プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近レンタル店に行ったので、返すときまた新たに借りようと思います。
ふと考えると、今まで面白いと思ったファンタジー作品がほとんどないことに気付きました。
アクション、SF、ホラー、サスペンス、ドラマ、コメディなら好きな作品は沢山あるのですが・・・。
そこでお勧めのファンタジー映画をご紹介ください。よろしくお願いします。

◎面白かった作品
「ラビリンス 魔王の迷宮」(何故か日本では未DVD化でTV放映もない。久しぶりに見たいと思ったがレンタル店にもない)
「ネバー・エンディング・ストーリー」(1作目だけ。2作目以降はなかったことに)
「モモ」(なかなか良かったような。しかし上記も含めてミヒャエル・エンデの原作にはかなわない)
「プリンセス・ブライド・ストーリー」(純ファンタジーとは言いがたいですが)
「オズの魔法使」(今調べて「使い」じゃないと知った。映像がすごく綺麗だった覚えがある)

×つまらなかった作品
「ロード・オブ・ザ・リング」(「二つの塔」まで。これを見て原作読む気が失せた。同監督の「乙女の祈り」は傑作)
「ロード・オブ・ザ・リング 指輪物語」(アニメ。独特の雰囲気で途中までは面白いのに尻切れトンボで-10点)
「ハリー・ポッターと賢者の石」(つまらなくはないが果てしなくまあまあ。原作も果てしなくまあまあ」
「ダンジョン&ドラゴン」(とにかく酷い。なんでソーラ・バーチが出てるのか疑問)
「ネバー・エンディング・ストーリー 遥かなる冒険」(TVシリーズ。あまりにも酷いので第1巻でやめた)

■気になる作品
「ダーククリスタル」(名作との呼び声高い本作だが何故か未見)

■映画ではなく最近読んで面白かった本
「ドラゴンランス 夏の炎の竜」(とある事情によりいきなり続編から読み始めたがかなり面白かった)

※飽くまで主観ですので、ファンの方怒らないでください。

A 回答 (10件)

『エクスカリバー』


 御存じ、アーサー王と円卓の騎士の物語。キンキラキンの甲冑が大層眩しゅうございました(笑)。これぞ歴史大作でないファンタジー作品の醍醐味です!

『バンデットQ』
 皮肉と風刺のたっぷり効いた、男の子のための痛快なファンタジーでした。また、ほらふき男爵のバカ話をリアルに映像化した『バロン』も見応え充分ですよ。

『ミラクルマスター 七つの大冒険』
 まさに金髪&マッチョな桃太郎(笑)。理屈抜きで楽しめまる娯楽作品です。

『蜀山奇伝・天空の剣』
 道教系ファンタジー。変幻自在な空中剣劇は衝撃的でした。平成ライダーアクションの元祖かな(笑)。

なんか古いものばかりで申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
古くてもB級でもOKです!ただ、レンタル屋にない可能性が大きいのがネックですね。

「エクスカリバー」
まったくご存じではないアーサー王伝説です(笑)。
劇場未公開作など同タイトルのものがありますが、81年のイギリス映画ですよね?
最近この手の中世を描いた作品が多い。「キング・アーサー」「トロイ」「アレキサンダー」など。
大味な大作が苦手なので見ていませんが(決めつけ)。

「バンデットQ」
レンタル屋でパッケージを手に取ってあらすじを見ましたがなかなか面白そうでした。
あまりファンタジーを連想させるタイトルではないですよね。盗賊Q、ってなに?って感じで。
そもそも原題は「THE BANDITS」なわけで、なにがQだかわかりませんが。
「バロン」も良さげですが、「ジャバーウォッキー」も楽しそう!
テリー・ギリアム作は「12モンキーズ」しか見たことありませんが、これはかなり好きです。

「ミラクルマスター 七つの大冒険」
ご紹介くださった4作品の中ではこれが一番面白そうに感じました。理屈抜きで楽しめる娯楽作、大好きです。
例を挙げると「スコーピオン・キング」とか。

「蜀山奇伝・天空の剣」
ツイ・ハーク作だと「ダブルチーム」「ノック・オフ」が好きなので期待できそうです。
インターナショナル版が存在するそうですが、オリジナルのほうがお勧めでしょうか?

お礼日時:2005/02/21 15:29

他の方もオススメしていますが、



「ドラゴン・スレイヤー」
ディズニー映画ですが、らしからぬハードな展開もあり、またフィル・ティペットのゴーモーションで動くヴァースラミックス(ドラゴンの名前)の迫力は、大きいです。
日本未公開なのが不思議な傑作です。

「シンドバンド7度目の航海」
ストーリーはアラビアンナイトの一遍です。
ハリーハウゼンのダイナメーションで動くサイクロプスは、子供の頃は感動しました。
で今見ると、さすがに最新のCGには見劣りしますが、タイトなストーリーと、テンポの良い話で楽しめます。
続編に「黄金の航海」「虎の目大冒険」があります。

「アルゴ探検隊の冒険」
ギリシャ神話の一遍の映画化、ガイコツ兵士とのチャンバラ、ハーピーと見せ場も多い。
これもやはり、ハリーハウゼンのダイナメーション、一世を風靡したので、作品も多くファンも多い。

「コナン・ザ・グレート」
蛮勇コナンシリーズの映画化、シュワルツェネガーの初期の代表作。
魔法よりも腕力と剣で危機を乗り切る主人公がいかにもではある。続編「キング・オブ・デストロイヤー」の方がよりファンタジーらしくはなっている。

期待のファンタジー
「エルリック・サーガ」
ムアコックがプロデューサーでゴーサインとの噂があり、注目。
主人公がアルビノで貧弱だけど、黒い魔剣ストームブリンガーが振り回して戦う様をぜひ見たいものです。

この回答への補足

みなさまご回答ありがとうございました。
ポイントは是非見てみたいと思った作品をご紹介くださった方に差し上げます。

補足日時:2005/02/25 13:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。

「ドラゴンスレイヤー」
ディズニーとは意外です。劇場未公開作には良作も本当に多いですよね。

「シンドバッド7回目の航海」(途中で邦題が変わってますね)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
シンドバッドのスペルはSINBAD?? SINBADが英語でSINDBADがアラビア語なんでしょうか。変なところで悩んでいます。

「アルゴ探検隊の大冒険」
ガイコツとハーピーいいですね!神話好きなので是非見てみたいです。

「コナン・ザ・グレート」
深夜放映していたのであまり期待しないで見たのですがなかなか面白かったです。
ヴァレリアとすぐくっつくのに違和感がありますが・・・。

「エルリック・サーガ」
当時のファンタジー小説ブームを知らないのですが、とても興味があります。最近すごい勢いで復刊されていますよね。
これは日本だけの現象か世界的なものなのかわかりませんが。
主人公がアルビノで貧弱って設定が良い!完全無欠のヒーローが活躍する物語も好きですが、そればかりだと飽きます。
余談ですが、「プリンセス・ブライド・ストーリー」に、その名もアルビノという人物(脇役)が出てきます。

お礼日時:2005/02/23 06:17

「南総里見八犬伝」


薬師丸寛子のヤツです。私は結構面白かったと思うんですけど……。いかんせん古いからなぁ。

「モータル・コンバット」
これはファンタジーじゃないのでしょうか? 私の中ではファンタジー格闘アクションというイメージです。私は好きなんです。

「天上の剣」
『蜀山奇伝・天空の剣』のリメイク版です。『蜀山奇伝・天空の剣』の方は全然レンタルしてないですが、こちらは多分あります。レンタルしてないがゆえに『蜀山奇伝・天空の剣』は観てないので、どちらが面白いか、とは言えません。申し訳ありません。

あとは「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」とかもファンタジーかなぁ?

ちょっと思いついたのでお答えしました。見当違いだったら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「南総里見八犬伝」ではなく、「里見八犬伝」が正しいようです。
Wikipediaによると曲亭馬琴の著作が全98巻、106冊とか。すごい。

まさか「モーコン」がくるとは(笑)。
原作のゲームが思いっきり格闘アクションなので、ファンタジーっぽいとは思っていませんでした。
実は地上波で深夜放送していたのをほんのちょっと見てつまらなそうだったのでやめてしまいました・・・。

「天上の剣」
「蜀山奇伝・天空の剣」のインターナショナル版というのがこれなんですね。なるほど。
オリジナルも見てみたかったのですが、allcinemaでもヒットしないということはかなり難しそう・・・。

「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」はちょっと違うような(見てないけど)。
ファンタジーは西洋的な世界観のほうが好みですね。

お礼日時:2005/02/21 18:17

「ウィッチズ」


ジム・ヘンソンさんの映画です。
休養中のホテルで、悪い魔女にねずみにされた子供が祖母と一緒に奮闘するもの。
結構面白いです。 レンタルビデオ店にあるかも。

「スプラッシュ」「マネキン」のようなラブストーリーもファンタジーに入るのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「ジム・ヘンソンのウィッチズ」という作品ですね。
劇場未公開作って、タイトルに監督名や俳優名の入るものが多いのは何故でしょうか。ネームバリュー?(のない人も中にはいるような)

「スプラッシュ」は見ているとは思うものの記憶にないのですが、「マネキン」は好きでしたね~。
ただ、#6さんのお礼欄(補足欄のほうが適切でした)に書かせていただいたのですが、これらの作品は現代劇ですので私の考えるファンタジーとはちょっと違います。
文章で人に伝えるというのは本当に難しいです。

お礼日時:2005/02/21 16:58

回答ではないんですが、『ラビリンス』DVD出てないんですよね。


もしよろしければ賛同の方お願いします。↓

参考URL:http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=15401
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「たのみこむ」はほしい絶版品があったときなど時々確認していますが、「ラビリンス」の発案があったんですね。
ただ、登録は必要最低限のものだけにしているのでよく考えます。

お礼日時:2005/02/21 16:33

こんにちは。



ファンタジーってSFやホラーとの区別が難しいと思うのですが思いついたのを書いてみます。

「シザー・ハンズ」
ちょっと悲しい物語ですが、街の様子などが
ファンタジーっぽくてわたしは好きです。

「ブルース・オールマイティー」
ジム・キャリー主演でファンタジーというよりも
コメディーっぽいかもしれませんが、、

「グリンチ」
これもジム・キャリー主演でクリスマスの
物語なので、ちょっと季節外れかな、、

「キャスパー」誕生編
どちらかというとSFかもしれませんが
シリーズの中でこれが一番好きです。

「ピノキオ ニュー・アドベンチャー 」
ロベルト・ベニーニの「ピノッキオ」はわたしはダメ
でしたがこちらは好きです。

「ビーンストーク ジャックと豆の木 」
映像が綺麗で楽しめました。

「ショコラ」
思いっきりファンタジーではないけれど好きです。

ご覧になられたものばかりかもしれませんが
参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

「シザー・ハンズ」は見ました。好きな作品です。
「ビーンストーク」はなかなか面白そうですね。チェックしてみます。

ただ具体的に書かなかったのが悪いのですが、私のファンタジー観とはちょっと違いました。
ファンタジー=剣と魔法の世界(主に古代)、なので。世界観だけなら「LoR」が理想です。
その点ご理解いただけるとありがたいです。

お礼日時:2005/02/21 16:04

おはようございます。



パッと思いつく作品は昨年公開?の

「ピーターパン」実写版などいかがでしょうか?
「フック」とはできが違います(^^;
「グーニーズ」はアドベンチャーになってしまいますか?

ただ「ロードオブザリング」も「ハリーポッター」も難しいとのことで自信がありません(;_;)

でも「ロードオブザリング」も「ハリーポッター」も2作目の方が私は楽しめました(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

「ピーター・パン」
あまりにも有名なのでまったく頭にありませんでした。根っからのB級嗜好なもので(笑)。
「フック」はけっこう面白かったような気がするのですが、記憶違いでしょうか。

「グーニーズ」は仰るとおりアドベンチャーかな?かなり現代的な話だと思うのでファンタジーとは思っていません。
ちなみに、大好きな作品です。

「ハリー・ポッター」は決して嫌いではないんですが、どちらかに分類するとつまらないになってしまいます。TV放映されれば見ますが。
「LoR」については罵詈雑言になりそうなのでこれ以上書くのは控えます・・・。

お礼日時:2005/02/21 15:46

『ダーククリスタル』、懐かしいですね。

これをお薦めしようと思ったら既に書かれていたので。
調べてみると83年の作品ですね。封切りのとき映画館で1回見ただけなのですが、これは面白い!今年のNO1だ!って思った記憶があります。でも周りに言っても誰も相手にしてくれなかったけど。マペット(セサミストリートみたいなやつ)なんで仕方がないですが。
必見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「ダーククリスタル」、ずっと前から知ってはいたのですが何故か見ておりません。
誰も相手にしてくれなかった、とは悲しいですね。私はあのマペットの不気味なかわいらしさ(?)が良いと思うのですが。
この作品はDVD化されているんですよね。近所のレンタル店にはビデオ版しかなかったので残念ですが。
借りてみて面白ければ改めて購入するかもしれません。

Amazon 「ダーククリスタル」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000657 …

お礼日時:2005/02/21 14:34

Big Fishは良かったですよ。

ファンタジックなヒューマンドラマといった感じでした。

参考URL:http://www.big-fish.jp/contents.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「ビッグ・フィッシュ」はファンタジー的な作品なんですね。知りませんでした。
しかしながら、今見たいのは思いっきりファンタジー!という作品なのです。わがまま言ってすみません。

お礼日時:2005/02/20 05:55

レディホーク


ドラゴンスレイヤー
ウィロー
ドラゴンハート

この回答への補足

ありがとうございます。
「ウィロー」を忘れていましたが、実はDVDを持っています。

すみません、記述漏れがありました。簡単でかまいませんので必ず感想も添えてください。
レビューサイトには目を通していますので、URLを貼るだけというのはご遠慮願います。

補足日時:2005/02/20 05:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!