プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
友人の赤ちゃんが予定より早く生まれてしまい、500g前後しかありません。

本当は「おめでとう」といいたいのですが、こういう場合はなんていったらいいのか分からず悩んでます。

すみませんが、至急ご意見お願い致します。

A 回答 (6件)

私自身も赤ちゃんが小さく生まれてきました。

私の場合は先天性の病気で小さく生まれてきたのですが、その時にお祝いは一人だけ頂きました。とっても仲の良い友達だったので私自身は普通にありがとうっと受け取りました。うれしかったですよ。 友人とゆう事でどのくらいの友人かにもよるかと思うし、人それぞれの考え方の違いもあるからもう少し落ち着いてからでも遅くないと思います。とりあえずおめでとう!も気持ちだけでも伝えていいと私は思います。

この回答への補足

皆様の意見ありがたく参考にさせていただきます。
どの方も思いやりのある女性の方ばかりで嬉しく思います。
今回は全員にポイントを差し上げたいくらいなのですがシステム上無理..なので「補足」欄に記載させていただきお礼としたいと思います。

本当にありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

<友人とゆう事でどのくらいの友人かにもよるかと思うし、人それぞれの考え方の違いもあるからもう少し落ち着いてからでも遅くないと思います。

そうですね!やはり落ち着いてからにします。
遅くはないですよね!良かった~..ちょっと安心
その友人も回答者様みたいに思ってくれるといいんですが..

ご意見ありがとうございました!

お互いに親友と思っている相手なら「おめでとう」でしょうし、祝う気持ちも伝わることと思います。

お母さんは、病院の往復などで大変だと思うので、お手伝いをしてあげてください。

手紙でおめでとうを伝え、落ち着いたら連絡してもらうとか。

親友でなければ、普通でも体や気持ちに不安定があるころです。私ならあかちゃんが落ち着いた状態になってからのほうが素直に受け止められると思います。
私は普通の出産でしたが、入院中に{知り合い以上友達未満}のお見舞い客が子ども連れで二組きました。
お祝いの気持ちは分かりますが、つらかったです。
咳をしている子どものせいで産後に風邪をひきましたし、子どもなしでも対応に疲れます。
産後一ヶ月は、少しでもゆっくりしたいときです。
お母さんは、とても不安なときだと思います。

親友なら、大きな力になってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

<お互いに親友と思っている相手なら「おめでとう」でしょうし、祝う気持ちも伝わることと思います。

実は「親友」ではないのです..親友だったら迷わず「おめでとう!」と言ってるところですが、微妙ですね。
少し時間を置いてみます..

ご意見ありがとうございました!

ご友人には「大変だったねぇ。

でも無事に生まれてきてくれて本当によかったね。」とお声をかけてあげたらどうでしょうか。思いがけない早い時期の出産で母子共に「おめでとう」って気分ではないと思います。
あかちゃんがある程度の体重に育つまでは、今後障害が残るのかも分からず、ママも絶えず不安の中にいることになります。洋服をもらっても「この服を着られるくらい大きく育つのかしら」と思ったりもします。
状況が落ち着いたら(そのあかちゃんを連れて外出できるようになったら、くらいかな)お祝いを贈られたらどうでしょう?
ちなみに小さく生まれても3歳くらいには他の子とまったく同じように育っているお子さんはたくさんいらっしゃいますよ!ご友人のお子さんも順調に育ちますように…。
    • 0
この回答へのお礼

<あかちゃんがある程度の体重に育つまでは、今後障害が残るのかも分からず、ママも絶えず不安の中にいることになります。洋服をもらっても「この服を着られるくらい大きく育つのかしら」と思ったりもします。

自分がこの立場だったらこう考えてしまうかも知れず、やはり深く考えてしまいました。
でもやはり「おめでとう」は言いたいです。

参考になりました。ありがとうございました。

私自身がそうでした。

そうですね、何て言ったらいいか困りますよね。
お友達から直接赤ちゃんのこと聞いたんでしょうか?だったら、素直に「おめでとう」が一番嬉しかったですよ、私は。
お祝いは、やっぱり赤ちゃんが退院してからの方がいいかなーと思います。
    • 0
この回答へのお礼

<何て言ったらいいか困りますよね。
色んなタイプの人がいると思うので、あまり難しく考えなくても,,と思うんですがやっぱり微妙で。
<お友達から直接赤ちゃんのこと聞いたんでしょうか?
間に友達が入って伝達ですね。だから尚更..っていうのもあります。

やはり「おめでとう」は言っても良いようですね!

参考になりました。ありがとうございました!

はじめまして。

私の友人のお子さんもとても小さく生まれてきました。
生まれてきてすぐには出産祝いとかはあげませんでした。その時には「生まれてきてよかったね」と言ってあげましたよ。後日、玩具他をあげました。
すぐには言いと思います。
親にとってもまだまだ不安な時。
赤ちゃんがある程度大きくなったらちょっとした喜びそうな物をあげたらいいかもしれませんよ。
離乳食のセット。ちょっとした玩具とかもいいかもしれませんね♪
    • 0
この回答へのお礼

洋服より玩具を選ばれたのは考えてらっしゃいますね!
<親にとってもまだまだ不安な時。
これが難しいとこです..

ありがとうございました。参考にします!

こんにちは

もし、私なら
 友人には
「よく頑張ったね」
お子さんには
「よく生まれてきてくれたね」
かな?

お祝いは新生児の平均体重くらいに近づいたらお洋服などをあげます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
よく医療系ドキュメントなんかで小さく生まれた赤ちゃんのその後..みたいなものをみているとあまりいい結果で..というのがなかったようなので、物凄く気になってました。

でも暫くしたら会うことになるので言ってみようかとも思います。
ありがとうございました。