アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山梨県韮崎市の長閑な田舎暮らしができるところにアパートを昨年建てました。建築する際に必要な開発許可等で区町のハンコが必要になり押印してもらったのですが、その際区費の負担もあわせて有りました。今困っているのは、一件あたり年間15000円の負担を強いられています。普通アパート住民が区にお世話になるのは、ゴミ出し・汚水処理だけなのですが、これだけの金額の負担が本当に必要かどうか?という質問です。
相場を知りたいですし、一軒家と同等の金額あつかいは不当に思えるので知恵を貸してください。

A 回答 (2件)

>集中浄化の後地下浸透という形

やはりそうなのですね。であれば年間の負担が1.5万/軒というのは特に高くはありませんよ。
月にすれば1500円もかかっていません。

浄化槽の場合は、排水自体は無料ですが代わりに毎年メンテナンスなどが必要ですから(法律で決まっています)、これはやむを得ないものとお考え下さい。

たとえ公共下水道に接続できたとしても2千円/月程度の下水道利用料はかかりますので特に不利益があるわけでもありません。賃貸であれば家賃に加えてその費用も徴収するのが普通です。(家賃に含める場合もあります)
    • 0

汚水処理というのが気になります。

公共下水道ではなく、集中浄化槽なのですか?
それであれば年1.5万は特に高くありません。

自分で単独設置となると、設置費用が約40~60万、更に年間メンテナンス費用として2~3万/年はかかります。(1軒当たり)

その状況がわからないとなんともいえません。

この回答への補足

区長の意向により、集中浄化の後地下浸透という形になりました。公共下水への放流では有りません。宜しくお願いします。

• 0