アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業検定を明後日に控えている者です。

私は、卒業検定は技能試験合格後に続けて、自動車学校にて学科試験を受け、合格=「卒業検定合格」だと思っていました。(修了検定と同じ要領です)

しかし、親に聞いてみたところ、卒業検定は技能だけで、学科試験は本免試験で受けるだけでは?と言われました。

指導員には「○○時に集合すること」と言う事しか聞かされていないため、本当のところどうなのかわかりません。

自動車学校に問い合わせてみれば分かることなのですが、明後日検定ということなので、時間がありません。

学校によって違うのかも知れませんが、ご存知の方教えてください。

また、併せて卒業検定に向けての注意事項等がありましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

難しい回答がいっぱいで驚きました!



つまり、卒検は技能試験のみで、合格者は卒業証明書を持って後日、免許センター(試験場)で筆記(学科)試験を受ける、ということですよね。

卒検での注意事項ですが、急にたくさん詰め込んでも混乱するだけかも知れませんので、少しだけ・・・

◇合図(方向指示器)を忘れても、必要な確認が出来ていれば、いざという時に停止や減速して事故を回避できますが、合図は自車の行為を知らせる役割りしか持っていません。

つまり、合図も大事ではありますが、さらに大切なのはやはり「確認」です。

「合図忘れ/遅れ」の減点はさほど大きくありません。
ところが、「確認」を忘れると「合図忘れ」よりも大きな減点となり、「確認の遅れ」は「確認忘れ」と全く同じ扱いです。当然ですね、遅すぎたら意味がありませんから。

確認の例としては

◇交差点(進入より手前で)での確認。そして信号機のないどんな小さな交差点も例外ではありません。
◇定期的な後方確認。(皆さん忘れがち)
◇障害物(人、自転車、モノ、クルマ…etc.)への目配り。飛び出し確認。
◇進路変更時の確認。
(もちろん、出発点からの発進時にも2回必要ですよね!?)

※ 一点注視ではなく、遠くと近くを交互に見ることをお忘れなく!

他はいつも通りに?行きましょうか。
(確認が出来ていれば合格率は非常に高いハズです)

私なら左手の親指横や手首近くに、ボールペンで色々書き込むかも知れません・・・??

もう一度運転教本を読んでみて下さい。
検定時に必要と思われることが書いてありますよ。

落とすための検定ではなく、いつも通りに出来ているかを確認しているだけのことです。(元、指導員より)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>難しい回答がいっぱいで驚きました!

そうなんです。難しい回答がいっぱいで、私も驚きました。(質問の仕方が悪かったのが原因ですが;)

確認だけでも思い当たる節があり(定期的な後方確認、目配りなど)、直前にアドバイスいただいてよかったなと思いました。

そして、最後の一行ですが、目から鱗が落ちました。
検定といっても特別なことをするわけではないのですよね!
この文章で肩の余計な力が取れ、リラックスして(もちろん緊張したんですが;)検定に臨むことができました。

元指導員さんの回答、大変参考になりました。
分かりやすいご説明ありがとうございました。



回答していただいた皆様。お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
無事卒業検定を終えることが出来たのは皆様のおかげです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/02/26 22:57

自動車学校の卒業検定とは、一般には、「実地試験免除」のための「技能検定試験」の事を指すと思いますが。



仮免許を受けて、路上教習を規定時間を受検しているのであれば。

というのは、たいていの「実地試験免除の自動車教習所」には、
その自治体の公安委員会から指定されている「技能検定員」というのがいます。
それで、その「技能検定試験」を受験して、合格しない限りは、「運転技能検定試験免除」にはなりません。

そのまま、検定試験を不合格のまま、公安委員会の運転免許試験場に行った場合には、
学科試験・運転技能試験。身体関係の審査等がありますので、手続きが煩雑にはなります。

ですから、卒検で「運転技能試験」を受験して、それを合格すると、
その後「学科試験」や他の身体関係の審査を、公安委員会の運転免許試験場で、受験するというのが、一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日卒業検定を受けてきました。
的を射た回答、大変参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/26 22:48

仮免取得の時に


仮免効果測定(学科)合格→修了検定(技能)合格→仮免学科合格
で仮免を取れたんじゃないでしょうか?

なので、本免取得も
卒業試験(学科)合格→卒業検定(技能)合格→本免学科(学科・試験場にて受験)
となると思います。

なので、教習所では学科・技能それぞれ1つずつ受験し、試験場で学科を合格すれば免許取得出来るんだと思います。

ご参考までに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日無事卒業検定を終えることができました。

machaemonさんの回答を見て、私は修了検定は技能のみなのに、学科試験も含めていると誤って認識していたことに気付きました。
だから、卒業検定も技能だけでなく、学科もあると思ったんです;
根本的に間違っていて、恥ずかしいです;

回答の方、大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/26 22:47

おそらく、普通免許(四輪)ですよね、それ以外の免許は持っていないのだと思います。



自動車学校で卒業検定を受けると、技能試験免除となります。学科については試験がありますが、あくまで、参考ということになります。

自動車運転免許試験場という、都道府県公安委員会がやっている(要するに警察)試験場で試験を受けないと免許はもらえません。自動車学校を卒業した人は、まず、落ちることはありませんが、3つの試験に合格が必要です。

適性検査:目が見えるのかなどの検査、視力測りなおされます。
技能検査:これは、自動車学校の書面があれば1年間免除されます。
学科試験:これは、もう一度同じような試験があります。これに合格しないと、もう一度試験を受けねばなりません。ですが、自動車学校での模擬試験に点数が取れるようであれば、合格するはずです。

まずは、卒業検定(路上試験)に合格されることだけを考えましょう。運転免許試験場へ行けば、印紙を買ったり、申請書を書いたり、こまごまと用事があります。そのどさくさで学科試験を落とさないようにすればよいです。親御さんのおっしゃっていることで正解です。

卒業検定での注意点は、平常どおり、度忘れしないように、落ち着いてやれば大丈夫です。安全確認を忘れないことと、無茶はしない(不安なら突っ込まない)で帰ってきさえすれば、技能については試験場で再度試験をされることはありません。がむばってくださいませ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E8%BB%A2% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日無事卒業検定を終えました。
卒業検定に関するアドバイス、大変役立ちました。
とても緊張したのですが、回答頂いたとおり安全確認は忘れずきちんと出来たと思います。

もうすぐ試験場にて試験を受けに行くので、そちらのアドバイスも参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/26 22:39

こんばんは^^


卒業検定とは仮免のことをおっしゃってるのですか?
私のときは自動車学校で仮免の技能をやって、
本免では試験場で学科だけでしたよ^^

注意事項としましては、あまり目立つ格好をしていきますと本免で学科だけじゃなく技能もやらされます。実際やらされている人は何人かいました。本免の試験場で技能をやらされると採点が厳しくてかなり合格率が低いそうですよ?
私のところのお話ですから他のところでは違うのかもしれませんが参考になれば幸いです。
緊張するけど頑張って^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事卒業検定を終えることができました。
私は仮免ではなく、卒業検定のことをお聞きしたかったのですが、稚拙な文章だったので、回答しずらかったですよね。
申し訳ありません。

本免試験では華美な服装をして行くと、技能もしなければならないんですね。びっくり致しました。

注意事項も参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 12:03

もう十数年前のことですが、卒業検定は技能だけでした。

(合格後、高速の実地教習が1時間)学科は何度か模擬試験みたいなのをやりましたけど。

明日にでも学校に確認を取った方がいいと思いますよ。
試験の注意事項・・・他の試験関係と同じですよ。緊張しすぎて解答欄がずれていたなんて事がないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事卒業検定を終えました。
検定の前日に確認したところ、仰るとおり技能のみでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 11:53

教習所で行う卒業検定は技能試験だけです。


卒業検定合格後、1年以内に試験場(免許センター)にて筆記試験を受け、合格すれば免許が交付されます。

調べれば簡単にわかる事なので自分で調べましょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>調べれば簡単にわかる事なので自分で調べましょうね^^

ネットで検索しましたが、はっきりしなかったのでここでお伺いしたのですが・・・
私の調べ方が至らなかったのだと反省しております。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 11:47

自動車学校を卒業するには、学科・技能それぞれ合格する(=卒業検定合格)必要があります。


その後に本免試験を受けに行き、合格すれば晴れて免許取得となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事卒業検定が終わりました。
私の通っていた自動車学校では、技能だけ合格すれば卒業できました。
(学校によって違うんですかね?)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 11:40

卒業検定は技能だけで、免許取得試験の時に、技能テストを受けなくてもよいだけです。


免許センターへ行って、学科試験を受け合格しなければ、運転免許証はもらえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事、卒業検定が終わりました。
おしゃっていた通り、卒業検定は技能試験のみでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています