アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問いたします。

貴殿がオイルを選ぶときの基準は何ですか?価格ですか、性能ですか、それともブランドですか?

ここにきてAPI/SM・ILSAC/GF-4の商品数が増えてきましたが 今これらを入れるのと、値段のこなれているSL・GF-3とを入れるのとでは 貴殿はどちらにしますか?
・・・というか SMとかSLとかにこだわりますか?

また おすすめの商品(添加剤含む)があったらお教えください。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

私はメインの車ではBE-UPのエクセレントを使ってます。


財布がホクホクな時と車に無理をさせる(させた)時は赤のシンセティックを
オゴってます。
まだ現役で売ってますよ(笑

使い続けてる理由としてはエンジンの消音効果ですね。
8万キロオーバーから使い始めてすぐからあきらかにエンジン音が静かになり
15万キロ越えた今も使ってます。
多走行でカタカタうるさかった友人のインスパイアにも使って
かなり静かになりましたねぇ。

私の場合 規格がどうのこうのより 個人的好みです(笑
BE-UPでも5000キロ目安で交換してます。

この回答への補足

『BE-UP』って まだ売っていたんですか!!! 

私は20年ほど前 まだ独身だったので、「高いなー」とは思いつつ バブルで踊っていたので「高けりゃいいものに違いない」と自己暗示にかけて入れたのが最初です。当時ビートルなんぞに乗っていたんですが ほんと明らかに音が静かになりましたね。タペット音が激減しました。それでいて 吹けもキレがよくなるというか・・・。あの当時、FLAT4に集まる仲間がいて 私のエンジンがあまりに静かで吹けが良くなったんで みんなでBE-UPを入れるのがブームになったぐらいです。
懐かしいなあ。
ところで どこで売っているんですか?近所の自動後退や黄帽子では見つからなかったけど・・・。
 

補足日時:2005/02/21 00:19
    • good
    • 0

S63式のスターレットターボに乗っています。


私は1度使ってみて、車との相性で選びます。
今はBE-UPの赤缶か、ダッカムスのGT SPORT(大体いつも\3980/3.8Lで購入)、またはアジップです。
カストロール(Syntron 、RS Zero、Magnatec‥)やTRUSTの物はうちの車に合いませんでした。
同じ車に乗ってる友達には好評らしいのですが‥個体差ですかねぇ?
添加剤のお勧めはアタックレーシングです。
エンジン音が静かになった事と燃費が良くなった事があるので(‥と、これまた個体差があるのでしょうが‥)私は好きで、たま~~に入れてあげてます。
本当はエンジンオイルもアタックレーシングの物を入れてやりたいのですが、何せ金額が‥(汗)。

参考URL:http://www.attack-racing.com/index-nf.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。やっぱ4Lで4~5千円、おごってあげて1万以内ってとこですね、私も。アタックさん、高いっす。手ぇ出ません。
あと相性ってのは確かにありますよね。
貴殿の車にBE-UPって合ってたんですか。
いえね もう無くなってしまっていると思ってたら まだ販売中だとのことなので また入れてみようかと・・・。むかし いい思いをしたので またあの感覚が味わえるんじゃないかと思って・・・。>>>まるで初恋の女を一途に愛すような安物ドラマじゃ これじゃ!(すみません ちょっと壊れています)

お礼日時:2005/02/22 23:34

乗り方次第で撰ぶオイルは変わる(変えるべき)と思います。



タービンをめいっぱい回して走りたいクルマ(軽のターボ)では30w-50を選んで入れてました。だんだん30Wが手に入らなくなって20w-50に変わりましたが、少しでも非マルチ!が拘りですね。

音が静かとか燃費が、とかは全く気にせず「壊れないのが一番」と思ってます(w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「少しでも非マルチ!」シブイ!渋すぎます。ほんと古ーい話で申し訳ないのですが 私が20年以上前、ビートルに乗っている頃は ずっとBPのエナゴールのシングルグレードの30と40(だったかな?)を夏と冬で入れ替えて使っていました。(今、シングルなんて売ってるんでしょうか?)ずっとそれが一番いいって仲間内でも言われてたんですよ、当時は。壊れなかったし。で、その後モービル1で漏って、BE-UPで大当たりして・・・・・と・・・。 ビートル乗っていた頃は あんまり今みたいにグレードとか気にしてなかったけど幸せだったんだなあ。しんみり・・・。

お礼日時:2005/02/22 23:10

どうも。

No2のc-nyanです。
日産車に乗ってましたので、使っているオイルは「日産純正ターボX」って言うものです。「5W-30 SH級 またはSJ級」となってました。 新車の工場出荷時に入っているものと同じだそうです。
良いオイルをまめに交換だと、お金がかかりますので(笑)。 行き付けのディーラーで交換をしてもらってますので、オイル代と工賃を含めても2000円~3000円くらいでやってくれます。
 春からトヨタ車になるので、また行き付けの店にして顔を覚えてもらわないと。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。c-nyanさんはR32に乗られているんですか?『オート○ックスって信用できますか?』を拝見いたしました。技術ないですねー! じゃあどうやってオイル抜けって言うんだろう。 あっ上抜きか・・・。
でも何なんだろう、みすみすお客様を逃がしてんじゃないのかなあ。 (という私もオート○ックスでは小物を買うだけです。あまりに商品知識がお粗末なので・・・)
春からのトヨタ車ってのは何なのでしょう。新車だったら上が20とかのサラサラなのがライン充填されてるんでしょうかね?

お礼日時:2005/02/22 22:42

#4です。



#9さんご回答の通り BE-UPはオートウェーブにあります。
オートウェーブとBE-UPって関連会社なんですよ。
うちの近所で昔は2つのショップでBE-UPを取り扱っていたのですが
1つのショップが潰れて今では1つだけ・・・
そこのショップから格安で流してもらってます(笑

オイルボーイという所でも取り扱ってます。
千葉がメインなショップです。
とは言っても ここもたしかオートウェーブの関連です(笑
http://www.auto-wave.co.jp/cfc/

参考URL:http://www.auto-wave.co.jp/cfc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日出張だったため お礼が遅れて申し訳ございませんでした。
このたびは『オイルボーイ』のURLを貼っていただきありがとうございます。
ここもなんか面白そうな店ですね。
火曜のメンズの日ってのがワロタ。レディースデーというのは良く聞くけど・・・。
このHPの「おすすめオイル」から飛んだら・・・ありました!赤缶!これです、これです。20年前と変わってないなあ。あっ でもSLになっている!当時はSGだったんだけどグレードがあがったんですね。あと価格が当時と変わんないのがビックリ。(ということは当時はべらぼうに高かったんですね、…っていうか今が実質値下げってこと?)
今週末でもちょっとオート-ウェーブにでも言ってみようかな。大蔵省から金をせしめて!(←どうやって?)


【誰か いいオイルを入れるためには どのようにカミサンを言いくるれば良いか 方法をご伝授ください!】 

お礼日時:2005/02/22 22:22

自分は安く買えるそこそこの規格の物であればこだわりはありません。

名の通った外国メーカーの物であれば
安く輸入しているだけだと思うので、品質的にも問題はないだろうと。結局は価格を重視しているということ
ですかね。
まあ、ある程度以上のオイルでまめな交換が一番だと思ってます。

>>2の補足欄に
>まめな交換派と いいオイルを少し長く使う派
について書かれていますが、一般的には良いオイルは汚れやすいと言われていますので、長く使えるという
根拠はないと思います。オイルを混ぜる点についても100%問題が出るわけではないけど、可能性はあると
いう点も理解された方が良いのでは? ↓参考
http://www.yoshida-oil.co.jp/shohin/oil/chishiki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。(昨日、出張していましたので・・・)
オイルのQ&A 参考になりました。確かにいいオイルには 清浄分散性をより強化した分 汚れやすいというのは聞いたことがあります。ただ車仲間の『自称オイル通』いわく「いいオイルにはやはりそれなりの添加剤が使われており 特に酸化安定性にその傾向が顕著である。よって荒い使い方をしない限り1万キロ以内であれば真っ黒でも問題なく よって安いオイルをこまめに換えるより経済的であり車にいい」とのこと。で、仲間内でももめて、「いいオイルを早めに交換」の結論となったのでした!
そういえば今度のSM規格、酸化安定性がSLの2倍だそうですね。じゃあヤツの主張どおりなら2万キロOKってこと!?

お礼日時:2005/02/22 21:47

半化学合成より基本的には100%化学合成のほうがいいのですが、金額的に1万(4リットル)円を超えていいのなら、YACCO VX1500 5W-30 排気量が大きい車なら ギャラクシー15W-50がオススメですが、お客さんの声で金額と性能のバランスが非常にいいため、VX500の10W-40をメインに販売しています、と言いながら、自分は内緒でVX1500の5W-30 100%化学合成を使用しています。


それと、オイルの専門家から聞くと、添加剤を入れるのなら、鉱物油のほうが、相性が良く、添加剤がエンジンブロックに定着したら、100合成油に入れ替えると、良いそうです。
そういうことで、当店はYACOOの代理店をしています。
100%合成のオイルでも量販店では安いものも多いですので、いちがいには、それだけで判断はつき難いのも事実ですよね。
それと、安いオイルでそれなりに使えるオイルですが、ホンダ、ウルトラマイルド10W-40、はいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお手数をおかけしております。
やはり4リットル1万円を超えると・・・大蔵省が・・・。
ところで なぜ100%化学合成でも量販店では安いんですかね。仕入れの問題でしょうけど、ほんとに100%なんですかね?まあこれは間違いないとして やはり化学合成の中にもいろいろグレードがあるってことですかねぇ。なんだか話を伺えばうかがうほど迷ってしまいます。
そういえばYACCOのグレードはSMですか?
どうなんでしょう、こんなにグレードのことを妙にこだわっている人って 貴殿のお店のお客様の中にいらっしゃいますか?

お礼日時:2005/02/21 10:23

こんにちは!!オイルには人一倍気を遣ってる人です。

私はターボの直列4気筒エンジン車に
のってますが、ガンガン回します。なのでけっこう気を遣いますが、結局基準として
100%化学合成であるかどうかで考えてます。少なくとも部分合成で・・・
コレに関しては#8さんの考えの通りです。
まぁ私は専門家でも何でもなく、一人の車好き小僧でネットでコツコツ情報収集してるだけの人なので
聞いただけの情報というのも多いんですが・・・笑

とりあえず私は
・100%化学合成
・10W-40から10W-50くらい

ということに焦点を当ててます。メーカーはいいものを探し中でコロコロ変えますが、交換は早めです。
いたわって早く交換するというのもありますが、それ以上に早く交換したくなっちゃうから仕方
ないですね(笑)

あと私はミッションオイルはBE-UPを入れてますよ!レッドラインがいいっていったのに、
気づいたら伝票にBE-UPってかかれてて・・・ちょっと頭にきましたが、場所は#8さんの仰っている
オートウェーブにあります。というか、どうやら提携してるらしいので、だから店のあちこちに
BE-UPと宣伝していて、店員もしつこく薦めてくるんですよね。内部で絡みつくのはいいらしいですが
絡みつきすぎて交換するときに抜けにくいとか、スラッジが貯まるとかききました。
ホントかどうか知りませんが、オイルに詳しい人達が書いてる掲示板で発見しました。確かに
店先におかれてる実演機でキャラメルみたいになってましたから・・・
シフトも2速がなかなか入らなくなってこれまた困りました/(-_-)ヽ

オートウェーブのサイトURLはっつけときますね。
あとたぶん普通のお店だとBE-UPはここくらいでしか売ってないんじゃないでしょーか?
あっても見つかりにくいと思うので素直にココいった方がよさそうです。

参考URL:http://www.auto-wave.co.jp/

この回答への補足

貴重な情報をありがとうございます。
貴殿はオイルに「人一倍気を遣ってる人」とのことですが、グレードというのは 気にかけていらっしゃいますか?SLとかSMとか・・・。
実は私も 自分で集めた情報(噂の類も多いですが)で良いといわれたものをそのつどチョイスして使っていたりします。で、やっぱり気になるんですよ SMグレードってやつが・・・。[うーん なんかメーカーの策にまんまと乗せられている気がする・・・]

『オートウエーブ』の件 わざわざURLまで貼っていただきありがとうございます。
ビックリ!結構 手広くやってるんですね。で 何より千葉に多いのに唖然としました。私 千葉に住んでいました!(1年足らずですが)   知らなかった・・・・・。

URL見ると 結構面白そうな店ですね。機会を見つけていってみようかな。

補足日時:2005/02/21 09:18
    • good
    • 0

自分ではグレードが…というよりむしろ100%化学合成か


否かを気にしていますね。鉱物油は劣化が早いと聞いたもので…。

昔はいろいろと試してみたりもしていたのですが、
最近はモービル1の5wー40を使い続けています。

いいオイルを入れるにこしたことはないですが、
安いものでもこまめに交換した方がエンジンにはやさしいようですので…。5000キロ目安に交換しています。

余談ですが…質問者さんはどちらにお住まいなのでしょうか?
噂の(?)BE-UPですが、関東だとオートウェーブでは扱ってます。それ以外で見た事がないのですが…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答に感謝いたします。モービル1って むかーし「バナナで釘が打てる」って宣伝していたんですよね。私もビートルに入れました。そしたら・・・漏れました!やっぱボロ車には純度が高すぎたようで・・・。

ところで私 関東に住んでいるのですが・・・『オートウェーブ』って知らないです。どこにあるんですか?もし情報をいただければ幸いです。

お礼日時:2005/02/21 02:17

私はショップ経営をしていまして、ジムカーナと言うカテゴリーの自動車競技をしています。


そういう関係から、自分が競技で使用するオイルに求めるものは、やっぱりタイムです、入れたすぐから、エンジンが軽く吹き上がり、ある程度仕様しても、油圧、油温など、たれないことを条件に、今まで走る実験室として、さまざまなオイルを販売もかねて、使用してきまして、一番良かったオイルを現在使用しております。
今まで試したオイルは。
ワコース4CR、0W-30、モチュールパワーレーシング、5W-40、Fina、0W-40、5W-40、レプソル5W-40、YACCO 5W-40、10W-40
など、ケース単位で仕入れ試しました。
それで現在はYACCO、10W-40、半化学合成に行き着きました。
それ以外のオイルではモチュールのパワーレーシングが良かったのですが価格が1万3千円で(最近ではネットで安く販売してますが)高いのが、YACCO、10W-40、では7000円くらいと安いのに、性能面では遜色なかったからです。
うちの場合1600ccのNA高回転エンジンのお客さんが多いので、柔らかめのオイルですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家のご意見をこんなに早くいただけるとは・・・ありがとうございます。
当方 実は2CVも持っており こいつに『YACCO』は合うと友人の2CV乗りは言っていました。
ところで なぜ「100%化学合成」ではなく「半化学合成」に落ち着いたのでしょうか?あるいは「鉱物油」ではどんな点が劣っていたのでしょう。
もしかすると私たち一般ユーザーは「100%化学合成」という言葉だけに踊らされて 高い買い物をしていたのでしょうか。
数多くの経験に裏打ちされた専門家のご意見をぜひお聞かせいたきたく 何卒よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/02/21 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!