プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ネットオークションでエアサスを購入したのですが、あるカーショップに取り付け工賃を問い合わせたところ、12万円かかると言われました。
2店舗に問い合わせたところ、両方ともに12万円かかると言われました。
もう少し工賃を抑えれたらいいと思っています。
7,8万円くらいで取り付けしてくれるお店はないでしょうか?
車種はステップワゴン(RF3)です。
愛知県に住んでいます、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私は自動車修理工場を経営しています。


本音でお答えしましょう。
部品の持ち込みは、本来迷惑な話で、出来ればお断りしたいところです。
しかし、そうも言ってられないのが実情。
したがって、「やりたくない価格」を提示します。
なぜやりたくないか?
部品の品質に責任が持てないから、作業を責任持ってやっても、最終的にお客さんが不満を抱える事があるからです。
作業に問題無くても、部品に問題があれば、お客さんはうちに文句を言ってきます。
そういうわずらわしいのが、儲けの割りに損するという事で、やりたくないんです。
こっちが一生懸命説明しても、部品の問題か作業の問題か理解も出来ず、問題を分けて考える能力も無い人が、多くいらっしゃいます。
特に、取り付ける店も決めずに無計画にネットで安く部品を買って来て安く上げようとする人に、そういう傾向が多く見られます。
    • good
    • 8

ショップで購入した場合での工賃として7~8万円くらいが相場ですね。


今回は持ち込みなのでそれの約1.5倍=12万円というのは
ショップ側からすると妥当と言えば妥当ですね。
しかもエアサスだし・・・。

ダメ元でカーレックス中部あたりに相談してみるとか・・・。

#1さん #2さんの「懇意にしてるショップ作り」にも1票入れます。
    • good
    • 0

#1さんの仰る通り、部品持ち込みでしかも飛び込みだと割高になるのは当たり前です。

安くしたいのであれば、自分で取り付けられる所は自分でつける等をしてなおかつショップに交渉してみる事ですね。
どうしても自分で取り付けが出来ないのなら、今後の為に馴染みの車屋さんを作って置くと良いかと思いますね。顔なじみになれば、何かと優遇してくれますから。(^^;
    • good
    • 0

基本的にショップは部品購入+交換で部品を売ることで儲けを出しています。

持込で部品交換になると当然割高だと思います。もし安くしたいと言うのであれば自分で行うのが一番安いです。それが不可であるなら友人等で行ってくれる人(何かあっても責任の所在はない)かディーラーが最もかも知れません。良心的?の所でないとあなたの望むように工賃を抑えると言うのは難しいかもしれません。特別難しいものでなければ近所の民間車検場のおじさんなどと交渉してみてはいかがでしょうか?
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!