アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在WEBディレクターを目指しています大学2年です。
就職活動までに理想像を目指して現在勉強中です。
WEBディレクターに求められる能力を教えて下さい。
PHOTOShop,Illustratorを使えたら便利だよ。
と言うアドバイスでも構いませんので、宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

WEB制作やっているものです。

ディレクターを目指すには
それなりの統括力が必要です。

ソフトが使用できる
(Photo Shop、Illustrator等)は
最低知っておく必要はあると思います。

Dream Weaverは使えなくても
ハンドコーディングができるなら問題ないと思います。

私にはまだ部下を持って
統括する力がないので
制作だけをやっています。

ディレクターになるとクライアントとの
打ち合わせ等も増えます。
ビジネスマナーも重要になってくると思います。

叶うといいですね。がんばってください!
    • 0

WEBディレクターに必要なものはズバリ「コミュニケーション能力」です

ディレクター職に実際に就くまでには長い道のりが有ります。始めはWEB製作の初歩関わりユーザビリティやCRM能力があって初めて抜擢される職種です。

他の部署や外部との均衡も毎日のように発生しますからコミュニケーション能力が高く、自分の意見が通る!(ある程度の頑固さ)も必要です。
普段からコミュニケーションをとっておけば多少の無理難題でも通せます。

逆に付き合いの悪いディレクター(通常はいない)の意見は無視されるだけです。
企画がダラダラと長くなる可能性がある人はディレクター職には就けないと思います。

面接では「コミュニケーション能力が高く、統率力があります」などと言ったら好印象かも。。。
    • 0

Webディレクター見習いです。

Webサイトの制作は趣味で6年程前からしていますが、学校に行って
勉強して仕事をしたのは1年弱です。

私の仕事はお客様の要望を制作者に伝える、ということがメインですが
お客様から「こうしたいんだけどできる?」と聞かれた時にWeb制作の
知識があると、「できます」と即答できるし、どのくらいの作業量(時間)が
かかるかもある程度わかるので、便利です。

Web制作の知識はあったほうがいいですね。
自分で少々直すこともありますし、作ってお客様に見せることもあります。

それと私がよく使うソフトは、画像ソフト(ペイントでも良い)と
PowerPointですね。
PowerPointはお客様に出す提案資料でも使いますし、制作者への指示書にも
使います。(うちの会社は制作会社に委託しているので)
画像ソフトは、お客様のサイトをコピーして提案資料に「ここをこうしたい」
という感じで貼り付けるのに使います。

私がよく失敗するのは、お客様の要望を制釈者にきちんと伝えていない
ことですね。
きちんと伝えたつもりで漏れがあったり、伝えたつもりでいたりで
できてきたものを見て「変更したこと、言ってなかったっけ?!」というのが
あります。
伝え方にも工夫が必要です。

・・・とマダ4ヶ月の身で回答させていただきました。
やりがいのある仕事です。
頑張ってください!!
    • 0