プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、いつもお世話になっています。

早速ですが、新しく買ったPCのOSがWindows2000なのですが、どうしてもWindousXP対応のソフトを起動させて使用したいのですが、その方法がわかりません。

この場合、WindousXPに乗換えをしないと不可能なのでしょうか。その場合は方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

もし、可能であるならWindows2000とWindousXPを同時に使用する方法もあるのでしょうか。
これも合わせて教えて頂きたく存じます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ソフトのパッケージやHPなどに、対応のOSが記載されていると思います。

対応外の場合は動かないと思った方がいいと思います。両方のOSを使用する場合はハードディスクを二つに分割し、2000を一方にXPを他方にインストールすれば起動時にどちらのOSを使用するか選択するようになります。詳しい方法などはデュアルブートで調べれば色々あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。一台のパソコンで2つのOSを同時に使用できるとは知りませんでした。アドバイスが参考になりました。

えーと、ソフト作ってる人間の側から言うと、windowsXPにしか無い機能を使って作ったソフトならXPでしか動きません。

後、windows2000とwindowsXPを同時に使用する方法は有ります。但し、windowsXPとMicrosoft Virtual PC 2004を一緒に買わなくてはならないです。(普通、開発用に使用したりします。)

windowsXPとwindows2000を、1台のマシンに入れてマルチブートにすることも出来ます。
この場合は、windowsXPを買って空いてるハードディスクのドライブにインストールすればOKです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc …
    • 0
この回答へのお礼

やはり専用のソフトは必要ですか。分かりました検討してみます。ご回答ありがとうございました。

No1の方と同じです。

対応していなかったら多分ダメです。でも、2000はダメでXPのみ対応って有るんですかね?あとは、HDのパーティションを分けて、別々のドライブにXPと2000を入れれば大丈夫です。パーティションが一つしかない場合は、パーティションマジックなどを使うと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。非常に参考になる情報を教えていただきありがとうございました。