プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
ちょっと気になってたのですが
うちはスカイラインのスポーツ系はGTRだけと思ってて
スカイラインGTSタイプMっていう車今まで
ぜんぜん知らなかったのですが
過去レスで出てきてからすごく気になるのですが
この車は4駆のターボなんですか?
教えてください
それとR33とかR34とかいう呼び名は
GTRのことでは無いのですか?
普通のスカイラインもR34なのでしょうか?
初歩的しつもんですかよろしくお願いします

A 回答 (8件)

言葉足らずだったですね。


GT-R風にするチューンが流行ったというだけで、純正の
ボディ概観はGT-Rと違いますよ。
グリルがボンネット一体型になってるし、バンパー形状も違います。
雑誌など見ればまだ中古で出ていると思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回目ありがとうございます
と言うとタダのFRのスカイラインのターボということですね
若者向けのスカイラインという感じですね多分

また教えてくださいね

お礼日時:2001/08/23 05:23

R32のGTS-tに乗っています.もちろんMTで.


中古で購入ですが,出た当時のR32のパンフレットは
すごかったですよ.loftybridgeさんがおっしゃっている
ように思いっきりポルシェと比較し,朝の道路を競い合い,勝ったというパンフレット(もちろん日産のディーラーにあったもの)もありました.とっておけばよかったです.
そのころからずっといつかはR32のターボ&MTに乗ると決めていました.今では小さな故障がありますが,それでも買い換えようとは思いません.買い換えるなら程度の良いR32がほしいくらいです.ちょっとマニアックかな.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
MTって車に乗ってるというより操縦してるって感じでええですよね
R32GTSTええ車ですよねー
ポルシェ並のハンドリング!うちも欲しくなりました!
FRの方が面白いみたいですね
愛車大事に乗ってくださいね
それと安全運転で!

また教えてくださいね

お礼日時:2001/08/27 05:04

 ご質問に関しましては既に皆様の御回答で出揃った感がありますので、ワタシは(例によって?)補足です。


 今回はちょっとプロっぽい話をしちゃおうかな・・・・。

 昔々ニッサンには、『901作戦』とゆぅグレート且つヤブレカブレな作戦がありました。これは「‘90年にハンドリング世界一」とゆぅ途方もない計画で(世界一とゆぅ事は、あのポルシェもロータスも破る、とゆぅ事です)、話がブチ上がった時には「いぃのか?そんな事言って」とゆぅ同業他社のシラけた視線がありましたが、しかしコイデ課長はがんばった!(←ニッサン・運動性能実験課の名物課長さん。御本人にお会いしたことはありませんが、そのウワサは同業者に響き渡っています)。

 その成果として登場したのが、以前の御質問『セド/グロとクラウンでレースしたら・・・・』の中でワタシがベストハンドリング高級セダンとして挙げましたインフィニティQ45であり、R32スカイラインでした。

 当時ニッサン、に限らずどこのメーカーでもポルシェ944(ポルシェのFR車)をハンドリングのターゲットモデルの1つとして見ていたと思いますが(ウチの研究所もそぅでした、と申しますか、ワタシがそぅ設定してしまいました)、R32が発表され、最初に2WDのGTS-tに乗った時、「コイツはもしかして、ある意味ではポルシェに並んだのか?」と、コイデカチョ~に『してやられた』かもしれない衝撃に、一瞬マッ白になったのを覚えています。

 当時の自分のハンドリング評価能力を信じて告白?してしまいますが(多分、R32の話などもぅ時効でしょ?)・・・・R32ではGT-Rより2WDのシリーズの方がハンドリングは明らかに優れていました。GTS系から見ますと、GT-Rなどウシの様に鈍重でイノシシの様に曲がらない、と言ったら言い過ぎでしょうか?
 これがR32シリーズの正体です。ワタシはFRスカイラインに、901作戦の最良の成果の一つを見た思いがしました。

 さてその後のR33~34ですが、GT-R側が異様なガンバリを見せてグイグイとよくなって行きますが、FRスカイライン、と申しますかニッサンのFR車チューニング技術は、遂に行き着いた!とゆぅ感じで、狙いが多少ナンパに向いた頃もありましたが、基本は決してはずしませんでした。
 同僚から賛否両論出ますが、ワタシ個人としましては、今日では「901作戦は大成功」「ニッサンは日本で最初に国際的なハンドリングに到達した」と認識しています。

 さて、最後に付録です(また御質問とは何の関係もない内容ですが)。

 斯様にニッサンはハンドリングで世界のトップランカーになったワケですが、しかしその後ルノーが乗り込んできたのはご存知の通り。

 アルファ・ロメオ、ロータスなどサスペンションやハンドリングにお金をかけた会社は、尽く経営不振に陥るようです。そぅ言えばポルシェも、一時期経営不振に陥ってました。
 ニッサンもそのジンクスの仲間入りを果たしてしまったとゆぅワケですね。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
901作戦ですかー凄い計画があったんですね
R32のGTSTがポルシェと並ぶほどなんですかー
欲しくなりますねー
GTR以上の・・凄すぎますね
めちゃスカイラインのファンです<乗ってはいませんが・>
90年代の日産車はホンマ元気でしたよね

付録ですねハンドリングにお金かけると経営不振のジンクス
残念ですね~
それで内装重視のメーカーが売れるというのもちょっとさびしいですね

また教えてください

お礼日時:2001/08/25 05:34

 タイプMは、GTS-t typeMのことで、8代目スカイラインのFRモデルのターボモデルです(9代目にもあったかな)。

タイプMは、GTS-tのいくつかのパーツを強化したものです。R32とか、R33は、型式の略称です。GT-Rを指す場合、32Rとか、33Rといったように言う場合もあります。R32はFRモデル、32RはGT-Rといった感じです。まあ、これは僕の周りだけかもしれませんが。
 スカイラインは決してGT-Rだけがスポーツモデルではないですよ。FRターボも素晴らしい運動性能を持ってます。スカイラインをスポーツカーというのには賛否両論のようですが、GTS-tは、GT-R以上に運転していて楽しいクルマだったと思います。34のGT-Tも、素晴らしいボディ剛性とあいまって、32GT-Rにせまる運動性能ですね。まあ、パワー感はさすがに32Rの方が上ですけど。やはりスカイラインは、モデルごとに差はありますが、全車スポーツ色は強いです。
 また、32はRB20系(2,000cc)、33以降はRB25系(2500cc)のエンジンを積んでます。ただし、32にもGTS25というRB25を積んだモデルもありました。また、現行スカイラインはV6エンジンに変わってしまいました(RBは直6)。GT-RはRB26(2600cc)です。32以前のスカイラインに付いてはあまり詳しくないので触れません。
 
 あまり質問と関係の無い事だったかな?まあ、スカイラインは最高の車です。一度乗ってみる事をお薦めしますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます
R32と32Rの違いなのですね
FRターボも凄いんですね~
スカイラインはスポーツ性能がええことは過去レスで
十分解りました
でも種類というかグレードが一杯あって初心者にはわかりにくいですね
現在はRB25なんですね
GTRはRB26ですね
解りました

GTSーTタイプMがGTSのパーツ強化ターボということですね
また教えてください

お礼日時:2001/08/24 05:26

こんにちは。

R32 GTS-4 に乗っています count-d です。
スカイラインネタに思わず反応。(^^;

No.1 の ducati さんの補足になりますが、5 ナンバーは R32 の GT-R 以外が
そうですが、R33 以降は、GT-R じゃなくても車体のサイズ等で、3 ナンバーに
なっています。

また、GTS だけだったらノンターボで、GTS-T だとターボ車とか。
R34 からは S が抜けて GT-T って言っていますね。

日産のホームページも行ってみて下さい。

参考URL:http://www.nissan.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
スカイラインR32のオーナーさんですね
いろんな言い方があるんですね
GTSとかGTTとか
マニアやないと解らないような形式ですよね
それとR33から全車3ナンバーですか
日産HPもありがとうございます
またR32のことなど教えてください

お礼日時:2001/08/24 05:01

補足と蛇足



R32のスカイラインで説明すると
GTS-タイプtは
  RB20DEと言う2000ccのツインカムエンジン搭載
  駆動方式はFR
GTS-タイプmが
  RB20DETと言う2000ccのツインカムターボエンジン搭載
  駆動方式はこれもFR
GTRが
  RB26DETTと言う2500ccのツインカムツインターボ搭載
  これの駆動方式が4WD

他に変わりだねとして
GTS-4
  RB20DET搭載でアテーサETS装備の4WD
  タイプmにGTRの4輪駆動システムを搭載した車種

んで普通のスカイラインもR34(R32・R33含む)ですよ
「スカイライン」って言うのは愛称で
「R32」とか「R33」「R34」って言うのは車の型式名称です
現行のR34のGTRの場合は
「ニッサンGF-BNR34」が正式な車名型式になります
車名:ニッサンGF  型式:BNR34 ってことです
ちなみに
いま新型として販売中のスカイライン4ドアセダンは
「ニッサンGH-HV35」が正式な車名型式です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
MとGTRの違いは4駆とFRという点だけではなく
排気量も違うのですね!
タイプTというのもあるんですね

RBエンジン今無くなってしまいましたね!<GTRだけ?>

それとR33やR34は全部スカイラインなんですか
うちはGTRのことやとおもてました
今はV35ですね

また教えてくださいね

お礼日時:2001/08/24 02:53

スカイラインGTSタイプMとスカイラインGT-Rの違い


はNo.1、No.2の方(同じ方ですが(^^;)が回答されてるので
省きますが
R33、R34と言うのは型式の事であって必ずしも
GT-Rに限定されるわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうするとR33やR34はGTRもその他のスカイラインも
含むんですね

それでたとえば85と86って同じボデイですよね
それでGTRだけ特別やとおもてました!

また教えてください

お礼日時:2001/08/24 05:13

タイプMはGTRとはぜんぜん違います。


FRの2000cc、(エンジンはRB20)のターボつきのやつです。2000なので、ナンバーが5ナンバーになります。
昔にはやった外装チューンで、ボンネット、グリル、バンパーなどを変えて見た目はGT-Rってのがはやりました。
ナンバーですぐわかっちゃうから見っとも無いんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
2000ccなのですか
見た目GTR風の車ということですね
わかりました
また教えてください

お礼日時:2001/08/23 04:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!