アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大検で一部の科目受かりました、残りの科目も単位制高校で科目認定試験で合格しました。
4月から通信制の大学へ進学したいのですが提出する書類等で困っています。

高校中退→大検→大学というパターンではなく大検→単位制高校→大学なので検索しても解りません。
成績「単位修得証」は高校から送っていただきました。
大検の書類も提出しますよね・・それは文部省へどのように取り寄せればいいのでしょうか?何を大学へ提出したらいいのでしょうか?

誰に相談していいのかも解らないので困っています。
大学へ出す入学願書等はもう書いてあるので後は健康診断と銀行振込です。

A 回答 (4件)

-その1-


 まず現時点で『大検の合格証書』を手にされていない場合は、文部科学省に対して「追加合格」の申請をする必要があります。
 以下のURLより必要書類をプリントアウト(あるいは手持ちの大検受検案内冊子からコピー)した上で必要事項を記入し、以下のものを揃えて下さい。
・大検の「科目合格通知書」
・通信制高校から取得した「単位修得証明書」
・申請用紙
・返信用封筒+切手貼り付け
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/daigaku/dai …

-その2-
 大検の合格証書を既に取得されている場合は、同じく以下のURLから必要書類をプリントアウト(あるいは手持ちの大検受検案内冊子からコピー)した上で必要事項を記入し、手数料(1枚250円分の収入印紙)と返信用封筒に切手を貼って文部科学省に送って下さい。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/daigaku/dai …

 その1とその2を同時に行なうことも可能です。
つまり「手続きその1」を行なう際、必要書類の中に「手続きその2」で用いる書類を一緒に送ってしまうやり方です。
 このやり方には、時間短縮&返信用封筒が1つで済む、というメリットがあります。
 
 文部科学省のHPに掲載されている大検関係のURLを掲載致します。参考にして下さいm(_ _)m

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/daigaku/dai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます。
教えてくださったURL参考にします。
『大検の合格証書』はありません、挫折して単位制の高校で残りの科目を受けたので。

合格証書『原則として大学受験等には使用できない』と書かれているのが気になるのですが・・・
大学、入れるでしょうか…

お礼日時:2005/02/21 00:06

 #3です。



 まず、まだ合格証書を手にされていないようですので、先に書いた「手続きその1」に従って、早急に手続きを行なって下さい。10日前後で『合格証書』がお手元に届くはずです。


>合格証書『原則として大学受験等には使用できない』と書かれているのが気になるのですが・・・
>大学、入れるでしょうか…

 そもそも大検の合格証書は、小中学校でもらった卒業証書と同じで、自宅に保管しておくものです。合格証書そのものをコピーして、それを「出願書類」として各大学に提出することはできません(大学入試センター試験出願の際は、大検の合格証書のコピーを「合格証明書類」として出願できる、というケースがありますが、これは例外です)。
 「大検合格証明」として、各大学に提出できるものは『合格証明書』及び『合格成績証明書』です。これらを「手続きその2」によって入手して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『合格証明書』と『合格成績証明書』がセットなんですね、理解できました。

どうも、ありがとうございます!!
解らず困っていました・・・とても助かりました。
時間に余裕をもって取り寄せたり準備します・・・できそうです^^

お礼日時:2005/02/21 01:00

こんばんは、11月に大検全て取り終わった者です。


私は来年受験です。

大検の合格証書はあるんですよね。
それが入っていた袋に、一緒に請求のための紙が入っていたはずです。捨ててませんよね?^^;
それを文部科学省に送ればいいです。
確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大検の合格証は無いです、大検で全科目の合格していません^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 00:01

私は大検合格しただけなので、詳しい事はわかりませんがお役に立てれば・・・



大検受験の際に何ページもある分厚い冊子みたいな物もらいませんでした?(たぶん受験申し込み書と一緒に入ってたような…)
その後ろのページら辺に、科目合格証明書等の申請手続きの仕方というか、それに記入して郵送すれば送ってもらえると思います。
失敗の時の為にコピーしてからの方がイイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、冊子・・・どこかにあると思います^^;
私の場合追加合格しないと駄目みたいなので、もう一度高校へ成績証を発行してもらおうと思います。

それと文部省の科目合格証と高校の成績証を送ればいいんですよね・・・

大検の過去問の後ろのページに
合格証書『原則として大学受験等には使用できない』と書かれているのが気になるのですが・・・謎

お礼日時:2005/02/20 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!