プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●先ず、DivXでの圧縮方法を教えてください。XPのPCは1ヶ月後に手に入りますが、今Meでやってみたいのです。DivX521Me98をダウンロードしインストールしましたが、これはプレーヤーですが圧縮用Cordecも入っているんでしょうか。プレーヤーは問題なく使えます。圧縮方法が全然分かりませんので、教えて頂けないでしょうか。
●また、詳しい解説ページなどご存知であれば、それもお願い致します。
●CPU-1GB程度ですと、4GBのMPEGはどのくらいの時間が必要でしょうか。
●XviDとどちらが優れているでしょうか。

盛り沢山の質問ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1. DivX5.21(98Me版)には、コーデックが入っています。

ただし、コーデックですので、当然それを使用してエンコードするためのソフトが必要です。コーデックだけではエンコードできません。
3. 4GバイトのMpegということは、1時間くらいでしょうか。1GHzのCPUだと(その他の環境に大きく依存しますが)3倍以上はかかると思います。
4. 最近の評判では、XviDの方が画質やエンコード時間がいいらしいですね。完全無料ですし。

蛇足ですが、DivXは、映像コーデックなので、音声コーデックは別途用意する必要があります。(音声にVBRのMP3などを使用すると音がずれますので、必ずCBRを利用しましょう。LameMP3など要注意です)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、有難う御座いました。

XP-PCをてにしてから、XviDカードでも入れようと思います。

大変参考になりました。

多分、ネタに踊らされてるのかも知れませんが

AVIUtilとかVirtualDub、TMPGEncあたりを使って見れば、とりあえず圧縮出来るでしょう。

解説は、色々ありますがとりあえず自分で探さないと、トラブルの毎に聞いて解決する世界では無いような・・・。

とりあえず、手厳しいですが何をソースにしてどれくらいの物を作るのかを考えてやる分野ですから、2chのDTV板あたりで揉まれるのが早いのですが、まあそれが嫌なら参考URLあたりで勉強してください。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/special/encode/
    • 0
この回答へのお礼

参考ページ、有難う御座います。

XviDのカードで対応することにしました。比較が出来て助かりました。