アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暖和治療について。

癌になって暖和治療をした家族を看取ったことのある方。

どのようなにがらで死に行くのでしょうか?

また一人暮らしの父です。食べ物もろくなもの食べておりません。病院で入院はしないと思うんです。そのような場合何か手立てはあるのでしょうか?

やはり同居でかいごがひつようでしょうか?またどのような介護になるのでしょうか?

いろいろ教えてください。何もわからず不安です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

緩和治療とは患者さんの生活の質(QOL)を極力維持させつつ、

疼痛コントロールをメインに行う医療の事です。

疼痛が発症すれば、それを制御する為のセデーション(鎮痛)を行
い、それでも疼痛が取り切れない場合や呼吸困難の持続があるよう
な場合は、意図的に意識レベルを低下させ、眠っている時間が多く
なるようなコントロールを行います。

その様な状態では痛みや苦痛は無く(意識が無いので)、眠るよう
に安楽な最後を迎える患者さんが殆どです。

今現在の医療では、末期がんに於いても、疼痛でのたうち回るよう
に死んで行く事は皆無です。(殆どが楽にお亡くなりになります。)

病院に入院したく無いと言うのであれば、在宅医療、在宅緩和医療
を行っている病医院をお探しになり、医師、看護師の訪問医療をメ
インにお考えになれば良いと思います。

訪問緩和医療では、医師が自宅に訪問し、鎮静剤投与やモルヒネ投
与による疼痛コントロールも可能です。

また一人暮らしのがん末期の患者さんへの在宅医療、在宅緩和ケア
を行っている病医院もありますので、決して不可能な事ではありま
せん。

下記に在宅医療をメインに行っているクリニックのWEBサイトを
貼りますので、ご参考になさって下さい。(ここは関東圏ですが、
関西圏などにも同様の医療機関は有ると思います。)

https://meddy-clinic.jp/
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。昨夜ネットで調べていて気づいたのですが暖和ケアではなくターミナルケアの方がしっくりきました。それでも訪問介護は絶対必要なので送っていただいたウェブサイト参考にしてみます。ありがとうございます。

今はのたうち回ることがなくなったと聞いて本当に安心しました。それが一番怖かったからです。

妻は肺がんで、自宅で息を引き取りました。

顔色もいいし、痛みもそれほどなしで一晩中寝れる状態で、こりゃもっと持ちこたえると思っていたんですが、胸部レントゲンで肺に水が溜まりだし、心臓が弱っているので、いつポックリ行くかわからいと宣言されました。

ちょうど往診のお医者さんが来る日だったの子供らも先生と話がしたいで、リビングで家族で普通に笑いながらの会話中に、急に黙り込んで、すでに心臓は止まっていました。お医者さんもその場にいて、逝くべき瞬間に逝ったという感じでした。

やはり、いつ逝くかはわからないので、一人暮らしは避けるべきで、だれかと一緒であるべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

辛いですね、でもみんなと一緒にいるときに平和にいけて奥様も幸せな最期でしたね。終末期になる前に肺に水が溜まってということでしょうか?もしくはもう終末期だったのでしょうか?

私の父も心臓が悪いのですこし想像できましたありがとうございます。

うちは家族みんな仲悪く母は酷いことをされたりで生理的人受け付けないらしく兄に関しても父がアル中の時に迷惑かけられたのと性格の不一致で父のことを生理的にもう受け入れられないようです。旦那も父といると疲れてしまうようであまりよく思っておらず休みに遊びに行きたいのですが嫌な顔をされます。かと言って子供も小さいので私と子供二人で行くとなると父も旦那も心配して一大事にされます。

父との関係がまだ普通にあるのは私しかいませんが父は元経営で男尊女卑がひどく私に頼ろうとしてくれず一筋縄でいかないのでその時点で憔悴してしまいます。

しかし、悪い人ではなく一から意地で築いて一生懸命働き詰めだったので今お金もなく一人ぼっちで本当にかわいそうでなりません。

自身はすぐ子供が咳き込んだりどこかぶつけただけでパニックになってしまうのですが、一人で看取れるのか、親の死に耐えられるのか、人の死に怖がらず耐えられるのか不安でしょうがないです。それを考えるだけで頭がおかしくなりそうです。