プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月の申し込み開始と同時にBBに申し込んだのですが、いまだに開通の知らせすらこず、1ヶ月前に質問メールをBBに送ってもいまだ返事はなく少しいらたって申し込みを中止しようか考えているネット初心者です。(すみません。余計な話でした。)
質問は・・・・前の方の質問でひとつ気になったので再度、質問させてください。BBが開通してBB接続のままで他ISP(ちなみにOCNです。)のメールアドレスをOUTLOOK等でメールチェックは可能なのですか?ダイヤルアップでの接続だった頃、他のISPのダイヤルアップ接続では可能でした。(具体的にはOCNのダイヤルアップ接続でSO-NETとの契約アドレスのメールは受信できました。)ダイヤルアップではできたのにBBのADSLではできないのであれば、これは!!大問題です!!今使っているアドレスは変えたくないので、いちいちADSLを切断して、ダイヤルアップにつなぎかえてメールチェックなんて・・・!!
邪魔くさくてしょうがないです!!ブロードバンドの意味がないと思います。これがだめなら真剣にBBの申し込み中止を考えねばなりません。BBでの接続したままで他のISPのメールアドレスは利用可能でしょうか??不可能ならダイヤルアップではできたことがADSLではできないのはどうしてでしょうか??どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

問題になるのはメールアドレスを持っているISPが他のプロバイダに接続した状態でメールの読み書きができるかということですが。

私もOCNなのですがOCNは特に他のプロバイダからアクセスしてのメールの読み出しに制限をしていないようですので問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!
14個前位質問で「Yahoo!bbとプロバイダについて… 」の質問でできないらしき回答があったのですごく心配になって質問させていただきました。おなじOCNの方からのご回答なので利用できる事がわかり安心しました。ありがとうございました。

Yahoo!BBではないですが、ISP込みのADSLで接続しています。

(Yahoo!BBと同じ方式のめたりっく。)
他のISPのメール受信できますのでADSLだから出来ないということはありません。

それともし仮に出来ないとしたらOCNからYahoo!BBにメール転送すればいいんじゃないかな?
まさかOCNでメール転送サービスがないなんて事ないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できるのですね!!安心しました。
OCNは転送サービスはもちろんありますが、転送というくどい方法は使いたくはないのです。(もともとYAHOOのアドレスも持っていてOCNのアドレスとメールソフトで使い分けしていますので・・・というのもありますが、邪魔くさいだけなのですが・・・)

Yahoo!BBはADSLモデムを介して接続していると言ってもLAN接続しているので

ADSL接続した状態で他のISPにモデムでダイヤルアップすることは可能です。
ですから全く問題ありません。

余談ですがYahoo!BBに開通に関する質問を送っても返事は返ってきませんよ。
ハッキリ言ってしまえば開通するまで待つしかないという事です。
Yahoo!BBから謝罪と併せて「○月中を目処に順次開通していく予定です。」
という内容のメールが届いてると思います。
因みに私は広島在住で9月中には開通できそうなのでただひたすら開通するのを
待ってる状態です。
(必ず9月中に開通すると言う保証はないですがでもやっぱり料金が安いですから)
Yahoo!BBは他のADSL接続サービスよりも安価と言う事が魅力なので
1ヶ月程度であれば十分待ってもいいと思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダイヤルアップは電話代がかかるので使いたくはないのです。
だから、ADSL接続のままで方法を考えていたのです。
しかし、BBは大手のわりに対応が後手後手で少しがっかりです。導入前でこんな状態なら導入後の接続トラブルはどうなるのでしょう??つながらない状態になってメールで質問しても1ヶ月になっても回答はこない状態にならなければ良いのですが・・・
ご回答ありがとうございました。

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。

ご質問の回答はほぼ出揃ってるのですが違う案を掲載します。

9月1日(土)から下り8MbpsでサービスするADSL事業者は「Yahoo!BB」だけではありません。「アッカネットワークス」,「So-net ADSL」も同時にサービス・インです。そこで「アッカネットワークス」はプロバイダーが自由に選択できるADSLなのでそれを検討されてはいかがでしょう?ISP込みは安いには安いですが現在お使いの「OCN」を維持したいのであればISPが選択できるところでもよろしいかもしれません。また「eAccess」と言う、プロバイダーが選択できるADSL事業者も今秋下り8Mbpsで新たにサービス・インの予定ですしどうでしょう(#^.^#)。

それに「Yahoo!BB」はISDNと干渉を引き起こしやすい「Annex A type」ですが、「アッカネットワークス」,「eAccess」はISDNと干渉を引き起こしにくい「Annex C type」です。

とりあえず提供エリアなどを確認するための下記HPでご自身がどれが利用できるか確認しましょう。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

他雑多な知識として下記過去ログも参照ください。

「ADSL導入における留意点」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104547

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • 0
この回答へのお礼

親切かつ丁寧なご回答ありがとうございます。
他の方の質問に対するjixyoji-さんの詳しい回答を見て勉強させてもらってます。
私にとってBBは接続手段してのみの安さに惹かれただけであり(ちなみにいまはフレッツADSLを利用しています)、プロバイダーとしてのBBはあまり利用価値がないので、BBは接続のみでプロバイダーは今の利用しているプロバイダーは継続させたいので(っていうか契約の都合上2003年まで解約できないのです。)、メールに関する悩みを質問させていただきました。
実はアッカーやE-ACCESSも検討しましたが、フレッツから乗り換えるほどの値段の魅力があまり感じられませんでしたので今回はBBにしようと思いました。(アッカー等がもっと値下げしてくれたらいいのに・・・)
どうも、ありがとうございました。

そんな心配は無用です。

Yahooはプロパイダーもやつていますので、
Yahooのメールアドレスになるが、Yahooのメールソフトを使えば、以前のメールボックスに溜まっている
メールを取り寄せることができます。

自分で独自にダイアルアップでネットに接続しているのと
ADSLに入ると、YahooのADSLの回線に繋がって、電話局からその信号を受けてネットに入っている関係になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、実はメール転送の回りくどい方法やOUTLOOK以外のメールソフトはあまり使いたくはないのです。(わがままですかね・・・)
しかし、ダイヤルアップに繋ぎ替えなくてもいけることが解かりすこしほっとしました。ありがとうございました。

ちょっと話がずれるかもしれませんが、老婆心ながら、ネットニュース利用の可否について書いてみました。

メールの相互性は、どこのプロバイダーを使っても十分になされていることは、これまでの回答で分かっていると思いますが、ネットニュースにおいてはできないことをご存じでしょうか?

ネットニュースを利用する場合、契約しているISPに直接つないでいないと利用できないですよ。(BBを介しての接続は不可です)
現在、BBでは、ネットニュースのサービスをしていないんです。ですから今のところBBに契約しようとは思わないんですけれど・・・。
余計なことを書いたかもしれません。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・いまのプロバイダーを継続させながらのBBはあまりメリットはなさそうですね・・・。この際、思い切ってBBの申し込みを中断しました。なんか、開通後のBBのアフターサービスも良くなさそうですし・・・。もうちょっとフレッツを利用して様子見ながら切り替える事にします。ありがとうございました。

おもしろいことをお考えなのですね。

接続料金を節約するために他のISPサービス(OCN)を続けながらYahoo! BBに加入するということですよね?
技術的に可能かどうかという前に、素朴な疑問があります。
OCNではADSL接続を抜きにしたISPサービスを行っているのですか?
その場合、OCNの方のプロバイダ料金はいらないのですか?
また、Yahoo! BBはISPサービスを除いた契約での加入も可能なのですか?

OCNにプロバイダ料金を支払い続けながらYahoo! BBでもISPサービス料金(1290円)を支払うのでは、節約にならないのでは?
Yahoo! BBの発表後、他のADSLサービスも大幅に値下げされて、9月からはYahoo! BBとの差額が1000円前後になります。私はJ-DSLを利用していますが、プロバイダ料金込みで3880円になるそうです。
あわてて飛びつくよりも、今ご利用のプロバイダを解約できるようになってからにしてもいいのではないでしょうか?

なお、私は本当にADSLで別のISPサービスからのメールを直接受け取れるのかという点について「?」です。
OCNをプロバイダとしているフレッツADSL接続でSO-NETとの契約アドレスのメールを受信できているのですか?
    • 0