アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GLAYの歌の歌詞がとてもいいし、好きなこともあって、友人の結婚式の披露宴で歌おうと思っています。
しかし、ある女性の友達から、「HOWEVER(GLAYの歌)って、不倫をテーマにしてるんじゃないかな。。。」
と言われてしまい、歌うべきか歌わざるべきか、ちょっと悩んでいます。
ん~・・・歌詞の捉え方を変えると、そうとも考えられるような・・・

どなたか真相を知っている方がいましたら、ぜひ、教えて下さい。

ちなみに“WHITE ROAD”の歌詞の内容はどうでしょうか?

“HAPPINESS”は、間違いなく、不倫をテーマにしているのだろうということはわかるのですが・・

個人的感想、および、確かな情報、どちらでもかまいませんので、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

個人的な意見ですのであまり参考にならないかもしれませんが、私も「HOWEVER」よりも「WHITEROAD」のほうが披露宴にはあっているように思います。

#1さんや#2さんがおっしゃるようにドラマのこともありますし。
「子どもを抱き~」の歌詞についてですが、作詞者のTAKUROさんが母子家庭で育ったことや、「振り返れば故郷は~」の歌詞etcから推測して、苦労して育ててくれた母親に対して歌った部分なのではないかと思います。
結婚式といえば、定番でもありますが「ずっと二人で」もオススメですよ(^^)頑張ってください。

この回答への補足

個人的な意見でしたが、皆さんから、それぞれ良い意見をいただいたので、評価ランクは付けずでお許し下さい。

補足日時:2005/02/23 09:51
    • good
    • 4
この回答へのお礼

“Winter,again”などの歌詞からしても、母と子をモチーフにして、男女の恋愛と重ねているのは何となくわかる気がしていました。
TAKUROさんにそういういきさつがあるなら、間違いなくそうでしょうね。
他のサイトで聞いたときも、やはり“ずっと二人で…”がイチオシでした。
でも、披露宴で歌うにはちょっと長いってのもあるかな・・
別にあらかじめ宴の進行に組み込んでもらっちゃえれば、曲の長さは関係ないっすけどね。
曲サビの盛り上がりのインパクトが欲しかったのもあって、それで“WHITE ROAD”か“HOWEVER”を検討してました。
最終的に“WHITE ROAD”でいこうかなぁと思います。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 09:49

「HOWEVER」は不倫の歌ではない(と思う)のですが、#1さんもご指摘の通り


ストーカーの女性が家庭を壊してしまうというドロドロとしたドラマの主題歌だったので、
歌詞を重視するなら「BELOVED」などはいかがですか?シングル曲なので
耳馴染みもあると思います。ぴったりな曲が見つかるといいですね(^^)

この回答への補足

個人的な意見でしたが、皆さんから、それぞれ良い意見をいただいたので、評価ランクは付けずでお許し下さい。

補足日時:2005/02/23 09:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
“BELOVED”はギターで弾くことができるので、ギター1本で歌うというのもなかなかいいと思ってはいたのですが、歌詞に「ひまわり」が出てくるので季節的には夏あたりに印象かな。
季節柄と、やはりサビのインパクトがある“HOWEVER”か“WHITE ROAD”あたりがいいのです。
ただ、ドラマのイメージからすると“HOWEVER”は、やはり控えたほうが良さそうですね。
ドラマを知らない年配者あたりにはわからないかもしれないけど、ドラマを知っている人に対してのイメージが良くないといけないので。
“WHITE ROAD”で、もうちょっと悩んでみて問題なさそうであれば、今のところ“WHITE ROAD”を歌おうかな・・と考えています。

お礼日時:2005/02/21 10:30

あくまでも個人的な意見なのですが・・・


私は「HOWEVER」よりは「ホワイトロード」のほうが良いかと思います。
確かに「HOWEVER」は不倫の歌にもとれると思いますし、確か略奪愛かなんかのドラマの主題歌でしたよね。私も好きな歌ではあるんですが。
「ホワイトロード」の方が、2人の未来って感じでいいと思います。私はこっちをオススメします☆
成功するとイイですね!がんばって下さい。

この回答への補足

個人的な意見でしたが、皆さんから、それぞれ良い意見をいただいたので、評価ランクは付けずでお許し下さい。

補足日時:2005/02/23 09:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かのドラマの主題歌だとは知っていたのですが、ドラマとかほとんど見ないので、内容をぜんぜん知りませんでした。
“HOWEVER”も好きなんですが、“WHITE ROAD”方がさらにいい歌だなぁと個人的にも思っているので、今のところ“WHITE ROAD”にしたいとは考えています。

ん~・・“WHITE ROAD”の歌詞の内容はどうなんでしょうかね?
内容的に遠距離恋愛のようにも思えるのですが、「子供を抱き駆けた夜道(みち)・・・」なんて歌詞が出てくるので、子供って!?誰の??なんて考えてしまってます・・・

お礼日時:2005/02/20 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!