アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイル、フォルダーを右クリックでプロパディ見ると、「サイズ」と「ディスク上のサイズ」がありますが、この違いは、何ですか?教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

サイズは、ファイルそのもののサイズです。



ディスク上のサイズは、ハードディスクにそのファイルを保存するために必要なサイズです。

ハードディスクに記録するときに、ファイルがそのまま置かれているのではなくて小さな部屋に分けて配置されると思ってください。
WindowsMEで標準のFAT32フォーマットなら、4KBがその部屋のサイズです。
たとえば、ファイルサイズが1KBの場合でも3KBの場合でも、最低一部屋は使うのでディスク上のサイズは4KBになります。
ファイルサイズが15KBだとすると、4部屋必要なのでファイル上のサイズは16KBという風になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sightさん 回答 有難うございます!

「クラスタ」この用語、完璧に忘れてました!
おかげで完全に 思い出しました。
そして 完全に 解決しました!
ありがとうございました!

* #1のpapillonさんと 同じお礼の言葉でごめんなさい。

お礼日時:2001/08/22 23:44

tmi さん、こんばんは~☆



参考URLの『↓』を読んでみて下さい。

□3□ 気まぐれ~パソコラム 「ディスク上のサイズ」


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.melma.com/mag/46/m00002946/a00000121. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papillon さん 回答 有難うございます!

「クラスタ」この用語、完璧に忘れてました!
おかげで完全に 思い出しました。
そして 完全に 解決しました!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/22 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!