プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まったくの素人なのでよろしくお願いします♪
隣との境界にフェンスを立てたいと思っています。
そこでまずブロックを2段くらい積んで、その上にフェンスをと考えいるのですが、基礎となるところがコンクリートではなく、ただの「土」なのです。
いろいろ調べたところ、溝を掘ってコンクリを流してその上に積むようなことはわかったのですが、どのくらいの幅でどのくらいの深さに掘るのかとか、何時間くらい置くかなどがどこにも載っていませんでした。
ご存知の方ぜひぜひ教えてください!
あと、もっと簡単な方法や、ベターなやり方があったら教えてください。

A 回答 (10件)

 隣地との協議を終え、お互いなっとくづくであるという前提条件でアドバイスしますね。



まづ言える事。
*まったくの未経験のようですので隣地という財産及び境界に隣接する場合は熟練者のアドバイス及び立会いのもとキチンと境界線を設けることが前提です。
 協議と実際の施工ではいずれの場合も確かな手順が必要です。
 あなたが言う「あと、もっと簡単な方法や、・・」ではなく確かな施工をしなければなりません。

1.掘削
2.基礎砕石(割栗等)の敷き込み、及び転圧
3.配筋
4.捨てコン
5.型枠、配筋
6.基礎コンクリート
7.CBブロック済み
8.フェンス立て込み
  以上で完了になります。

 基礎コンクリートを止めて重量ブロック(土留めブロック)
の施工方法もありますが耐久性を考えればコンクリートが一番です。
 
>どのくらいの幅でどのくらいの深さに掘るのかとか・・・

 これは土質やフェンスの高さなどの問題などもありますので一概には言えませんが最低でもGLより60cmは掘り下げるのではないでしょうか。 20cm砕石・捨てコン10cm・・型枠(60cm:2尺)でしょうか、地上部+20cmで問題ないでしょう。
 コンクリートの養生期間は季節(温度)によります。 それよりも冬季の打設の場合は凍結防止を念頭にいれておかないと大変なことになります。
 以上、施工にあたっては#1さんも言っておられるように土木工学等の基礎的な知識と実際の施工マニュアルとして水平器や水糸など簡単にブロック積みをやってみたほうがいいですよ。 水平・垂直に積むのは大変難しいですよ。ブロック積みは1段目の施工の良し悪しで決まります。
 頑張ってください。 
 


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
分譲地に新築したばかりで隣はまだ決まっていないようですが、境界線の糸は張ってあるので、その少し内側にと考えています。
うちの駐車場を近所の人たちに通り道にされているので(注意しても聞きません)1日も早くと思って焦っていましたが、勉強して考えていきたいと思います。
いただいた回答を参考にがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 10:10

「ブロックを積んでその上にフェンス」じゃなくて、杭を打って(あるいは、柱を埋めて・つまり掘っ立て状態で)それにラティスを張るなんて、だめですか。



それだったら、ブロックを積むよりも作業は楽に出来ると思いますけど。

木の柱を直接土に埋めても、防腐剤をしっかり塗っておけば結構長持ちしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は木製が良いので最初はラティスも考えてたんですが、なんせ子供が乗ったり遊んだりしそうなのでちょっと怖いのです(ただの境界線程度ならいいんですけどね)
しっかり作っておかないと何か起きそうで・・。

もう少し検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 13:34

我が家で新築時、同じような事を自分でやりました。


一段目のブロックが土の中に半分埋まるくらいの溝を掘りコンクリートを流しながら(厚さ5CM~10CM)ブロックを置いていきました。溝の幅はブロックより10CMくらい広い幅です。
2段のブロック積みまでは終わりましたが、その上のフェンス部分は2年経過しても未完成です。
ブロックを水平垂直に、糸を張って綺麗に施工するのは、相当な気力と、体力を使います。
材料はホームセンターから買い、ホームセンターの軽トラで運びました。材料費は1万円位だったと思います。
コンクリートを練る作業を自分でやると、養生の時間も感覚的に分かるようになるかと思います。
体力があれば、溝堀り一日、ブロック積み一日で、2日くらいシートを掛けておけば、その上の作業もできるのではないでしょうか。
アドバイスとしては、目立たないほうから作業することです。慣れてくると、上手になるので家の正面より遠いほうから先に作業するといいですよ。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどちょうど本屋さんでDIYの本を見ていましたが、やっぱり水平と垂直にするのがかなり大変そうですね。
焦ってもいけないので、時間をかけてきちんとしたものを作りたいです(もしかしたら業者に頼むかもしれませんが・・涙)
そうですね、目立たないところからやります。

four-leaf さんも残りのフェンス作りがんばってくださいね。
アドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2005/02/21 17:20

私の家を建てた時の見積もりを見ると、(1年半前ですが・・。

)

ブロック2段+メッシュフェンスH=80cm
で1mあたり、8,500円程度です。

ブロック1段+メッシュフェンスH=100cm
で1mあたり、9,300円程度です。

基礎の見積もりはありませんので自信はありませんが・・。
1mあたり、10,000円もしないと思いますよ。

ですので、8mで20万であれば、少し高いかなって感じです。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・。
私たちの希望では¥15万くらいまでだったので聞いた時はびっくりです。
「話になりません、結構です」と言ってしまいました(笑)

あと2社くらいに見積もりを出してもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 17:15

状況的に、人の侵入をとりあえず防ぐなら、ホームセンターへ行って、直径5~10センチの杭と、ロープを買いましょう。


数千円で購入出来ます。
あとは、杭を敷地境界に打ち込んで、ロープを二段くらいで張れば、簡易フェンスの出来上がりです。

実際の施工ですが、素人で出来ない訳ではないですが、ある程度の道具が入りますよ。
また、穴ほりとか、とても重労働です。また、モルタルとか、現場練りするとなると、とても大変です。
あと、当然施工する場合も、プロなら、1~2センチの余裕で、施工出来ます。
あなたは、出来る自信がありますか?
ここが重要で、例えば、1~2センチ余裕をみて施工して、後日、そのフェンスが傾いたら、どうします?
相手の敷地側に傾いたら、それこそ、最悪一からやり直しです。
ですから、今回は、簡単なフェンスを作り、様子をみてはどうでしょうか?
また、隣が売れれば、隣がフェンスを建ててくれるかもしれませんし・・・

あと、業者に見積をする場合は、数社しましょう。
そうしないと、適正は価格は解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず板を立ててあるんですが・・その横から入り込むんですね・・子供が(涙)
もう少しなんとかします。

外構専門の業者とホームセンター内にあるエクステリアコーナーでもう一度見積もりを出してもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 17:11

8mで50万とは、ぼったくりですよ。

(^^ゞ

20万でも高いと思いますが・・・。

ちゃんとした所にお願いしては・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高いですよね?!
我が家の外構(玄関周りなど)をやってくれたところに出してもらったものです。
住宅メーカーは外観も重視のようでフェンスを木製を勧められたので余計に高いんだと思いますがそれにしても高いと思います。
他でも聞いてみますね。
ちなみにふつうのメッシュフェンス、ふつうのグレーのブロック2段くらいを8mだといくらくらいがふつうなんでしょう。
ご存知であれば教えてください。

お礼日時:2005/02/21 10:37

簡単に考えられている方もいらっしゃいますが・・・。



ご自分の責任でやられるのは結構かと思いますが・・・。
ブロックの上にフェンスを1mでもたてて、その上に人が乗ったらどれくらいの力がかかっているか、考えてみてください。
コンクリートは引っ張り強度がありません。
そのための鉄筋です。
無筋の防波堤が台風で崩壊したニュースは記憶に新しいのではないですか?
コンクリートだけでは、強度を計算できないくらい弱いんですよ。
子供が、遊んで何人もフェンスを乗り越えようとして倒れたら、誰が責任をとるのですか?
ご自身のお子様でしたら、仕方ないで済むかもしれませんが、他人のお子様だったら、どうします?
あまり無責任なことは私は言えません。

ちなみに、私の書いた仕様でも、以前勤めていた建設会社の標準仕様よりも低いものです。
質問者様にご自身で調べていただきたく、あえて詳細には書いていません。
万が一の責任は質問者様にかかってきますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、万が一のことを考えて進めなければなりません。けれど決して簡単に考えているつもりはありません。
けれど見積もりは¥50万(8mの直線)で我が家にはかなり痛いのです(安全のためなら安いと言われたら何も言えませんが)
特に風の強いところなのでかなり頑丈なものを作るつもりです。
他にも書きましたが、近所の子供が入り込んで遊んでいるようなのでとても怖いのです。なので1日も早くと思っていました。
住宅メーカーに仕様書(細かな設計図)は作ってもらいました。
もう少し勉強、相談して最善な方法をとりたいと思います。

お礼日時:2005/02/21 10:29

なんか大袈裟ですね(^ ^;


とりあえず境界線ギリギリにブロックを積むことは結構難しいと思いますよ。
単純に相手方の家の庭もほじくり返さないといけないんですから。。。
あとお隣様との境が土という状態もイマイチ想像がつきませんが(^ ^;
まぁその辺は私がどうこう言っても仕方ないことなので、ご質問へのアドバイスですが・・・

ブロック2段にアルミやワイヤーの軽いフェンスでしたら、砕石5~10cmを敷いて生コンを5~10cmくらい敷けば平気のはずです。
あとは横の長さにもよると思いますが、生コンを10cm厚で敷けばまず問題ないと思いますよ。
ブロック積みなら横幅は20cmくらいでしょうか。
完全に乾燥させるには2~3日置いておけば平気です。

まず土を15cmくらい掘って適当な物(丸太とか底面の広い棒等)で土を突き固め、それから砕石を5cm厚でまき同じく突き固める。
んで生コンを10cm厚で敷けば基礎の出来上がりです(^ ^;
重量ブロックを5段10段積むとかクソ重たいアイアンの装飾フェンスを立てるとかなら鉄筋を入れたり何十cmも掘ったりしないといけないでしょうが、ブロック2段なんてレンガの花壇と同じようなもんです(^ ^;

この生コンを敷いた段階でキッチリ水平を出していればブロック積み自体がかなり楽になります。
ていうかここがいい加減だとドツボにハマりますので注意が必要です。
とりあえず長距離を真っ直ぐ積むには水糸、水平に積むには水平器が必要ですね。

ただここで問題なのは資材の量です。
仮に10mのフェンスを立てるとすると・・・
砕石が200kg
コンクリート400kgと(ブロックに充填する分は別)
重量ブロック50個で450kg
おおよそですが基礎部分だけでこれだけ必要になります(^ ^;

スペースに余裕があるならレンガ5段くらいの花壇を作って、そこにお洒落なフェンス(土に刺して固定するような簡単な物)なんかを立てるというのは簡単で良いではないでしょうか?

ご参考までに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
説明が足りなかったですね。
分譲地に新築し、隣はまだ更地になっている状態なんです(境界線の糸は張ってあります)
いろいろ調べてみましたが「コンクリートの基礎の上に」からの説明ばかりで・・。
基礎の作り方がわからなかったというわけなんです。
かなり難しいことを覚悟してがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 10:17

コンクリートの基礎を入れるとなると大掛かりですね。



基礎を入れるのは、不均一な沈下に抗するためですけど、そのためにはブロック壁の重量に耐えなければ意味がありません。こうなりますと無筋コンクリートでは無理で、内部に鉄筋を組む必要があります。ただの土といってもいろいろあって、有機土だと、すべて除去しなければならないでしょう。その下の無機土も水分量が多いときは深く掘らなければなりませんし、十分に展圧する必要があります。

もっとも普通の家屋の基礎でも50cm未満の様です。ブロック2段なら、それより浅くても大丈夫でしょう。

コンクリートが固まるときには発熱します。これを抑え、ひび割れを防ぐために水分が必要です。この期間を養生といいます。完全に固まれば大丈夫ではないでしょうか。

ブロックとなるとやはり簡単にというわけには行かないでしょう。フェンスだけの方が簡単だと思いますね。目隠しをするのならトタンの波板を貼ればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
目隠しではなく、隣がただの更地で時々うちの敷地に子供が入って遊んだり通り道にしているようなのでそれを防ぐためなんです。
無理そうならば業者に頼みますが、できれば自分でやりたいので勉強してがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 10:01

境界に設置したいとのことですが、境界ぎりぎりに作るのは素人では難しいと思います。

(^^ゞ
外構の業者にお願いするほうが良いかと思いますが・・・。

どうしても御自分でされたいのであれば、本屋に行って、建築関係の詳細図が載っている本を探してください。
基礎は、L字型のものが必要です。幅12cm、高さ30cm、底面の幅40cm程度は必要かと・・・。
あと、鉄筋も適切に配置しなくてはなりません。
中途半端なものを作ると、フェンスが倒れたりして、お隣とトラブルになりますよ。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、業者に頼む予定だったのですが、見積もりをしてもらったら¥50万(約8mの直線)だったのでそれはちょっと痛く、自分でやろうと思ったのです。
もう少し勉強して無理そうであれば基礎部分だけでも業者に頼もうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!