プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供に国連の絵を書かせようと思い立ち、
”平和”の文字を入れようと考えました。

フランス語、中国語、イタリア語、ドイツ語、ロシア語、アラビア語の
6つの言語で、”平和”は、なんと書けばよろしいでしょうか?

御存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

6つ言葉のうち一つしか自信がありませんが、フランス語では "la paix" (ラ・ぺ)です。



ドイツ語=friede, frieden
スペイン語=paz
イタリア語=pace
ですが、上記3つは冠詞がわからないので、他の方を待ちましょう。
    • good
    • 0

 フランス語 la paix、中国語 和平、イタリア語 la pace、ドイツ語 friede だと思います。

ロシア語、アラビア語 はキリル文字、アラビア文字ですのでここでは書き表すことができません。
 なお、「世界人類が平和でありますように」「〇〇(国名)が平和でありますように」につきましては、下のURLで国旗の下の国名をクリックしますと、現地の文字で書かれています。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~infinite/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

たくさん教えていただき、非常に助かりました。
また、冠詞までふっていただけたので、ほんと助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 17:40

ロシア語はмир(ミール=ルは巻き舌音)ですね。


直接の関連は無かったと思いますが、「世界」を表す語と同音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ロシア語が厄介に考えていたので助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 17:33

英語→アラビア語の翻訳サイトがありました。



下のURLを開き、中央の部分に
「Text Translation」の項目があります。ボックスのなかに「peace(平和)」を入力し、右側の「Translate」ボタンをクリックすれば、下のボックスに翻訳されたアラビア文字が表示されます。
アラビア文字は右から書くので右寄りに表示されています。(ちょっと文字が小さい)

私のPCはWindows2000で多言語表示は可能ですが、それ以外のPCでアラビア文字がうまく表示されるかはわかりません。

参考URL:http://tarjim.ajeeb.com/ajeeb/default.asp?lang=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

残念ながら、2000ではなく98なので、うまく表示できませんでした。
また、どこかのPCにてチャレンジしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 17:30

ロシアからの帰国子女(6年も前ですが)



ロシア語の
мир
は主に世界の意味合いが強いですね。

実は英語にかけて『ご飯』の意味も持ってしまっています。
(マクドナルドのハッピーセットはヒィッピミィル(ハッピーミール)といいますし)
国営の大型のオモチャ屋はディェトゥキーミール(ジェーツキーミール)『子供の世界』の意です。

ひとつ雑談を言わせていただくと
ロシア語では『赤』と『美しい』はともに『クラースヌィ』といいます。
共産圏ぽくて良いですよね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!