プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国語を独学で勉強したいのですが、実際勉強された方でお勧めのテキストがあれば是非教えて下さい。
又、韓国語をマスターされた方でこういう勉強の仕方をしてきたとかあれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

ひとそれぞれの勉強方法などありますが、とりあえず日本国内でできるような方法としては私が一番効果があったなぁと思うものはテキストではないですがMSNメッセンジャーと翻訳チャット(ハングルも見えるもの)でした。

何度も同じような文を見たり書いたりするので自然と使い方や書き方、ニュアンスなどこれらの方法で得たものは多分大きい気がします。

テキストでは『カナダ KOREAN』というシリーズが独学に良いかもしれません。テープやCDもついているし、総合的に勉強できるようなテキストです。

ほかの方がおっしゃっているようなテキストとこれらの方法を組み合わせたらもっときちんとできるかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました

日本で手に入るかわかりませんが、韓国の延世大学の語学堂の教科書は日本語訳がついているのでよいかもしれません。

韓国に行かれる機会があるなら直接延世大の語学堂に行けばたしか地下1階で売っていて誰でも買えますよ。(私もそこで買った)ソウルのキョボ文庫という大きな書店にも有名語学堂等の教科書が売っています。あと、私は一番最初はNHKのテレビ講座を見ながら耳を慣らしたりしましたよ。高信太郎さんという漫画家さんの語学本も初心者向けでおもしろかったです。本の題名は忘れてしまいましたが小さめの本でシリーズで入門クラスからでてますので大きめの本屋さんの韓国語コーナーに行けばあるかもしれません。この漫画家さんはちなみに中国語の本とかも出されてます。最初に挫折すると続かないので私はできるだけ楽しく勉強できるものを選びました。あとはある程度進んだらNHKラジオ講座が良いかと。あとは初級が終われば韓国語の歌を繰り返し聴くと聞き取り練習にもなって良いです。私もまだまだ勉強中です^^;楽しく続けることがコツかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

テレビで勉強していこうと思ってます。ある程度慣れてからラジオでも勉強していこうと考えてます。アドバイス有難うございました。

特に最初NHKのテキスト等で正確な発音を聞きながら憶えていくのが重要だと思います。

ハングルが読めて、基本的文法事項がわかるようになれば、語順・言語感覚は日本語と同じようなものですから、後はかなり楽になります。辞書は少々高いのですが、小学館の「朝鮮語辞典」が最もよく、皆さん必ずこれを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

辞書は朝鮮語辞典買ってみようと思います。アドバイス有難うございました。

こんばんは。

私はNHKのテレビ講座で韓国語を勉強してきました。ラジオ講座もいいのですが、初めての言語を勉強するときに、なかなかイメージがしにくくて大変なので、ぜひラジオ講座はテレビ講座と併せて使うことをオススメします。テレビは映像がありますが、必ずテキストは買って下さいね。練習するスペース、復習するページ、予習もできてオトクです。というか、テキストがないと着いていけないようになっています。

NHKの講座はどれも初心者に優しく作られているし先生もおもしろいですよ。私は受験のために勉強をやめてしまいましたが、韓国ドラマを題材にしたスキットや実際に発音してみるコーナーなどがあって、なかなか飽きないです。
    • 0
この回答へのお礼

テキストは売り切れるのが早いみたいなので発売日にすぐ買おうと思います。アドバイス有難うございました。

マスターはしてませんが…

自分は、韓国語を1年半くらいやってます。とりあえず、1年、NHKのラジオ講座と、市販の韓国語の本で勉強しました。
あと、韓国人のペンパルがいます。その子は、英語と韓国語で手紙を書いてきてくれて、非常に韓国語の勉強になります。ペンパルを作るのも、上達への近道かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ペンパルですかー。考えてもみませんでした。
考えてみようと思います。有難うございました。