プロが教えるわが家の防犯対策術!

PPがポリプロピレン、PEがポリエチレン、というのと同じように、POMというのがありますよね。これって何の略なのでしょうか?

A 回答 (5件)

POM=PolyOxyMethylene ポリオキシメチレンです。

(ポリオキシエチレンではありません、念のため。-CH2-をメチレン基と呼びます)

アセタール樹脂のうちのひとつで、デルリン(商品名)とも呼ばれます。五大エンプラ(エンジニアリングプラスチック)のうちのひとつです。アセタール樹脂には他にジュラコン(商品名)があります。
    • good
    • 0

MiJunです。


参考URLではそのまま飛びませんので、
左端の「技術情報」をクリック
⇒「エンプラ」をクリック
⇒詳細表示

失礼しました。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ポリアセタール」
http://www.polypla.co.jp/TSC_WWW/OnePoint/OldOne …
(POM樹脂)

「POM」と「PEO」の違いが分かります・・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.daiei-r.co.jp/
    • good
    • 0

ごめんなさい。


書き間違えたようです。

アニソールさんの書かれている通り、ポリオキシ「メチレン」です。
メチレンじゃないとMになりませんよね・・・

訂正ありがとうございました。
    • good
    • 0

POMは ポリオキシエチレン です。



モノマーはホルムアルデヒド(HCHO)です。
これが重合するとポリオキシエチレンとなります。

構造はこのようになっています。
・・・-CH2-O-CH2-O-CH2-O-・・・
丈夫で強固なポリマーで不透明です。
有機溶媒にも酸・塩基にも強い物質です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!