プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西国際空港より海外留学する友人を見送りたく、一緒に関西国際空港までついていくことにしたのですが、私は飛行機にも乗ったことがなく空港へも初めて行きます。
(1)何処までは一緒にいることができるのか(手荷物検査まで?
(2)出発時間のどれくらい前まで一緒にいることができるのか
以上です。友人に直接聞けばいいとは思うのですが、あまりに初心者すぎる質問をするのが恥ずかしいので、ここで質問させていただくことにしました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

(1)セキュリティチェックの前までです。


(2)出発時間のおおよそ45分~1時間前ぐらいまででしょう。通常空港に行くのは2時間前、チェックイン手続きに30~45分程度を要しますので、一緒にいれるのは、30分~45分程度だと思います。

 ゆっくりお別れをしたいのならば、早めに空港に行ってもらうしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出発時間の2時間前には空港に着くようにというのは友人から聞いていて、そんな前に行くんだと悠長に考えてました。意外に時間がないのですね。友人に早く空港に行ってもらうのは申し訳ないので、出発時間の45分位前にお別れできるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 19:19

No4の方が、「空港内に入るのに身分証明が必要」と書かれていますが、関空では必要ありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お見送りに身分証明が必要だなんてしりませんでした。でも、関空はいらないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 19:27

こんばんは。



(1)セキュリティチェックの前までです。航空会社のカウンターがある出発ロビーや周辺のお店くらいですね。

(2)混雑する時間帯なら1時間前まで、どんなに空いていてもせいぜい30分前まででしょう。

余談ですが、きちんとお見送りをしたい場合は、出来れば空港で一緒に食事やお茶をするくらいの時間を作ってもらうなりした方がいいですよ。
ずいぶん前に友人の見送りに行ったことがあるのですが、便名と時間だけ聞いて2時間半前に空港に行ったのですが、なんと友人の搭乗予定便は急遽フライトキャンセルになってしまいました。早めにチェックインした友人は、予定より早い便に変更されてしまいました。まだ携帯も普及する前で『見送りに行くねー』と約束しただけだったので、結局会えませんでした。
そんなことになると悲しいですからね。
それから、空港内に入るために身分証明書が必要です。運転免許証や学生証など持参してください。チェックの際には『見送りです』と言えば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フライトキャンセルがある場合があるのですね。全く知りませんでした。迷惑の掛からないように友人に時間を聞いた方がいいような気がしてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 19:25

もう回答は出揃っていますが補足説明。


空港では、まず荷物を預けてチェックインをしますよね。
各空港会社ごとに設置されているカウンターに荷物を預けて、チケットをもらうやつです。
その後、金属探知機のついたゲートをくぐって、出発搭乗口まで行くわけですが、この金属探知機付きのゲート手前までです。

ここのセキュリティチェックではチケットをチェックしますから、お見送りの人は入れません。
ちなみにこの金属探知機ゲートに入ってからは出国審査所と、免税店と飲食店が少しあるだけで、関空ではこのゲートをくぐったあとにモノレールにのって飛行機の搭乗口まで行きます。

出国審査もありますから、セキュリティ(金属探知機)ゲートには、30分前には行っておきたいと思います。乗り遅れちゃうとオオゴトですからね。
    • good
    • 0

関空でなくてどこの空港も同じですが、


(1)チェックインの後に出国手続きがあります。その手前までになります。それより先は出国者のみのエリア(保税エリア)となります。
(2)頑張れば15分前までとかいられなくはないですが…余裕を持つためにどんなに遅くとも30分前までには出国手続きに進みたいものです。搭乗開始時(約10~15分前)には搭乗口にいたいですね。FINAL CALLまでに行かないなどがあれば他のお客さんに迷惑になりますし、空港内に呼び出しがされ、恥ずかしい思いをしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼び出しにならないように、時間に気をつけるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!