アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風が、北半球は反時計回りに巻いて、南半球では時計回りに巻くというのがどうも良く分かりません。自分で考えると、北が時計回りで南が反時計回りになるんです。
どなたか分かりやすく説明して下さい。

A 回答 (3件)

 こんばんは。



 最近同じような質問が投稿されているので、参考URLをご覧下さい。

 もし、不明な点があったら、「自分の考え」というのがどのように考えたのかお知らせ下さい。できる範囲で、再度回答させていただきたいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=122402
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の悩んでる次元があまりにも低いので、一度回答を締め切って、再度質問しますので宜しくお願いします。

お礼日時:2001/08/24 00:24

紙の真ん中に、台風の中心の印をつけてください。


その周りに、たくさん(30個でも100個でも)の点を書いてください。
その点から風が吹くつもりで、風の方向を示す矢印を書きます。ただしこのとき、コリオリの力が働いて、矢印は台風の中心方向ではなく少し右へそれた矢印にしてください。
これを全部の点に書いてみると、全体として台風へ吹き込む風は左回りを構成するのがわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 00:25

同じような質問がありましたのでそちらの回答を参考にしてください。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=99400
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!