がします。

いただいたお話も参考にちょっと考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 01:44

ぎりぎり乗ると思いますが、内装を傷つけることになるかもしれません。


軽トラで十分です。
プロは軽トラですよ。

心配ならハイエースクラスにしてください。
そうでなくても、素人が積みこむと傷つけます。
ケチって壊しても知りませんよ。

軽ワンボックスでKDXを運んだ時はハンドルを下げましたが、天井の内張りを切っちゃいました。

軽ワンボックスを借りて、万が一乗らなかったら、
アホが見~る~、ブタのけ~つ~
です。(謎)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

> 軽トラで十分です。

なるほど…
確かに、天気が良ければ確かに軽トラが素直かな、という気がします。

> 軽ワンボックスでKDXを運んだ時は

参考になります。
以前に知人のハイエースロングでDR350を、自動車用積載車でRGV250を、とムダに大きなクルマでしか陸送した事がないもので…
KDXが軽ワンボックスで運べたのなら、可能性はありますね。

こうなったら、何も決めずにレンタカー屋さんに借りに行って実寸を計って決めるのが確実なのかもしれませんね。

役に立ちました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/19 01:39

仮ナンバーを借りて、そのバイクを乗っていくことも可能ですが…。


レンタカーを借りるより安価にすむと思いますけど…(^_^.)
http://search.goo.ne.jp/click.jsp?DEST=http://al …

参考URL:http://search.goo.ne.jp/click.jsp?DEST=http://al …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そういえば自走は考えませんでした。

15年以上も乗っていましたので手放すのも辛いので、しばらく寝かせておこうと思っておりまして、この段階で自賠責保険には入りたくない=クルマに積んで~、と。
250ccなもので車検はないので、自賠責を日割りしてかけられるなら最高なのですが…

URLまで教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!