プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

込み合った駐車場入庫待ちの時で、次の順番がきたので前に進むところを、間違えてドライブはなくバックになっているのに気が付かずにアクセルを踏み後ろの車にぶつかってしまいました。100%自分が悪いのです。相手の車がへこんでしまい、警察で事故証明をもらいました。車両保険には入っていたのですが対車の保険が入っていないことに気が付きました。この場合100%修理代などは自分で払う以外道はないのでしょうか?何か他の保険でカバーできるものはないのでしょうか。

A 回答 (9件)

あの...車両保険って言うのは、事故で自分の車が壊れたときに補償してもらう保険ですよね?

対車と言う言葉がよく分かりませんが、自動車保険(任意保険)の保険証に対人???万円、対物???万円と記載されていませんか?対物500万円と記載されていたら、相手の損害を500万円まで補償出来ます。
 一般的に任意保険は対人、対物、搭乗者がセットです。車両保険を付けると保険料が跳ね上がるので、付けない人も多くいます。
 車両保険が付いてて対人が付いていない自動車保険って聞いたことがないのですが。
    • 0

自動車保険には入っていたのですが、車対車の保険に入っていないことに気が付いた、、

なら、限定Aじゃないですかね。
限定Aなら、自分の車の修理は自己負担ですね。
    • 0

再登場です。

#7を読み「なるほどなぁ」と思いました。
でもその場合「車両保険には入っていたのですが」がよく理解できなくなります。車両保険は「一般条件(オールリスク)」か「車対車+A」だと思われます。そうすればいずれの場合も自車の損害には保険が適用になります。(免責金額があればその分は自己負担)

やっぱり契約内容がよくわかりません。契約のある保険会社か代理店で確認してくださいね。
    • 0

少し勘違いされていると思います。

「自動車保険には入っていたのですが、車対車の保険に入っていないことに気が付きました。」
こうおっしゃりたかったんじゃないですか?

車対車というのは「車両保険」の種類で、車同士の事故で自分の車が損傷したときに修理代が出る保険です。

相手車の修理代は「対物賠償保険」で出ます。

よっぽど粗悪な契約でない限り、対物賠償保険は付けてあると思うのですが・・・
    • 0

他人のものに損害を与えた場合、それに対応する保険として「個人賠償責任保険」というものもあります。

しかしこれは#5の指摘のように、自動車関係の事故に使うことはできません。

今回の事例が質問どおりであれば、自分で負担する以外に方法はないと思われます。しかし車両保険のみの自動車保険契約というのは余程の事情がない限り締結しないでしょう。もう一度よく契約内容を確認してください。そのうえで、対物賠償の契約が無ければ、あきらめるしかないようです。
    • 0

自動車関係の事故は、自動車保険でしかカバーできません。

相手の修理は対物 自分の修理は車両保険でカバーします。
質問の対車に入ってないとは 対物のこと? 車両保険のこと? どちら?
    • 0

対物に入ってなかったんでしょうか?

なら、全額自己負担です。
自動車事故は、自動車保険以外には使えません。

保険約款はBAPですか?
    • 0

#2です最下行訂正。

(誤)
 車両保険が付いてて対人が付いていない自動車保険って聞いたことがないのですが。
(正)
    • 0

一般的に自動車保険は、「相手の損害を保障する」のが目的ですから、相手の修理代を払えないことは無いと思いますが?

普通は、対人無制限・対物3000万くらいで入っていると思います。
ここでの対物が相手方の車輌ヘの保障になります。また、家に突っこんだりしたときの家の修理代になります。
詳しくは、保険会社に聞きましょう。

この回答への補足

皆様色々すみませんでした。自分の勘違いで保険の種類を見間違えていました。ぶつけてしまってあせていて、しかも日曜日で保険会社も後日かけなおしという状況であったため、こちらに相談しました。

• 0