アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家族は、母・兄・妹の4人家族です。父は私が小学年生の時に事故で亡くなりました。それからは、4人で暮らしていたんですが、今は兄だけが一人暮しをしています。今日、兄が私に「お金貸してくれない?」と言ってきました。私は「無理だよ。」と言って拒否しました。兄は、高校を出てから一人暮しで、ずっとフリーター生活なんですが、今回不況で、仕事の方がバイトは切ると決まったみたいで、仕事が無いので、家賃が払えないから、知り合いのところで当分世話になるから、食いつなぐまでの生活費を貸してくれと言うのです。私は、貸してもいいんですが、その仕事が無くなるっていうのを知りながら、1ヶ月位ぷらぷらして、困ったら貸してもらえばいいやと言う、安易な考えが、どうしても許せないんです。兄はいままでも、事有るごとに、母に泣きついて車の車検代を出してもらったり、家賃の滞納分を出してもらったりしていました。今回も、妹の私にまで、借りようとする始末です。下の妹は、「私だったら貸す」「家族だし、そんなに冷たくする意味が分からない」と言います。それを聞いて、家族って一体なんなんだろう・・・??と思ってしまい、私が冷たい人間すぎるのかな?とも思い、今お金を貸すべきか悩んでいます。ご意見お願いいたします。(母は入院中です)

A 回答 (8件)

僕なら「貸さない」です。

理由は「いくら家族といえども考えが短絡的」だと思うからです。

本当にお金に困っているのなら、職種を問わず仕事を見つけるのが普通だと思いますし、
僕なら兄弟にそんな姿見せるも嫌です。

「家族だから甘えちゃえ」なんて思っているのだと思います。

お兄さんの『甘え』を治してあげるもの家族の「思いやり」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やっぱり貸さないですよね。普通。私も、いくら兄とはいえ、考えの甘さに怒りが収まりません。家族に借りればいいやっていう考えではなく、そうならないように上手くお金のやりくりをするのが普通だと思うんですが・・・。ほんとにお恥ずかしい話です。

私も貸しません。

親が兄にお金を出すのも信じられません。

私の兄の場合も離婚の慰謝料を親が「貸す」と出しましたが、2年経っても一銭も返してません。30万円もするパソコンを新しい奥さんに買ってあげても借りたお金を返す事は頭に無いようです。催促すると3ヶ月ぐらい実家に寄り付かなくなりほとぼりが覚めた頃に子供を連れてやってきて、数日お客様して帰っていきます。

家族とはいえ、成人した者同士ですからARENNさんの考えは正当と思います。
本人の為にもお金は貸さなくていいと思います。日雇いのバイトでもすればいいんですよ・・最近甘えてる連中が多くて困ります。いつまでも子供をあまやかす親も(我が親も含みます)信じられません。

本当にぎりぎりの状態になってから、ほんとうにARENNさんしか頼れなくなってから貸してあげればいいと思います。そこは本当に「家族なんですから」
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですよね・・・。日雇いでもなんでも、仕事できますよね・・・。それもしないで、無いから借りるっていう考えが、腹立つんです・・・。でも、変なサラ金から借りられても・・。いやでも、今回は貸さないことに決めました。

ARENNさんはじめまして!

僕は貸さない方がいいと思います。
いくら家族であろうと、お金の貸し借りは必ずトラブルが起きます。
 現に起きてしまっていますが・・
お兄さんに、自分はこう思っているから貸すことが出来ない!
と説明した方がいいと思います。
 お兄さんの為でもあると思いますし、過去に母親に泣きついたりした事があり、
今回はあなたにまで泣きついてくるようじゃ、完全にそういう事に関しての考え方がズレていると言うか自立するという事の対して自覚がないのでは?
 まあ、妹さんのように、やっぱり自分のお兄さんで困っているから貸してあげる!っていう気持ちも分かりますが、お兄さん本人の為にもならないし、
例えばですけど、いずれ兄弟皆が家庭を持ち、身内が増えていくわけですよね!
そうした時にお兄さんが、今の様では人間関係(親戚等)とのトラブルにも成りかねません。
 金の切れ目は縁の切れ目! と言いますからね!
実際僕の身内でもそういう事がありましたし、そういう話はよく耳にしますよ!
 そうならない為にも、お兄さんを単に見放すのではなく、お兄さんがしっかり自立できるようになぜ貸さないのかをしっかり説明し、もちろんこれから先、一生あなたのお兄さんですし、一生付き合っていく兄弟なのですから・・・
ということから、今回は貸さない方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。兄はお金に関して、ズレている事に全然気がついていないんですよね。普通、もういい年なんだから、まして男だし、もっとしっかりしているはずですよね。は~・・・。このままだと、ほんとに今後トラブルが起きますよね。今回は、やっぱり心を鬼にして貸さないことに決めました。ありがとうございました。

私なら貸しません。

お兄さんがどうしても困っていたらほっておくこともできないと思ってしまいますが、お兄さん自身が自分の問題としてしっかり取り組んでいるような姿勢が見えないことに納得できません。返済能力のない人にお金は貸しません。貸すとしたら、あげるくらいの気持ちで渡すと思います。

貸さない理由は『ごめん、お金、あたしもないんだ』と言うと思います。それから、『妹として一言言わせて貰うけど、もう少ししっかりして欲しい』と言います。どうやったらお金を工面できるか、どうやったら仕事が見つかるかについて相談には乗りますが、『借りればいい』そういう意識はやめて欲しいと言います。私だったら、ですが、それが家族としてのやさしさだと思い、そうします。家族は助け合うのが本当ですが、それは、誰かにラクをさせるためや、甘えさせるために助けるわけじゃないと思います。社会と同じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私も兄が一生懸命働いて、それでも少し○○円足りないからとかなら、考えるんですが、ぷらぷらして、自業自得なくせに、借りる時だけ甘えてくるのが、許せないんです。身内だけど、それはそれこれはこれですよね。
>家族は助け合うのが本当ですが、それは、誰かにラクをさせるためや、甘えさせるために助けるわけじゃないと思います・・・私もそう思います。ありがとうございます。自分が言ったことは、まちがっていなかったですよね?

初めまして!

大変ですね・・・
>私が冷たい・・・
そんなことありません。
まして、お母さんが入院中なんですから・・・
とても「お金を貸せる」状況ではないですよね・・・
甘えてるんですから・・・お兄さんは。

仕事ですか?
本当に選り好みしなければ、いくらでもあります。
昔は「3K]と言われたような仕事だって(今は結構厳しいようですが・・・)
ようは「働く気持ち」の問題かと・・・
お兄さんは、お母さんの所に「お見舞い」に行ったんですかね?
私なら、そんな状況ではとても「そんな事」はいえません。

あなたは常識的な方です。
いくら「肉親」でも時には「非情」になる事は必要です。
お兄さんのためにも・・・
まあ「甲斐性」の問題でしょうが・・・(お兄さんの)
「とりあえず何でもいいから、働きなさい!」と言ってみては・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。兄は7月位から仕事が、減ったと言っていたのに、暑いから涼しくなってから働くとか、もう少したってからとか言って、ぷらぷらしていました。でも、自分の趣味(バンド)には、ライブやったりして、とてもそんなに困っているようには見えなかったんですけどね・・・。なんか頼りぐせがついてて、なにかお金が足りないと、すぐせびりにくるんです。ほんとにいいかげんにして欲しいです。やっぱり、普通貸さないですよね。

お母さんが入院中なのに大変ですね。

お兄さんはそのこと自体、考えてないのでしょうか?
で、お金ですが、絶対に貸さない。貸すとすれば消してもらうことを期待しない、そしてまた無心されることを心しておくことが大事です。
本当に食にも困るほどなら、ご実家へ帰ることは出来ないのでしょうか?どっちにしろ「仕事が・・・」と言う理由はないようですし、どこに住んでもいっしょなのでは?
ただ単に「実家がいや」と言うだけでは、単なるわがままですよね。
また、車検代も払えないようなら、車は手放せばいいし。お兄さんが出来る限りのことはやっている、それでもお金が必要ならば(贅沢に使うのではなく必要最低限のこととして)、そのときにだけ援助すればよいのでは?何も自分は努力しないで、人を当てにするのはどうなんでしょう?
家族だからこそ「冷たくする」と言うのもアリです。後で困るのは、人の金を当てにして生きてきたお兄さんと、そんなお兄さんにお金を貸してしまった身内です。お兄さんのために突き放すことも、一種の家族愛だと言うことを、妹さんにもお話されてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。母の入院の件は、考えていると思うんですが、自分がアパートをでなくちゃいけないので、いっぱいいっぱいなんです。実家は今、人に貸していて、私達家族は、母の仕事上、住み込みで住まわせて貰っているので、兄は帰って来ることは、難しいですね・・・。私から見て、なんだか兄が子供みたいに思えちゃうんですよね・・・。もっと計画性をもって、しっかりして欲しいです。妹も、甘えが強いほうなので、多分自分のことを言われているように感じて、兄を弁護したのかなあ?って感じです。なんだか兄も妹も、甘えが強くて、それが当然のように、振舞っているけど、私もだんだん疲れてきました。

あなたの気持ちはわかります。

私も弟ではありますが似たような経験をしています。
弟は定職に着かずぶらぶらしていていました。

時々は小遣いを上げたりしていましたが
何とかしなければと思いつつ10年経ってしまいました。
自分にとって家族と言うものが負担になってしまう時もあります。

そんな弟も今はまじめに?仕事をしています。それも管理職ですよ
あんなグータラな弟が管理者です。(笑)
働くまで小遣いはやらないっと何度も思ったけど
やっぱり兄弟と言う絆は切ることが出来ませんでした。

あなたの場合は弟や妹ではなくお兄さんだから
情けなく思います(ごめんなさい)
男だったら自分で稼げって言ってやりましょうか

これではアドバイスになってませんね
自分の体験談になってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私も家族が負担に感じる時があります。みんなが自分勝手というか、わがままというか・・・。ほんとに兄なのに、もっとしっかりして欲しいです。

借さない方が良いと思います。

そのお兄さんが何歳なのか知りませんが、
今、ここで自分の力でなんとかすることを
学ぶべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ちなみに兄は28歳・妹は21歳・私は26歳です・・・。ほんとに、自分でしっかりやりくりしてほしいです。