アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
どうぞよろしくお願いします

レシピ
・新型PS2(薄いやつ・LAN内臓)
・LANアダプタを二つ搭載したPC
・フレッツADSL
・ストレートLANケーブル2本
・ADSLモデム

以上の構成でPS2でマルチマッチングBBゲームをしたいのですがどのように接続・設定すればいいのかわかりません
ルータは一応あるのですが接続が途絶えたりとあまりよろしくないため使っていません。
ルータを使わずに
PCをルータ化するなりしてPS2とつなぐ方法を教えてください
お願いします。

単純にPS2⇔PC⇔ADSLモデムとつないでも
『マイネットワーク』のネットワーク接続で
ネットワークケーブルが接続されていません
と表示されてしまいます

A 回答 (3件)

ルータの設定自体は、基本的にはルータを使わない場合にPC側で行う設定と大差無いはずです。

結構色々と機能があるタイプのようですので、こだわれば色々出来るでしょうが、
別に必要がなければ設定しなくて良い部分がほとんどだと思いますよ。
ただ、ファームウェアのアップデートだけはしておいた方が良いです。

で、PS2の接続テストで失敗…ですか。

まず考えられるのは、ブリッジの設定をしていない事かな?
マイネットワークで、認識されたそのアイコンを右クリックすればブリッジ接続ってのがあると思います。

そんなんやったよ!という場合は…
えーっと…恐らくPS2の接続設定が間違っています。
PCをルータとして使うなら、DHCPを参照とかそんな感じの設定になると思うのですが、
不都合の無い範囲でPS2での設定を補足していただけますか?
設定画面に行く方法はソフトによって異なるかもしれません。
例えばFF11とかなら、プレイオンラインビューア?とか言うもので設定ができたはずです。

この回答への補足

こんばんは
かなり苦心してルータ経由でのPS2NET接続はできました。
以下、PS2とルータの設定です
●ルータ
・PS2のMACアドレスを調べ固定のIPアドレスを割り当てる(192.~.~.~)
・上で割り当てたIPアドレスが『ネット対応ゲーム・アプリケーションを使用する』で、そのゲームで必要なポートを通過できるようにする
●PS2
・ネットワーク接続設定でIPアドレスを手動で設定し
ルータで決めたアドレスを当てる

で、ルータ経由でNET接続はできました。

PC経由のほうですが
ブリッジ接続をしてません・・・(汗
ちなみにPS2のほうの設定はIPアドレスを自動取得にした程度です

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
その後ブリッジ接続・PCの設定などを経て
PC経由でのPS2オンラインに成功しました。
が、設定がかなり面倒でやはり素直にルータ経由したほうがいいようですw

ルータも今回は当たりがよかったのか
不都合はありません。

えーと、まずはとりあえず、

純粋に「PCをルータ化するなりしてPS2とつなぐ」っていう方向で。

それをやるなら、PCとPS2を繋ぐケーブルはクロスのLANケーブルじゃないとダメです。
それで認識されると思うのですが、いかがでしょう。
大体の手順はわかっておられるようなので、とりあえずお試しあれ。

でも個人的にはモデム→ルータ→PC&PS2かモデム→ルータ→ハブ→PC&PS2が良いと思います。
PC落ちたらPS2の接続もぶった切れてしまうカタチですので、これ。
しかもPS2で接続したい時はわざわざ電源入れなくちゃなりません。

てなわけで、No1の方が仰るように、とりあえずモデムの種類(ルータ機能付きか否か)を調べて、
機能付きならハブつけて直に繋ぐと良いかと。

この回答への補足

おはようございます
さっそくクロスケーブルを購入してきました。

あまり買いたくはなかったのですが
素直にルータを解して接続したほうがよい、とのことでしたので。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

でも、ルータ設定がめちゃめちゃめんどくさそうです・・・
しばらく格闘してみます。

でも、引き続き「PCをルータ化するなりしてPS2とつなぐ」のほうのご教授お願いします。
クロスケーブルでつないだところ
マイネットワークでは認識されるようになりましたが
PS2の『接続テスト』で失敗します。
(なお、PS2の画面をI-OのキャプチャカードでPCのディスプレイに映しているので同時電源ONについては問題ありません。)

• 0

全然詳しくはないのですが…。

ADSLのモデムはルーター内臓タイプではないのでしょうか?
というのも、以前その辺りの事を良く知らなくて、ルーター内臓モデムなのに別にルーターを付けて使っていました。
それだと頻繁に回線落ちを起こすのです。
何かおかしいと思い、調べてみるとルーター内臓モデムにルーターを付けるといったおかしな事をしてる事に気付きました。
後付けしていたルーターをはずし、モデムにはLAN端子が一つしかないモデムであったため、LANのHUBを購入し、モデム→HUB→PS2&PCと分岐させて無事解決しました。
もちろん回線落ちもなくなりました。
経験談なので回答にも参考にもならないかもしれませんが…。(汗

この回答への補足

おはようございます
調べてみましたらうちのモデムはルータ内臓ではないようです・・・

• 0