プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こないだ,兵庫県の本庄人工島の波止で,カレイを釣って食べたのですが,後に友人に聞くと,「あの辺は工業地帯で,海が汚染されており,食べない方がよい」と言われました。須磨や垂水より西にあるので,大丈夫かと思っていたのですが・・・
どの辺までいって釣れば,安心して食べれる魚を釣ることができるのでしょうか。
大阪市内に住んでおり,あまり遠くへは行きたくないのですが。

ご存知の方,教えていただけませんか。
よりしくお願いします。

A 回答 (6件)

東二見、明石、平磯、須磨、西宮、貝塚、泉佐野、泉大津などでたまに釣りを楽しんでいます。

釣った魚は、子どもも喜んで食べています。毎日、食べているわけではないですから、大丈夫でしょう^^

西宮で釣った太刀魚は、お刺身としておいしくいただきました。
それでも我が家は、全員とても元気です^^

大丈夫じゃないですか?(^^;ゞ
    • good
    • 9

確かに、潮の流れの良いところに比べると、


汚染されているかどうかと言うと、
汚染さているとは思いますが・・・。
食べたと言う害よりも、大丈夫かと心配になさる
ほうが体に毒かも知れませんね。
毒素が肝に溜まりやすので、
肝を食べないと良いとかも聞きます。

昔に比べると、大阪湾も全体的に綺麗なったと
聞きますが、いかがでしょうか?

本庄人工島の波止のカレイよりも、食卓に並んでいる
危ない魚介類あるかもしれません。^^;;
    • good
    • 9

 海の汚染状態は、どこからどこまでが大丈夫とは言い切れません。


 私の場合は、加古川から関空橋までを目安にしていますが、その区域内でも沖の魚や、回遊魚、住んでいる層や、食べ物などによって異なると思います。大阪港でも太刀魚などは 食べる事ができると思いますが、ボラやましてやアサリなどの貝類は食べることは避けたほうが良いと思います。
 カレイなどは、泥にもぐり、しかもその貝類や泥中のイソメなどを食べるので心配ですね。しかし居着きもいますが、季節によって沖に行くので一概にはダメと言えません。水のきれいな田舎でも、かえって生活排水が直接流したりしていますので大きな川の居着きの魚は避けたほうが良いと思います。
 しかしそこまで心配していては、釣りも食事も楽しめないのでは・・・?
 とにかく、河口と都会で釣った居着きの底の魚は、肝を避けましょう。子供には特に内臓を食べさせるのはやめましょう。
 国や府も、もっと検査を頻繁におこなって発表するべきでしょうね。しかし、漁師さんが困るので出来ないのかな?黒門の魚は、大阪湾の物が多いですしね。
    • good
    • 14

私、名古屋港で釣った魚を食べていました。


過去形なのは、最近釣りをしていないからだけです。
他の方のお答えの通り、底物でなければ余程大丈夫かと。
(私は底物も食べていましたが)
一応の対応策として、釣った魚は釣場で下処理をしていました。血抜き、えらわた(内蔵)抜きです。小さな魚まで処理していましたので、結構笑われましたが、「家でやると臭いと怒られるんです」と笑って答えて。この時内蔵はつぶさないように気を付ければ、かなり美味しい魚が食べられますよ。
    • good
    • 7

自分の再掲載/一変です。



大河川の河口部は、環境ホルモンが停留しているようです。喫水域を出てしまえは「薄まる」ようで、大きな問題はないかもしれませんが。測定方法、測定団体によって数値、判断にばらつきがありますので、一元的なことは言えませんが、とりあえず個人的には東京/千葉の境界大河川での楽しかったハゼ釣り、やめました。空揚げとか美味だったんですが。鱸などの肉食中層魚も多分、溜まりやすいのでしょうね。
これらも農水省と生産者の(蜜月)関係でデータが表に出にくいのではないかと思います。

 大阪湾のお話ではなく恐縮です。食べても「平気だった」という判断は、チョト科学的ではないかもしれません。

宮田秀明摂南大学教授の話が下に載ってます。
  

参考URL:http://saogashira.hoops.ne.jp/column/daio.htm
    • good
    • 5

> 「あの辺は工業地帯で,海が汚染されており,食べない方がよい」



それを言い出すと瀬戸内、特に大阪湾で釣った魚を食べる事は出来ません。
それに昭和の古い時代と違って工場排水が海に垂れ流されていることはありません。
かなり厳しく取締りがなされていますので工場周辺の海は他の海より綺麗なこともありますよ。

工場があるとイメージは悪いですけど、今の時代は小まめな調査がされていて水質管理が行われていますので大丈夫です。
環境ホルモン云々もありますが毎日食べれば影響は若干あるかも知れませんが、スナック菓子や加工食品を食べるより遥かに影響少ないですよ。
アルミ製の鍋やホーローの剥がれたフライパンなどの調理器具を使用している方が体には遥かに悪いことです。

水質汚染や環境が与える健康被害を訴えている人の家に行ってみると安物のアルミの鍋を使っていたりホーローが剥がれた鍋やフライパンを平気で使っていたりすることが良くあります。
偏った知識と言うのは可哀相なものです。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!