プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週北海道へ流氷を見に行くのですが今の時期はどのくらいの寒さなのでしょうか?
また、市街地ではそんなに厚着は必要ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

道東に住んでいます。

先々週に網走に流氷を見に行きました。
(船は乗っていません、最高気温-5℃くらい)
観光の方々はダウンジャケットを着ている方が多かったです。
上着は厚手でも下が意外と寒そうな方がいました。
たとえば、男性でジーンズの方がいらっしゃいましたが、
ジーンズは厚手ですが素足に履くと意外と寒いんです。
女性は中にストッキングや厚手のタイツなどを履けるので、お勧めします。
男性なら、もちろんアンダーパンツなどがあれば
いいですが、もしなければジーンズ以外の厚手のズボン
(コール天地やウール地?)がいいのではないでしょうか。
砕氷船に乗るなら陸地より風の影響を受けやすいので
風を通しにくい素材のものを履くとよいと思います。
帽子(耳が隠せる毛糸帽など)、マフラー、手袋は必要です。
今のところ、今週の天気予報では日中の最高気温が
-5℃よりは暖かい予想になっています。
市街地は、ダウンジャケットの下に薄手のセーターなどの
重ね着で温度調節がしやすいようにしておけばいいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンツの重ね着はしたほうがいいみたいですね。
現地に住んでいらっしゃる方の意見は大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 22:35

とにかく、外と室内の気温差が半端無く激しいですよ。

重ね着はあまりかさばらず、あたたかいものが必要です。室内に入ったらさっと脱ぎましょう。下着をサーモなど、発熱素材にする、また汗をすばやく発散してくれるタイプにすれば、風邪を引かずにすみます。あと、意外に困るのが靴です。ヒールとかはだめですよ。特に雪上や凍った路上を歩きなれていない人は、スノトレなどのほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

7月に北海道に行った事があります。



私は関西人ですが、現地は関西の秋くらいの感じでした。
この時期なら市街地でも厚着が必要だと思います。
札幌で雪祭りとかやっているシーズンですから・・・。
(流氷ってもっと北の方ですよね?)

リアルタイムの北海道の画像が載っているHPがありましたので参考まで。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/hokkaidou_no_kazuya3/
    • good
    • 0

札幌近郊に知人がいますが、特に雪祭りの時期になるとすごく厚着の人が増えて、道民と内地の人とが目で見てすぐにわかるそうです(笑)


この時期の北海道は確かに厳しい寒さだと思いますが、屋内ではガンガンに暖房が効いており暑いくらいです。
どの地域から北海道に行かれるのかわかりませんが、市街地で屋内が多いようなら厚着はかえって荷物になります。
ただし流氷を見に行く時は充分な防寒対策でお出かけください。
楽しい旅行になると良いですね(^^)v
    • good
    • 0

 流氷ということは、道東ですよね。

はっきり言って寒いです。市街地でも外は厚着をしないと厳しいと思います。最高気温が-1度とか-5度とかですから。
 前に、夜行のオホーツクという特急で札幌から網走に行った事がありますが、その時網走に朝6時ごろついたのですが朝の6時、7時だと、上着3枚にコートでも半端でなく寒かったです。昼間はそれでも大丈夫でしたが。厚ければ上着を脱げばいいだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり気温は氷点下ですか、重ね着していつでも脱げるようにしたほうがいいみたいですね。
参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/20 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!