プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

走行中に点灯する、「エンジン警告灯」について。(AT車)

時々忘れた頃に、チラッと、「エンジン警告灯」のランプがつきます。
(およそ1~3秒くらい)
これは緊急事態でしょうか?

車の説明書には、
エンジンの電子制御システムに異常があると点灯する。と書かれていますが、
めったにつかないし、すぐ消えるランプなのでほったらかしにしています。(^_^;)

エンジンの調子は、
少しパワー不足を感じるくらいで、調子が悪いわけではないです。
もうすぐ2回目の車検で、およそ55,000km走りました。

A 回答 (4件)

長年車にのって何台か乗り換えましたが、このランプがついた経験はありません。


ランプの点灯は、エンジンを制御するコンピュータ,又は,それにつながる入出力装置装置(エアフローメーター,吸気温度センサー,排気温度センサー、アクセル開度センサー、エアコンアイドルアップセンサー、インジェクター,エンジン回転数パルスエンコーダー,、などなど)のいずれかに軽度の障害がある可能性があります。
(重度の障害だとエンジンがかからなくなります。)
かなりいいかげんな推定ですが,前記各センサー類のコネクターのどこかが接触不良を起こしかけていて、まれに極短時間接触不良状態になって,異常な(ありえないような)信号がセンサーからコンピュータに流れた時点で点灯するけど,すぐに復帰して何もなかったかのように走りつづけている状態だと思います。
症状が進めば、発生頻度が増すとともに、ついにエンジンがかからないようになる事態も考えられます。
いずれにしても,ディーラーで徹底的に(不具合が再現し、原因が判明するまで)調べてもらった方がよいかと思います。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不具合にもいろいろあるんですね、参考にさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。(^o^)

お礼日時:2001/08/24 01:21

「ディーラで診てもらう」が正解です。


多分クレーム修理出切る筈です。
どのメーカでもほとんど“重要保安部品”については5年10万キロは、
保証が効く筈ですので・・・多分ノックセンサーとか走行にはあまり
支障の無い事だとは思いますが、万が一の事も考えて早めに診てもらう事を
お薦めします。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補償の対象になる部品だったので、無料で交換してくれるそうです。(^o^)
(現在部品が届くのを待っているトコロです。)
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/24 01:36

エンジン警告灯の点灯とのことですが、仰っている警告灯が「CHECK ENGINE」ランプ(多くの場合黄色またはオレンジ色)であると仮定し説明します。

基本的に短時間で消灯するのであれば、重大なトラブルの可能性は低いでしょう。車種や年式などが不明なので詳細な解説は控えますが、エンジン制御システムにはセルフダイアグノシスシステムという物がついてます。これは、警告灯を点灯させるような異常を検出すると、コントロールユニット内のメモリーに記録しておくシステムです。ただし、この記録には2種類あり、軽微な異常で再始動によって回復する可能性の大きな物と、重大な異常で早急な整備が必要な物です。前者の場合は異常を検出した時にのみ点灯し、回復すれ消灯します。この場合は後述する異常部位の判断に使用するダイアグノシスコードはエンジン停止と同時に消去されます。後者の場合、異常の検出があると、警告灯が点灯し異常が回復しても警告灯は消灯しません。このような場合はエンジンを停止してもダイアグノシスコードは消去されません。

車種や年式・エンジン形式など、車検証に記載されたデータをお知らせ願えれば、ダイアグノシスコードの読み出し方法をお知らせします。ただし、車種によってはコードが非常に細分化されており、全てを記載する事が不可能な場合もあるので、読み出し方法に従って読み取って頂いた後、改めて異常発生部位の書き込みということになる場合もある事をお断りしておきます。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日車の販売店へ行って来ました。
センサーの一つが少し調子が悪かったみたいです。
(燃料がちゃんと点火・燃焼しているかチェックしているセンサーらしい)
エンジンには問題なし。(^o^)
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/24 01:47

僕は10年モノの120000km走った車に乗ってますが、見たこと無いです。



今は大丈夫でも、どんな危険性があるかも解らないのでディーラーに持ち込んだほうが
良いでしょう。
(高速を走っていて急に止まったら怖いでしょう?←脅し含む(おぃおぃ )
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高速道路や郊外で急に止まるのも怖いですけど、
市街地とか町の真ん中で止まるのも、恥ずかしいですよね。(^_^;)
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/24 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!