プロが教えるわが家の防犯対策術!

 とある名門校で野球をしている者です。
 自責点についての知識が曖昧だったため、公認野球規則を読みました。”アウトの機会”を3度数えられる前に得点したものを自責点とする旨の項がありましたが、これは極端な話、1回表に3連続失策があった後、ホームランを5本打たれても自責点は0、という解釈で正しいのでしょうか?
 よ~く規則をご存知の方、教えてください。

A 回答 (10件)

回答としては質問者さんで正解ですよ。


0点です。
それ以外でちょっと指摘しておきます。

6番さん
> バッテリー間は、別の気がしていましたが!
> (パスボール・ワイルドピッチなど)

パスボール・ワイルドピッチは記録上
「エラー」ではありませんよ。

同じく6番さん
> そんな事も出来ますので、バッテリー間は別です。
> それが認められるなら、プロの投手は勝ち負け関係なかったら
> ・・・出来ますよね!

そうおっしゃるなら、これは?
けっこう面白いかも。
----------------------------------------------
1番打者 三塁打
わざと三塁にけん制悪送球して1点
2番打者 三塁打
わざと三塁にけん制悪送球して2点目
(以下、8番打者までずっと同じことが続く)
9番打者 三塁打
わざと三塁にけん制悪送球して9点目

打者一巡して1番打者 三振(1死)
2番打者 三振(2死)
3番打者 三振(3死)
----------------------------------------------
さて、自責点は何点でしょう?

答えは、驚くべきことに「日本では」0点です。
このように、わざとエラーして自責点を
0にすることは「日本では」可能です
(まぁ、その前に敗退行為で没収試合かな)。

ちなみに上のケース、
アメリカでは自責点8点ですので
やってもムダです。
    • good
    • 0

あ、間違えた。


9番の投稿、「6番さん」じゃなく「7番さん」です。

6番さんごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 みなさんご回答ありがとうございました。
 自分も規則を読む前までは失策以外の失点はすべて自責点だと思い込んでいましたが、規則に書かれている「アウトの機会」の意味がやっとわかりました。
 今日も読んでみまして、「暴投」は自責点、「捕逸」はならないこともわかりました。

お礼日時:2005/02/22 18:32

NO7です。

ごめんなさい。

何故1アウト3塁なのかの説明。
この時わざとパスボールします。
自責点 0
次のバッターが外野フライ(犠飛ぐらいのフライ)で2アウトその次のバッターアウトでチェンジ。
失点 1 自責点 0が可能になります。
ある意味○百長ですね!
 
    • good
    • 0

エラーの内容にも寄りますが。



NO4or5or6の方が正解だと思います。
バッテリー間は、別の気がしていましたが!
(パスボール・ワイルドピッチなど)

例えば。
1アウトでランナ3塁の場合。
投手がわざとワイルドピッチすれば自責点が付かない!
そんな事も出来ますので、バッテリー間は別です。
それが認められるなら、プロの投手は勝ち負け関係なかったら・・・出来ますよね!

自信なしなのは、バッテリー間の件で。
私も、自信を持っていえますがNO1or3の方は間違っています。
    • good
    • 0

ANo.5の方の回答が正解です。



少し補足させていただきますと、3連続エラーが起きたということは、それらのエラーが起きる前に仮にノーアウトだったとしてもエラーがなければチェンジのはずですよね?順調にいっていれば、チェンジになっていた状況の後にピッチャーがいくら点を取られても自責点は0点です。
    • good
    • 0

残念ながら、NO.1さんNo.3さんの回答は間違っています。



3つの失策にもよりますが、例えば1番バッターから3番バッターまで3人ともセカンドゴロのエラーで出塁したとしましょう。

そして、4番、5番、6番、7番、8番がホームランを打ったとしたら、

自責点は、「0」です。
    • good
    • 0

NO.1さんやNO.3さんとは違う見解というか質問者様の解釈でよろしいのではないでしょうか?



参考URL:http://www.npb.or.jp/CGI/cl/kiroku_put.cgi?id=00 …
    • good
    • 0

ご質問の例で言うと、最初の満塁ホームランは、ホームランを打った打者走者の1点が自責点となったと記憶していますが。


その後のソロは全て自責点です。
    • good
    • 0

1の者です。

Eの他にもパスボールなど、エラー扱いになるもの…登板している投手以外の責任となるものも他責となります。すみません、書き忘れました。
    • good
    • 0

とある名門校でマネージャーをしていた者です。


スコアを見ていただければ分かりやすいかと思います。打席の□(マス)のなかで、いずれかの塁にE(エラー)の記述がある場合が他責で、それ以外は自責になります。
3連続失策の内容にもよりますが、例えば3連続の失策で満塁になった場合は、それぞれのランナーのマスにはEが書かれているはずですから、その後の一本のホームランが満塁ホームランということになり、たまっていたランナーはクリアになりますよね。その後に四本打たれたとしても、その四点は自責になると思いますが…。
質問内容とずれた回答でしたらすみません。
おそらくこういうことかな?ということで回答させていただきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!