プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライアイスは固体から気体になると習ったのですが、どうして液体にはならないんですか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

液体にもなりますよ。

1気圧の状態では存在できないだけで。

参考URLに液状のドライアイス(?)を作る実験のことが書いてありますよ。
そこの状態などの表を参考にしてください。

余談ですが火星の運河は液体に酸化炭素が作ったという離しもありますね。(NASAの研究員の話)

参考URL:http://www.ncsm.city.nagoya.jp/class/h_school/ha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてこの質問コーナーを利用させていただいたのですが、適確な回答をこんなに早く教えてもらえて非常に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 02:25

それは、貴方が下界に生活しているからそのように勘違いしているのです。

 ドライアイスといえども所詮は二酸化炭素です。圧縮すると液化するのはご存知ですね。つまり地球の大気圧自体が高圧力ではないので液化せず昇華するのです。仮に常温で大気圧を35気圧ぐらいに圧縮しておけば液化する可能性はあります。相律、物質の三態などを勉強してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても丁寧に教えてくださってありがとうございました。たすかりました。

お礼日時:2001/08/23 02:33

1気圧上では固体から気体になります。

圧力(気圧)を高くしてやると液体になります。液化炭酸ガスといいます。
ドライアイスの作り方のページがありますので、参考になさってみてください。

参考URL:http://www.nihon-tansan.co.jp/dryice.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。たすかりました。

お礼日時:2001/08/23 02:37

すごく高い圧力がかかった状態では液体になりますが、常温常圧では液体にはなりません。

ですから答えは

○液体になる程の圧力がないから。

です。

参考URLの図を見ると気体(水色)と固体(ピンク)がくっついているところがありますよね。常温常圧においたドライアイスはこの辺だから、固体から直接気体になります。もっと圧力や温度を上げると固体→液体→気体と変化します。

参考URL:http://www.an.shimadzu.co.jp/products/new/mbss/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!わかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!