プロが教えるわが家の防犯対策術!

そうめん流しをする為、竹を探しています。
以前愛媛県内のニュースに、竹林を大量に伐採している所があると聞きましたが、それが何処だか忘れました。もし可能ならそれをいただきたいのですが御存知のかたいたら場所を教えて下さい。
もちろんそれ以外の竹でも結構ですので安く(出来ればタダで)手に入る所を教えて下さい。

A 回答 (3件)

石手川ダムの上流で放置竹林を伐採してるそうです。


7/9から青波町で始まってるようです。

愛媛新聞にも載ってましたね。

参考URL:http://www.kit.hi-ho.ne.jp/kankyo-hiroba/backnum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、これです。このニュースを見たんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 21:42

普通竹林は、適度に間引かないとたけのこが生えにくくなってくるので、


知らない持ち主でも頼めば切らせてくれることがあります。
これまで、何度か試みたことがあるのですが、なぜか断られたことがありません。
逆に喜ばれたこともあります(笑)。もちろん、本数には限りがありますけどね。

ただ、その際には、手土産くらいは用意しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takamaさんももらいに行った事があるんですか?
断られたことがない。と、言う言葉に勇気が出てきました。
御回答ありがとうございました。
(申し訳ありませんがポイントは先着順にさせていただきました)

お礼日時:2001/08/24 21:52

森林整備を担当している県の機関に問合せをしてみたらどうでしょうか。


実務は各地方局の産業経済部林業課で行っている(またはその事務委託で管内市町村)と思われます。
また、問合せ先はタウンページの官公庁の欄に掲載されています。

参考URL:http://www.pref.ehime.jp/guide/guide4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/24 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!