プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。内容が深い、というか、うまく説明できませんが、何度も読み込めるような漫画を探しています。
説明が不十分でわかりにくいと思いますので、私が今まで読んだ中で、よく出来たストーリーに唸った漫画をあげておきます。
・DEATH NOTE/大場つぐみ
・HUNTER×HUNTER/冨樫義博
・紅茶王子/山田南平
・天使禁猟区/由貴香織里
・BANANA FISH/吉田秋生
・YASHA/吉田秋生
比較的難しいストーリーのものが好きなのかも知れません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (18件中1~10件)

このへんはいかがでしょうか。

・なるしまゆり「少年魔法士」
魔法士達が暗躍する現代、異端ゆえに重い運命を背負った主人公たちは、全てを作り変えることができる神の力とどう対峙するのか――。
作り込まれた設定と深い哲学性にもとづく、重く、感動的な物語です。序盤のとっつきづらさが難点なのですが、読み込みがいのある作品を求めているなら是非オススメです。

・三宅乱丈「ペット」
人の記憶を操る能力を持つ者たちを縛るのは、「会社」という裏組織と、能力者同士の特殊な絆だった――。
絵に癖があるのですが、練り込まれた駆け引きがお好きなら是非。幸福な記憶「ヤマ」と不幸な記憶「タニ」によって人間の人格は支えられているという設定も面白いですし、切ない作品でもあります。

・岩館真理子「キララのキ」
継母の料理を吐き出し続ける少女のもとに、かつて奇妙な人形に囲まれて暮らし高い木から落ちて死んだはずの子が表れる――。
不思議で、少し怖くて、複雑な家族の物語です。パズルめいた構成が魅力的だと思います。

・萩尾望都「バルバラ異界」
近未来、他人の夢に侵入できる男が、親の心臓を食べて眠り続ける少女の夢の中でバルバラという世界を見る。一方、男と離れて育った彼の息子は、両親への不信を抱え――。
テーマ的に「少年魔法士」と被ってたりするのですが、バラバラに見える様々なものが、驚きの事実を覗かせながらつながっていく様子に引き込まれます。

・吉野朔実「ECCENTRICS」
歪んだ母を持ち、何者かに駅のホームから突き落とされて記憶を失った少女に、自我を共有する双子や盲目の精神科医や人嫌いの画家や不倫する同級生は、どう関わるのか――。
一回読んだだけでは「へっ?」ってなりますし、何度読み返してもすっきりした答えは出ないかもしれませんが、自分なりの解釈を楽しめる作品です。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

詳しい説明まで記して頂き、本当に参考になりました。とても読書欲をそそられる紹介文で…。少年魔法士から順に、全て読破したいと思います。どうもありがとうございました。

浦沢直樹の漫画は全部オススメです。

読み始めたら止まりません!最近だと手塚治虫とのコラボレーションで話題となった『PLUTO』なんかが面白いですね。

山本英夫の『ホムンクルス』も良いです。主人公がトレパネーションなる脳を活性化させる禁断の手術を行った結果、超能力が身に付いてしまったというお話です。ハッキリ言って内容はヤバ過ぎますが非常に面白いです。

最後に宮崎駿の『風の谷のナウシカ』。今やアニメーションとして余りにも有名過ぎますが、実はコミック版の方では映画の内容はほんの1、2巻の話にしか過ぎません。全7巻ほどなのですが恐らく読むのに丸一日かかります。crystalblueさん好みのストーリーが深過ぎる作品です!
    • 1
この回答へのお礼

風の谷のナウシカはジブリ映画ですら難しく感じたのに、漫画は更に奥深いのですね!ホムンクルスも私の好みにピッタリ来そうです、ご紹介ありがとうございました、早速読んでみようと思います。

こんにちは。

私が深いと思った作品はこんな感じです。

清水玲子さん「秘密」
近未来、脳から情報を取り出すことが可能になり、犯罪捜査に脳の分析が使われるようになる・・・と言う感じで結構ハードな話ですけど、すごく感動的で考えさせられる話です。深いですよ。

樹なつみさん「OZ」
幻の科学都市OZにいると言う兄を探す少女とその護衛をの傭兵、OZから来たというアンドロイド、ナインティーンの話。最後すごく泣けますが、感動できます。最近完全版が出たので、入手しやすくなっていると思います。

あと、上二つより軽めですが、紅茶王子がお好きということで、
筑波さくらさん「目隠しの国」何かもどうでしょう?
ふとした時に未来が見えてしまう「かなで」、過去の見える「あろう」、未来の見える「並木さん」を中心とした人間模様。

この三作は大変お勧めです。よかったら、ご一読ください。
ところで、有名すぎるので、どうかと思ったのですが、質問のラインナップを見ると「鋼の錬金術師」とかもいけそうな気がするのですが、どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。

3作品ともとても面白そうですが、特に秘密に強く惹かれました。ハードな話大好きです。ご紹介ありがとうございました。

因みに鋼の~はサラっと読んでしました…(^^;)読み込みが足りなかったのでしょうか。

こんにちは、私も難しいストーリーの漫画は結構好きです。

良かったと思うものを紹介しますね。

『ES』 惣領冬実 全8巻
 遺伝子操作で生まれ、人々の意識に入り込み、自由に操れる能力を持ったシュロとイザク、その2人に深く関わっていく未祢の話。最後の方は切ないです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063288 …

『すべてがFになる』 森博嗣×浅田寅ヲ 
 ミステリーです。お求めの‘内容が深い’とは違う深さかもしれませんが、何度も読んでしまいます。ってか、1回で理解できませんでした・・・。続編で『冷たい密室と博士たち』が出てます。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344800 …

『ONE OUTS』 甲斐谷忍 12巻~
 プロ野球漫画です。野球はあまり好きではないのですが、普通(?)の野球漫画とは違い、殆ど心理戦です。毎回主人公のやる事が凄いです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088757 …
    • 0
この回答へのお礼

今YASHAにはまっている所ですので、ESがとても気になります。完結もしているようですし、早速まとめ買いしてみます。ご紹介どうもありがとうございました!

高尾 滋の「てるてる×少年」

タイトルは「はい?」という感じかもしれませんが(絵も上手ですがちょっと可愛系です)、でも内容は奥深いです。

1巻予告>
 信州の旧家の息女・御城紫信(おしろ・しのぶ)は、六つの時に親許を離れ、遠縁の中学教師・幸田正吾の家で暮らす中学二年生。そんな紫信のクラスへ転校してきたのは、気弱な幼なじみ・奥才蔵(おく・さいぞう)。彼は紫信を守るために来た忍者だと言うのだが…!?
--------------------

「姫(紫信)」及び旧家「御城家」とそこに仕える忍に隠された秘密が巻を進む度に明かされていきます。(現在9巻まで)
 最初はギャグテイストですが次第に闇の部分が出てきてシリアスモードになっていきます。
    • 1
この回答へのお礼

てるてる×少年は表紙の絵が何となく気に入っていまして、自分の中での要注意漫画リストに挙がっていました。これを気にチェックしてみようと思います。ご紹介どうもありがとうございました。

挙げられているマンガが内容が深いかどうかはともかくとして

「おおきく振りかぶって」を薦めておきます。
    • 0
この回答へのお礼

挙げた漫画はあくまでも私の趣味なので、ストーリーが深いかどうかは微妙かも知れません。
おおきく振りかぶっては、最近本屋で結構大きく宣伝してあるのを見かけます。是非読んでみようと思います。ご紹介ありがとうございました。

池田理代子『オルフェウスの窓』

手塚治虫『ブッダ』

読むたびに理解がふかまります。

小花美穂『こどものおもちゃ』
少女漫画ですが深いです。
    • 0
この回答へのお礼

手塚作品はブラックジャックしか読んだことがありませんでした。この機会に名作と呼ばれる作品に触れてみようと思います。ご紹介ありがとうございました。

「BANANA FISH」をあげているので、吉田さんのはNo10さんのいうようにそれ以前の作品もいいですよ。

それとなるしまゆりさんの「少年魔法士」。
原作が田中芳樹さんの道原かつみさんの「銀河英雄伝説」はどうでしょう??
    • 1
この回答へのお礼

早速カリフォルニア物語を買い揃えてきてしまいました。これからじっくり読んでみようと思います。ご紹介どうもありがとうございました。

篠房六郎(著)『ナツノクモ』

高度に発達したネットゲームの世界が舞台。
社会に適応出来ずゲームに入り浸たる中毒的ゲーマーを、ゲーム内で殺しまくり強制的に社会復帰させる殺し屋の男が主人公。

参考URL:http://www.s-book.com/plsql/com2_c_list?sha=1&cd …
    • 0
この回答へのお礼

少し前にゲームが流行った(?)「.hack」にもはまっていましたので、大変興味を持ちました。ぜひ読ませていただきます。ご紹介どうもありがとうございました。

吉田秋生さんのBANANA FISH以前の作品も全て面白いですよ。

その他思いつくものを羅列しますのでご参考までに。
・浦沢直樹さんのマスターキートン
・岡野 玲子絵 夢枕 獏原作 陰陽師
・山岸凉子/著 日出処の天子
・高井研一郎画 総務部総務課山口六平太(薀蓄深い)
・古谷 三敏 著 BARレモンハート(薀蓄深い)
・たかもちげん/著 代打屋トーゴー
・三浦 建太郎 著 ベルセルク
今思いつくのはこれぐらいです。又思いついたら書き込みします。
    • 0
この回答へのお礼

ベルセルクは昔、深夜のアニメで見たことがあります。原作漫画があることをはじめて知りました。チェックしてみようと思います。沢山ご紹介して頂きましてどうもありがとうございました。