プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ来年なんですけど、中央大学の理工学部土木工学科のセンター入試に決めました。
そのために今から少しずつ、対策してい来たいのですか、
おすすめのセンター対策の問題集ありますか??
あったらおしえて

A 回答 (4件)

どうも。

センター対策という事だけど私の場合は文系だったのと当時と今はまったく受験システムが変わっていて良いアドバイスはできないと思うよ。
私の頃はセンターなんてのは国公立だけのものだったからね。今は違うんだよね?
でも何かためになればと思って下記URLを発掘したので良かったら是非見てみてね。wanntannの夢はなんなんだろう?土木工学科という事はゼネコン関係とかどこかの研究所なのかな。
明確な意思を持って大学受験に臨むのはすごく良い事だよ。私の場合は高校が神奈川でも有名な私学の進学校だったのもあってある意味大学に行くのが当たり前みたいな風潮の中で、法学部というものが良しとされているというだけで大学に行ったという部分があるからね。今思えばすごく不純だよね。
wanntannがどういう夢を持っているか分からないけど、大学進学がそのステップとなるのならとにかく後悔しないようにできる事はすべてやりきって下さい。
そしてそういう自分の希望を叶えられる可能性がある環境の中にいる事を感謝するのも忘れずにね。それではまた。

参考URL:http://www.jukensei.net/link2.html
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウございます。
僕の叔父サンが一級建築士の資格を持っている建築家なんですよ。
小さいころからの憧れで目指してます。
なぜ中央大学かは、カナリ日本でも有名大学で、卓球も強いからです。

代ゼミが出してる大学受験用の本あるじゃないですか!
どこの大学のどの学部を受験するに当たってどの教科がいるか
書いてある本です。
アレには、センター入試の欄で国語が現代文だけになっているのですが
センターの過去問みたら、漢文も出題されているのですが、
そんな時は、解かなくてもいいのかな??
あっ!!センター試験の事あまりわからないのですよね?
もし知ってたら教えて下さい。

結構利用できるホームページアドレスありがとう!!

まだまだ残暑厳しいね~。

今日は暑さで目が覚めたし。
現代文と漢文の事だけどwanntannが書いている内容から推測するとたぶん問題集のどこかに間違いがあるんだよ。
現代文だけと書いてあるのが間違っているか、漢文が含まれている問題が間違っているかのどっちかだろうね。配点を確認してみたら何か分かるかもしれないし代ゼミに直接電話して聞いてみるのも良いよね。
一級建築士目指してんだ?
私の友達とか親戚とかでは建築士の人がいなくて具体的にどんな仕事か想像つかないけどこの後gooで調べてみようかな。
それではまた。
    • 0
この回答へのお礼

今日学校で聞いてみたら、センター試験では漢文の問題も解かないと
いけないけど、結果は現代文だけの点数を見るみたいです。

お休みなさい

私はいま大学生ですが、2年前、私立のセンター試験入試を利用しました。

おっしゃるとおり、センター試験の国語には、現代文、古文、漢文が含まれていますが、私立のセンター試験入試では大学によってはその中の現代文のみ、現代文と古文のみの点数を合否判定に使用するところもあります。それは各大学の募集要項を見て確認してください。
私がセンター試験利用で受けた大学は現代文のみが必要でした。ほかに併願しているところもなかったので、試験当日の国語の時間(たしか120分?すいません忘れましたが。)は現代文だけを解いてだしました。ほかの人は3種類全部解いてとても時間配分に苦労していましたが。私はゆっくり解けてよかったです。

あとセンター試験入試はその大学に行かなくても気軽に受けられるので、受験者数が増えるのに対し、募集定員が少ないのでかなり倍率が上がります。だからよほどの高得点をとらないと合格が難しくなることがあります。
場合によっては一般入試よりも合格者の偏差値は上がります。
私の受験した法政大学の社会学部はそのパターンで、私はセンター試験利用のほうでは落ちましたが、一般でうかりました。
 だからどうしてもその大学に行きたければ、センター利用入試と一般入試の両方を受験することをおすすめします。
だぶん入試科目はだいたい一緒だと思います。

おすすめのセンター対策の問題集は大手予備校(Yゼミ、K塾、S台など)からでている予想問題集です。過去問も少しはやる必要がありますが、あくまでも過去問なのでその問題はもう出ないので私は予想問題集を使うほうがいいと思いやっていました。
 wanntannさんはいま受験生ですか?
もしそうならそろそろセンター対策専用の問題集もやる必要がありますが、
まだ来年ならはじめから意識してセンター専用の勉強をするのではなく
普通にそれぞれの教科を勉強したほうがよいと思います。
一般入試と併願するならなおさらです。
基本的に勉強内容はかわらないのですから、センターの出題形式になれるためにやる程度でいいと思います。
一般入試はかなり大学によって問題に特徴がありますが。

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

長々とアリガトウございます。
かなり役に立ちました。自分はまだ高校2年生です。
自分としては中央大学か、法政大学の土木学科に行きたいと
思っています。
中央はたしか、現国だけでいいので、センターのときは
現国の問題だけやればいいのですよね?!

「あとセンター試験入試はその大学に行かなくても気軽に受けられるので、受験者数が増えるのに対し、募集定員が少ないのでかなり倍率が上がります。だからよほどの高得点をとらないと合格が難しくなることがあります。
場合によっては一般入試よりも合格者の偏差値は上がります。」

とありますが、もし合格できるのが20人として
合格者の中の5人が蹴った場合、
僕が25番なら補欠合格になるのでしょうか?

補欠合格についてですが、その各大学に問い合わせてみないと

詳しいことは全くわかりませんが、
私が受けた大学にはセンター試験利用の入試には
補欠合格の制度は存在しなかった気がします。
なぜならもしセンター試験利用入試で
たとえ一人も合格者が入学手続きをしなかったとしても
後日行われる一般入試で合格者の人数を調節できるからです。
ですからセンター試験利用入試では補欠合格は期待できません。
    • 0