プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、デスクトップ機を家と職場それぞれにおいて使っていますが、データの移動が面倒なのと、ソフトがライセンスの関係で片方にしか入れられないなど、2台体制では厳しくなってきました。

新しくノートパソコンを購入し持ち歩きたいのですが、7年前初めて買ったノートパソコンが毎日持ち歩いたわけではないのに4年で壊れた(マザーの故障で交換10万といわれました)ので、ノートパソコンを持ち歩く事が心配です。

4年でマザーが壊れるのはある程度普通のことでしょうか?ハードディスクは壊れやすいものと思うので2年ぐらいで交換しています。

いまはノートパソコンも壊れにくくなったのでしょうか?
ノートにして持ち歩くとしたら、なるべく安全そうなリュックタイプにしようと思っていますが、今長く使っている方や、お知り合いの方の話を聞いたことがある方、メーカー名やパソコンのシリーズ名、あるいはこういう仕様だといい、ということなど教えてください。

A 回答 (5件)

私も使っていますが、パナソニック CF-Y2をおすすめします。


ファンレスで静かだし。マグネシウムボディですごく軽いし扱いやすいです。扱いやすいという事は丁寧に扱えるということです。HDDも緩衝材で保護してあるし。裏面を止めてあるネジの数も多くて、頑丈です。
なんてったって、世界の過酷なフィールドで使われているタフブックを造ってるメーカーですし、実績があると思います。

でもパソコンは精密機械なので、出来るだけ衝撃(USBの抜き差しやキーボードを強く打ったり)を与えないで使っていれば、壊れにくいと思いますが、それでも絶対壊れないことはないと思いますが。

参考URL:http://panasonic.jp/pc/appli/different7/index.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CF-Y2もよさそうですね。
持ち運びのことだけ考えていましたが、USBやタイピングも丁寧にというのは全く失念していました。
いろいろ細かくアドバイスいただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 10:56

厳ついパソコンなら


http://www.kmecs.com/products/products.cgi?id=249

でもここまでのパソコンならパナのタフブックをPROTEXに一旦入れて、そのPROTEXをディパックに入れたほうが安いとおもう。
http://www.protex.net/japanese/protex/p_gallery/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここまで頑丈でなくても大丈夫だと思います。

PROTEXにいれてディパックという持ち方が確かによさそうですね。PC用のディパックがなかなかいいものが見つからなかったので参考になります。

お礼日時:2005/03/01 09:31

thinkpadの耐久試験についてはこちらを。


パーソナルPC部門が中国の会社と合併してしまったのは残念です。
IBMブランドのPCを買うなら今のうちかもしれません。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pc/design/test.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたページをざっと見てきました。ThinkPadにはスペックに表れない品質があります、というところに、なるほどと思いました。
IBMにするなら早いほうがよさそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 10:50

IBMのThinkPadをお勧めします。


丈夫で信頼性があるのが自慢です。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
壊れたノートパソコンがSONYで、当時から有名メーカーだったIBMとパソコンとしては無名のSONYどちらにしようか迷ってやめたんですが、IBMにしておけばよかったのかもしれません。
教えていただいたページをじっくり見させていただきます。

お礼日時:2005/02/21 10:47

壊れ難いパソコンですね?



 んじゃあ、パナソニックのタフブックですね(^_^)v

参考URL:http://panasonic.biz/pc/prod/note/29f/check/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな環境でも大丈夫なノートパソコンもできたのですね。

お礼日時:2005/02/21 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!