アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の30代は、80年代のアイドル黄金時代・バンドブーム・ニューミージックブームなど音楽に囲まれて育った世代だと思うのですが、何かと忙しい年齢になって音楽から遠ざかっているのでしょうか?

音楽聴かなくなった、CDなどを買わなくなった方いますか?その理由は何ですか?

未だに音楽をよく聴く方は、最近お気に入りのアーティスト教えて下さい。

この質問の意図は、音楽に囲まれて育った30代でさえ、大人になると音楽を聴かなくなってしまうのだろうか、この世代でさえ音楽から離れていってしまうのか、という疑問が1つ。

10代向け音楽がチャートを占領している昨今、未だにCDをよく買う30代はどんなアーチストを買ってるのか、という疑問です。

A 回答 (14件中1~10件)

すんません。

40代なんですが。
CDには今まで以上にお金を費やしてます。自分の生涯の中では一番音楽を聴いている状態だと思います。
最近、良く買っているアーティストは、ジミー・スミスとキング・クリムゾン、あとキューバ音楽系です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー失礼しましたw。

やはり、洋楽ですね。
私も、なんとなくそんな気がしてました。

お礼日時:2005/02/20 03:07

質問された意図は今一つわからないのですが(業界の方ですか?)、私も似たようなことを感じていました。


私は30代前半、20代の頃まではよく最新ヒット曲のCDをレンタルしてきて、MYベストMDを作っていましたが、最近はヒット曲でも聴ける曲がない・・・。
大ヒットしているオレンジレンジなどもアルバムを借りて聴いてみましたが、良さが全くわからない。
リップスライムとかケツメイシとか、HIPHOP系とでもいうのでしょうか(この辺の人たちの音楽のジャンルがすでによく分からない)、もう全然だめです。
でも、最近ってこういう人たちばっかりですのよね。
せっかくipodを持っているのに入れる曲がない!(笑)


そんな中、今でも売れているアーティストの中で、私が聴けるのは、
ポルノグラフィティ、平井堅、ひととよう、トミーフェブラリー、ミスチルなどです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

全く業界人ではありませんw。

たまたま、どっかのサイトで、30代男性の音楽に対する興味が薄れてる、というアンケート調査を目にしたので、こんな疑問が湧いただけです。

深い意図は全くありません。

補足日時:2005/02/20 03:14
    • good
    • 0

今年30代突入予定です。

音楽は子供のころから常に聞いていたので、今では通勤中、仕事中(個室でよかった!)、帰宅後、とにかくずーっと音楽きいてます。歌が上手くて、自分で歌を作ってるアーティストを好む場合が多いです。

母がファンだったので物心ついたころからずーっと好きで、今でも私のなかでのナンバーワンなのは「さだまさし」です。

高校、大学のころ好きになって今でも聞いてるアーティストは、ドリカム、ミスチル、ユーミンなど。

もっと最近好きになったアーティストは、鬼束ちひろ、山崎まさよし、柴田淳、Fayray、森山直太朗、平井堅、宇多田ひかるなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

さだまさしって、最近、激しい歌い方もするようになりましたね。

お礼日時:2005/02/20 03:34

30代です。

増えてます。若い頃より買ってる気がします。金銭的に余裕がでたせいか。自分の場合、ネット配信などでは聞けないジャンルが好きなので、見つけたらCD即買いです。若い頃のようにゆっくり聞く時間はないので、パソコンに入れ、通勤時に携帯プレーヤーで聞いてます。昔から音楽チャートを占領しているジャンルには興味がなかったので、変わりなく、むしろ年をとって暴走してます。
最近のお気に入りはジプシージャズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

渋いですね。
でも大人の音楽という感じで、成熟された精神が伺えます。

お礼日時:2005/02/20 03:43

30歳になったばかりの♀です。


私も最近、若い頃とは聴き方が変わってきたカナ~と
思っていたところです。
でも、遠ざかってはいないですよ☆
流行のモノをとにかく聴く!ってタイプじゃないので
あまり平均的な意見だとは思いませんが。。

皆さんがおっしゃっいるように、CDを買う量は増えています。
金銭的な余裕が大きいんじゃないですかね。
昔憧れてた『CD屋でカゴを持ってお買い物』ができます(笑)
ただし、『集中して聞く時間』が減ったかなぁ~。
仕事中に聞けない状態の職種だった時は
かなり聴かなくなりました。
今は幸せな事に聴きまくりな状態です。

普通に考えると、聴かなくなっている人達は、
音楽に対して時間を割くことが出来なくなってるんじゃないですかね?
生活習慣でも違ってくるかなと。

HIPHOPが好きなのでクラブにも行きます。
行ったらやっぱり欲しい曲、気になる曲が増えます。
で、イッパイ聴きます。
結婚して子供ができて、自分の時間が持てなくなってきたら、減るかもしれませんね。

音楽を聴くには『時間』って大事だと思います。

長々と書きましたが、
言いたい事、伝わりますでしょうか??(汗)
    • good
    • 0

皆さんのご回答を見て、半ばビックリ、半ばやっぱりという気持ちです。


三十代で子持ちですが、私も夫も相変わらずヒットチャートをにぎわす歌手(十代向け音楽ってことになるんでしょうか)が大好きです。オレンジレンジ、ケツメイシ、宇多田、浜崎、モー娘。、ジャニーズ、中島美嘉、大塚愛、平井堅etc・・・。
でもこういう人間って世間的には特殊なんですよね。この前テレビ番組で、「瞳を閉じてのサビを歌えるリミットは33歳(だったかな?)」というアンケート結果をやってて、夫婦で「えー!?私たちサビどころか通して歌えるけど!?」と、びっくりしました。
同世代のみんなが、どうして昔あんなに好きだった「J-POP」というものから、そんなに簡単に離れられるのか、不思議です。
    • good
    • 1

最近の音楽の世界について思うことは参考URLの過去質問に書きました。

(#2です)

やっぱり、
・日々の生活に忙しくなってしまう
・音楽業界がどうしても「子供だまし」で動いている
それで多くの人たちは音楽への興味を失っていく。
この2点はどうしようもないですね。

やはり、フォークやロックで育った我々のような世代、
演歌には若すぎるけどJ-POPには遅すぎる世代のための音楽が
もっと欲しいという気はします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=588615
    • good
    • 0

おはようございます。



私は30代後半専業主婦です。
私の主人の話ですが、結婚するまではお小遣いの大半をレコード(当時は)やCDに費やしていました。アイドル(おにゃんこ世代)やロック&ニューミュージックが中心で、特に好きだったのは尾崎豊・バービーボーイズ・ブルーハーツなど・・・挙げたら長くなるのでやめますが、とにかく邦楽大好きで当時はかなり詳しかったです。
よくカセットテープにダビングして友達にあげたりもしていました。

今は余り買いませんね・・・。他の方も仰ってますが、時間がないのです。仕事が忙しく朝早くから帰りは深夜・・・休みは日曜とたまの土曜日だけ。通勤の時間はラジオを聞くことが多くなりました。
あと、お小遣いも結婚して子供が産まれてから減りましたし(笑)未だにCD欲しがりますが、結婚前のように買われては生活が苦しくなります。なのでかなりセーブしてもらってます。

その代わり?我が家のTVは日曜日などは朝からスカパーの音楽番組になります。邦楽・洋楽関係なく、殆どつけっぱなしです。そこで最近の曲などをチェックしています。少ないお小遣いの中から買ってるのは、最近ではエミネムかな?もう古いですか?(笑)
でも10代の頃のように熱くなれるアーティスト少なくなりましたね。やっぱり音楽に夢中になれるのは若いときなのかな?

余談ですが昔のものでも好きな曲はドライブする時などに今でもよく聴いています。
今日はこれから渋谷へ佐野元春のコンサートへ行きます。今ではすっかり仕事以外で流さなくなった汗をコンサートで流してきます。
回答になっていなかったらすみません。
    • good
    • 0

30代専業主婦です。


20代のバブル期は、最新ヒットチャート全曲歌えるほどだったのですが、最近はダメですね(^^ゞ
「鋼の錬金術師」の主題歌CD買いました。子供のリクエストです。
主人は宇多田ヒカルが好きらしいです。
サザンは小学生の時からずっとリアルタイムで聞いています。「バラッド」がでた時に買います。
ただ、最近覚えやすい歌が多くなりましたね。80年代テイストが入っているのでしょうか。
でもCDを買ってまで聞くと言う事はないですね。
昔のカバー曲などを、すらっと歌えて子供に驚かれることもあります。(先日「恋のバカンス」を普通に歌って驚かれた。)

最近買うCDは、映画サントラが多いですね。
今「オペラ座の怪人」を買うか迷っています。
    • good
    • 0

30代真ん中です。


CDはiPodに取り込んで聞いています。
現在約3000曲をシャッフルして聞いてます。

最近買ったCDのアーティストは
木村カエラ、LOVE PSYCHEDELICO、安全地帯、小倉優子

むしろ今の方が音楽にはまっている気もします。

チャートに関してはまったく気にしてません。
CDのジャケットをみただけで、気に入ったら買うこともままあります。

CDショップでチャート順においてるところがありますが、
自分にとっては買いたいCDを探しづらいのでとっても迷惑に思います。

CDショップ側は売れるCDはとことん売りたいのでしょうが、
自分はそんなに売れてなくてもいい曲を聞きたい(CDを買いたい)という思いが強いです。
ちょっと質問から離れちゃってたらすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!