プロが教えるわが家の防犯対策術!

セントレアから6日間の旅行に行くことになりました。名古屋駅からセントレアまで電車だと片道1280円と聞きましたが、家族4人で電車で行くのと車で行って駐車代を払うのとどちらが安いのか悩んでいます。6日間の駐車代金と名古屋からのガソリン代か電車で出かけるのとはどちらがお得でしょうか?駐車場は必ず置けるとは限りませんし、小牧空港のように民間の駐車場がセントレアへの橋を渡る前にもあるのでしょうか?あるとすればどれくらいの料金でしょうか?

A 回答 (3件)

どこの空港でもよくアクセスにかかる料金に悩まされます。


特に家族旅行の場合、お土産やスーツケースでかさ張ったりして、一仕事という感じです。
電車は、料金が安く、荷物が無いときは便利です。でも車の方が移動には何かと気が楽なもんです。

今回は、特に、車利用について、参考になればと思い提案させていただきます。
 セントレアは開港以来、予想されていた車の渋滞がほとんど無く、駐車場も、満車で駐車できないという状態は無いようです。
 セントレアへは、高速道路を使わなくとも西知多産業道路などを利用すれば時間的にあまり変わらないと思います。駐車料金は、一日1500円ですが、この料金は、以前の名古屋空港(確か2000円強)より安く設定されています。
 ところで、中部国際空港(株)では、セントレアカードを発行しており、このカードのゴールド会員になれば(年会費10500円)年間10日間駐車料金が無料になります。よって、7日間駐車場を利用すれば元をとれる計算になります。(その他、免税店での割り引きの特典があります。)
 セントレアは人工島ですので、車の塩害が予想されますが、立体駐車場の1階の奥のほうに駐車されると良いと思います。
 セントレア大橋を渡るには、往復700円かかってしまいますが、ETCの前払い(50000円前払いすると8000円の得)を利用すると、あまり腹も立たないとおもいます。(ちなみにセントレアカード申込み時にETCカードも発行してもらえます。)

参考URL:http://www.cjiac.co.jp/kouhou/contents/2004/card …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。セントレアカードで10日間無料は知りませんでした。ただHPを見るとカード発行&駐車券が送られてくるまで3ヶ月(なんでそんなにかかるのだろう?お役所だね?)かかるので今回はあきらめます。常滑駅界隈の民間駐車場なら1日1000円なので、それに置きます。でもその辺の契約駐車場が1ヶ月が5500円なので納得がいかず、3/7の中日新聞に載っていましたが常滑駅北西に市の無料駐車場があり毎日早い者勝ちで朝の7時までならおけるとの記事もあったのでもう少し考えててみます。

お礼日時:2005/03/08 09:20

民間の駐車場、空港が新しい割には結構あるようです。

全部セントレアの橋の手前です。
一番安いところで、一日1,000円のようです。
空港への送迎もあるようですから、6日間で6,0000円ですね。
参考URLで見つけました。

参考URL:http://blog5.fc2.com/nagoyadeasobu/blog-entry-24 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。民間駐車場も安いのがありますね。心配なのは住所、氏名を提示すると自宅が留守の期間と場所がわかってしまうことですね。
早速予約しようと思います。

お礼日時:2005/03/21 14:10

セントレアの駐車場は 1日1500円です。


名古屋から 高速を使うと 片道1800円。
使わなくても、セントレアラインは 350円。

http://www.aichi-dourokousha.or.jp/roard/tita/t_ …

名古屋から セントレアまで 電車では 運賃は 片道850円です。 特急の指定席は 座席指定料金が 350円かかります。 特急には 全車指定席のものと 一部指定席のものがあります。


6日なら 電車のほうが 安いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。荷物を考えると車のほうが良いのですが、必ず置けるとは限らないので不安です。関空の場合は空港前で待ち合わせて業者の方に預けて帰りにはまたくるまでお迎えのサービスがあったのですが、セントレアではまだないのでしょうか?橋を渡る前に有料の駐車場はないのでしょうか?それであれば、駅近くの駐車場においてから電車に乗ってセントレアへ行けばよいのですが・・・・

お礼日時:2005/02/21 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!