プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在小さな会社に勤務しています。
鉄工所なのですが、今度、工場内の工場長の下の親方クラスに役職名を、ということになりました。
公私共に自覚を持つことで活性化・成長して欲しいというのが経営者のねらい(ねがい)です。
候補としてあがったのは
作業長、職長、班長、チーフ、キャプテン、リーダーです。
がどれも経営者のお気に召さず...。
いったい何をしてるんだろう?という期待と興味をもってもらえるような呼称がよいそうです。
気持ちはわかるのですが、...なかなか良い案がなく困っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

「マイスター」なんかどうでしょう。

ドイツ語で職人とか親方を意味する言葉です。
ある技術に精通してる人みたいな感じで良い言葉だとおもいます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

(私もですが)経営者がとっても気に入ったので、
マイスターに決定しました!
たくさんの良案、ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/24 13:01

まず、自分の経験を申しますと、以前に勤めていた精密機器工場では、従来から現場監督者を班長と称していましたが、その後『フォアマン』に変更になりました。

さらに時期が下ると、班をショップという呼び方に変えて、その責任者を『ショップ・リーダー』といっていたこともありました。

妥当な案としては、他の回答者様の意見に賛同します。
その中では、『技師』が最も一般的かと思います。それに次ぐサブ・リーダー的な存在の方を『技師補』として、将来的な昇格の可能性を職名で示唆し、モチベーションを高めるというのは、如何でしょうか。
また、カタカナ言葉では、責任者という意味で『マスター』がいいかなと思います。

私案としては、少々の奇抜さを加味して、期待・興味の観点から常に何かに挑戦し続けているということで『プロジェクト・リーダー』、または監督という意味で『ディレクター』です。
    • good
    • 6

#8です。


製造担当統括・業務担当統括・業務推進役というポストも良いかもしれませんね。
    • good
    • 7

社員=エンジニアという位置づけで



チーフ・マネージャ
テクニカル・チーフ
テクニカル・エンジニア
という階層はどうでしょうか?

とはいっても、名刺交換で
横文字だと取引先に役職の重みと上下関係が伝わらない可能性が結構あります。

既に出ている、技師長というのか対外的に理解できて
重みもあり無難だと思います。

「技師長」と「チーフマネージャ」という、かけ離れた2案を持っていき
判断を仰ぐと経営者の意図する方向性が見えると思います。

各呼称にコメント(社員の感想)を添付すると更に良いと思います。
    • good
    • 4

今まで例のないもので考えてみました。



取仕切役・・・取締役みたいで、偉いんだか偉くないんだかわからない

活長・・・課長でなく、活性化長

指令長・・・連合艦隊指令長官みたい

特長・・・役職か?と不思議がらせる

バイス・リーダー・・・?

まかせといて長・・・ひらがなに意外性も、冗談過ぎ?
    • good
    • 10

ファクトリー・マスターとかファクトリー・チーフとか



参謀とかキリヤマ隊長ってのもかっこいいですが(^^;
    • good
    • 4

工場長代理 または 工場長補佐。

    • good
    • 2

げんさんとか?(^^;



生産管理長とか
    • good
    • 2

ヘッド



・・・だめか。。
    • good
    • 3

技師長はどうでしょう?


少々響きが研究部門長っぽい気もしますが…
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!