アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風 ○号っていう言い方はやめるって言ってませんでしたっけ。
どこのニュースを見ても台風11号と何事もなかったかのように報道を
続けてます。どういうことなんでしょうか。

あと、台風がきた事をマスコミは喜んでいるように見えるのは
私だけでしょうか。

A 回答 (6件)

では、だれも回答していない方を。



結局、○×号 という言い方の方がアジア人名による呼び名よりも
一般的なので、これが続いています。

それともうひとつ、実は昔から人名(西洋名)による台風名というのが
ありまして、最近決められた台風名によって、2つの台風名が
存在してしまうという事情もあります。

参考URLには、この昔風の人名は、グアムの米軍が使っていたと
書かれていますが、実際は、
船舶などで利用している気象庁発行の海洋気象図にも書かれていた
結構由緒正しい呼び方で、
aから順番に並んでいます。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/morita/qa_taihu/faq_000715. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本題はこっちだったんです。

思い出しますね。国鉄民営化を。
JRをE電と呼ばせようとした人たちがいましたけど、
世間には全く無視されました。
そんなノリなんでしょうか。

お礼日時:2001/08/29 22:30

すみません。

回答できませんが「マスコミ~」の部分だけお邪魔します。

多分に私個人の偏見が有るのかもしれませんが、NHKはいつも大きく時間を割き(場合によっては殆ど終日)、冷静に報道しているように思うのですが、民放はその限りではないですね。
初っぱなから『第三次世界大戦』が始まったかの様なキ-キ-口調でまくし立てますし、サーファーを取材してみたり、昨日たまたま「ワイドショ-」を見る機会が有ったのですが、キャスターが中継の人に「岸壁の人に危険だと注意してください」って・・、お前らもな。

昔からその気はありましたが、特に最近ではゲームだインターネットだ留守録だ他チャンネルだで地上波テレビを見てもらう機会が少ないので、この様な『生』ネタはどうしても力が入ってしまうのでしょうかね。
NHKは予報・生活情報が主体ですが(当然ですね)、民放は「やれこんな被害が出た」が中心で、我々の本当に知りたいことが少々「抜けて」いると感じざるを得ませんね。住み分けは出来ていると言えますが(笑)。

あとice001さんが仰る、「東京に~」も同感です
    • good
    • 0

 こんにちは。



「マスコミが喜んでいる様に見える」というのは、確かにありますね。

あと、地方に大雨が降ってもたいして報道しないのに、
東京に大雨が降ると、ニュースそっちのけで、
全国ニュースで雨の情報ばかり流す、というのは
チョット納得がいかないような...
    • good
    • 0

マスコミが喜ぶ、というのを批判的にいわれているのなら少々酷です。


葬儀屋さんは人が死ねば儲かりますし、お医者さんは人が病気になれば儲かります。
マスコミは、大量殺人や大事故、不幸、天変地異、その他、誰かが困っているのをよそに伝えるのが社会的役割なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しそうに悲惨なニュースを報道するなという事です。
自分の身内に不幸があっても、ヘラヘラとニュースを読みつづけるんでしょうか。

お礼日時:2001/08/29 22:23

最近の質問でも出ています。



非日常的なことで興奮するのは、誰にでもあることだと思いますよ。特に自分に被害が及ばない物であれば、「安全が確立された危険」は格好の興味対象となるのでしょう。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122671
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亡くなった方やその親族の方にとっては許せませんね。

お礼日時:2001/08/29 22:20

No.121231 に同じような質問があります。



あと、マスコミが喜ぶのは、視聴率効果があるのかな・・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=121231
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。

お礼日時:2001/08/29 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!