プロが教えるわが家の防犯対策術!

今住んでる所が家賃が高く市営か府営住宅に応募
しようと思ってるのですが。。。
応募したい所の応募倍率が5.0なんです。
この倍率ってどう言う意味なんでしょうか?
いまいち意味がわかりません。
また幸運にも。。府営、市営に当たった人は何回目
くらいに当たりましたか?
よかったら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

倍率とは、募集戸数に対する応募者の数ですね。


つまり、10戸の募集があったとした場合、10人の応募があったら、倍率は1倍です。
50人の応募があったら、募集の5倍の応募があるんで、5倍となります。
逆に10戸の募集に対して、仮に5人しか応募しなかったら、倍率は0.5倍という事になります。
入試などでは、「定員割れ」という事態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ようやくわかることができました。
当たるまで応募しようと思っています。

お礼日時:2005/02/27 17:18

こんばんは。


以前公社物件に当選し、住んでいた者です。
私が応募したところも5倍ぐらいでした。
倍率は、空き室に対する応募者の数です。
私は幸運にも1回で当たりました。
しかし、私が応募したところは空室ができてから募集するのではなく、
抽選の結果、整理券の順番が決まり、半年の間に自分の分まで空室が出たら入居できるシステムでした。
ちなみに私の順番は4番でした。
公社や公団も視野に入れて応募されると当選確率がUPすると思いますョ!
(私は都営、公団、公社と同時期に3件応募しました。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
1回目で当たるとはうらやましいです。
当たるまで応募しようと思っています。

お礼日時:2005/02/27 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A