アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壁からテレビのアンテナ線が出て来ています。御存知と思いますが、表皮が黒くて、中には白い半透明のプラスチックが通っています。径が6~8ミリくらいで芯には1ミリくらいの銅線が通っています。
ところが、壁から50センチくらいの長さでちぎれていて、テレビ側に差し込むための端子が付いていません。
テレビは数メートル離れた隣部屋にあります。
このアンテナ線を延長してテレビに接続したいのですが、アンテナ線同士を接続する器具はあるのでしょうか?分配器というのはまた別のものなんですか?
アンテナ線や端子、接続器は100円ショップに売ってませんか? 電話線(モジュラー線)やそれを接続する器具は100円ショップに売ってるので、テレビのアンテナ線はどうかと思ったものですから・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

100円ショップでは売られてないと思います、



延長にはケーブルの太さにあわせたF型接詮と専用のジョイント(以下のURLの一番下のFA)や、
中継コネクタを使います、

http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …

加工自体はそんなに難しい物ではなく、
ねじ回しとペンチと線の被覆を剥くためのカッターナイフがあればOK、

F型接詮の取り付け方(F型接詮が一番確実でノイズの混入が少ない)。
http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/f-pl …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テレビ側もF型コネクタで、両側にF型コネクタのついた同軸ケーブルの5メートルの延長ケーブルを買って接続しました。
中継コネクタも100円で売っていたので助かりました。
皆さんに同じお礼の文になりますが、皆さん全部のアドバイスを総合して判断させていただきました。とに角、親切に教えていただいたお蔭で、出来ましたので、お礼を言いたいです。

お礼日時:2005/02/22 11:53

接続の仕方はみなさんのご回答のとおりですが、その前にその同軸ケーブルは、正常にアンテナまで繋がっているのでしょうか?(いわゆる死線かも)



テレビをその同軸ケーブルのところまで持ってきて、仮に繋いでみて、正常に映るかどうか確認されてからの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
死線じゃなかってよかったです。(^o^)

お礼日時:2005/02/22 12:00

「ダイソー」系なら「全て」そろいます。



実際使っています。

映りが悪いなぁと思われたら、

「5C-FB」のケーブルと、
F型接詮(100均で見かけていません)で、
延長接続してください。
(ホームセンターなら必ずあります)

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<<映りが悪いなぁと思われたら、

「5C-FB」のケーブルと、
F型接詮(100均で見かけていません)で、
延長接続してください>>--映りはいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 11:58

みなさんF型をすすめていますが、プラスチック製の簡易型のほうが扱いやすいような気がするので、そちらも検討してみてはいかがでしょうか。



http://kakaku.ecnavi.jp/item_compare/?check=2004 …

<わたしは、最大手の100円ショップでF型用の中継コネクタ買ったことありますよ。>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
<<プラスチック製の簡易型のほうが扱いやすい>>--プラスチック製を使いました。安かったです。
テレビ側もF型コネクタで、両側にF型コネクタのついた同軸ケーブルの5メートルの延長ケーブルを買って接続しました。
中継コネクタも100円で売っていたので助かりました。
皆さんに同じお礼の文になりますが、皆さん全部のアドバイスを総合して判断させていただきました。とに角、親切に教えていただいたお蔭で、出来ましたので、お礼を言いたいです。

お礼日時:2005/02/22 11:56

アンテナ線などは100円ショップにも売られてはいます。


中継プラグやプッシュプラグはそこそこの品質なものの、
アンテナ線はひどい品質でした。
全くお勧めできません。
なお、延長する時はなるべく太いケーブルの方が画質が悪くなりにくいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テレビ側もF型コネクタで、両側にF型コネクタのついた同軸ケーブルの5メートルの延長ケーブルを買って接続しました。
中継コネクタも100円で売っていたので助かりました。
皆さんに同じお礼の文になりますが、皆さん全部のアドバイスを総合して判断させていただきました。とに角、親切に教えていただいたお蔭で、出来ましたので、お礼を言いたいです。

お礼日時:2005/02/22 11:54

ホームセンターなら有ります。



壁から線が・・?
端子は無いのですか? 丸いのとか四角いのん。
電気のスイッチやコンセントの四角いカバーなしですか?

分配器でも良いですよ。 入力と出力があるので間違えないように。
接続端子も有るはず。店員さんに聞いてください。
そこから端子付きのケーブルを買えばOKです。
結構いー値段するけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テレビ側もF型コネクタで、両側にF型コネクタのついた同軸ケーブルの5メートルの延長ケーブルを買って接続しました。
中継コネクタも100円で売っていたので助かりました。
皆さんに同じお礼の文になりますが、皆さん全部のアドバイスを総合して判断させていただきました。とに角、親切に教えていただいたお蔭で、出来ましたので、お礼を言いたいです。

お礼日時:2005/02/22 11:54

F型コネクタの中継コネクタを使ってください。


まず、壁から出ているアンテナ線(同軸ケーブルと呼びます)にテレビに差し込む端子(F型コネクタ)を取り付けます。

テレビ側はF型コネクタでしょうか、それとも直接取り付けるタイプでしょうか。
前者の場合、両側にF型コネクタのついた同軸ケーブルの延長ケーブルを、後者は片側にF型コネクタのついた延長ケーブルを買ってください。
その間を、F型コネクタ用の中継コネクタでつなぐことになります。

F型コネクタや同軸ケーブルなら100円ショップに売っていますが、中継コネクタは売っていないと思います。
ホームセンターや電気屋さんで買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テレビ側もF型コネクタで、両側にF型コネクタのついた同軸ケーブルの5メートルの延長ケーブルを買って接続しました。
中継コネクタも100円で売っていたので助かりました。
皆さんに同じお礼の文になりますが、皆さん全部のアドバイスを総合して判断させていただきました。とに角、親切に教えていただいたお蔭で、出来ましたので、お礼を言いたいです。

お礼日時:2005/02/22 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!