アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

68/71年位(昭和43~46年位)の少女漫画(フレンド・りぼん・なかよしあたりだと思います、月刊・週刊不明)で、読み切り物で、内容は、”東京下町の貧乏長屋の人々が長屋の立ち退きに対抗して、一致団結しマンションを建てる”といったストーリーですが、もう一度読み返して思い出したいので、どなたかご存知であれば教えて下さい。

ちょっとプロットが足りないようですが、以下はうる覚えの内容です。
・主人公は中学位の女の子で弟がいる(両親はいなかったような...)
・その姉弟をモデルにした写真も載っていた
・貧乏長屋だが、ひとりだけ小金持ちがいて、その人を中心にマンション建設の話が持ち上がる。
・長屋の前を隅田川(自信なし)が流れていた
・立ち退きを要求する業者の金持ちの息子も登場したような...

どなたかヒントでも結構ですので教えて下さい。

A 回答 (1件)

 弓月光が「月刊りぼん」の1971年5月号で別冊付録に描いた「天までのぼれ」ではないでしょうか?


 下の参考URLは2chの弓月光スレッドですが、ここの157番目の書込みにそれらしき話が。
 ただ、その後単行本には収録されていないそうなので、早稲田のマンガ図書館や国会図書館などに行かないと再読は無理かも、と書き込みの159で弓月先生ご本人が仰ってます。

参考URL:http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/11026 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。おそらくコレですね。
色々探してみます。

お礼日時:2005/02/26 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!