アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、神戸、西宮での新築のマンションの購入を検討しております。
そこで、教えていただきたいことがあります。

海の近くですと、塩害(錆、洗濯物、車等)が心配という、他の方の質問等を拝見させていただいたのですが、実際の場所の状況がどのようなものか、わかりません。
その為、実際にこの近辺のマンションに住んでおられる方、知識のある方の御意見を伺えればと思い、質問させて頂きました。

具体的な場所は、神戸ですと、灘区のHAT神戸、西宮ですと西宮浜になります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

西宮在住のあまやんです。

西宮浜についてですが、あそこは海を埋め立てて作った埋立地になっています。

塩害についてですが、去年は台風が非常にたくさん来たため、塩分を巻き上げた雨を降らせ、街路樹や庭木が大変な被害を受けました。

埋立地でない沿岸部も同様で、夙川公園などでは、桜の葉が塩害で落ちてしまった結果、10月ごろ、春の芽吹きと間違えて開花したくらいです。

ある程度までは木も耐えられるようなのですが、出てきた新しい葉が、再度被害を受けたら、もう体力がなくなり、復活が不可能になって枯れてしまうこともあるようです。

マンションについては、鉄部のペンキ塗りについては、普通の場所よりは頻度が増えることになるかもしれません。通常なら10年に1回のところ、5年に1回とか。

また、ある程度、塩害については対応した、塗装の必要な鉄部分の少ない設計になっているかどうかは確認しといた方がいいでしょうね。大手の新築ならだいたい大丈夫かとは思うのですが。(D社のLマンションはその土地取得や建設前後の地元住人との軋轢とかも含めて非常に評判悪いです)

車については、あまり気にするレベルでもないかな、と思うのですが、心配ならば屋内の駐車場に入れるべきでしょう。あと洗車を頻繁にするとか。(西宮浜入り口のところのガソリンスタンドに安いコイン洗車機があります)

洗濯物については、風のない晴れた日に干す分についてはそんなに問題はないかと思います。

それと、塩害とは関係ないのですが、西宮浜近辺の海辺では、夏になると、暴走族みたいな若者が集まってきたり、花火やベーべキューをして大騒ぎするような場所があるので、その近くは注意が必要です。私の知り合いで、本土側の堤防近くの一戸建てなのですが、夏場は毎晩花火の音がひどく、また、ロケット花火が飛んできて庭に落ちてあわや火事、ということも何度かあって悩まされているようです。高層マンションならまず大丈夫かと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり海の近くに住むとなると塩害というものはある程度覚悟しないといけないようですね。

花火のことありがとうございます。
素人なので、後から色々気づかされる事があり大変です。
けれど今は冬なので観察に行っても意味がないですよね。
また悩んでしまいます・・・

浜のマンションを購入される場合には塩害についてはある程度覚悟をされておいた方が良いと思います。

確かに今のマンションはある程度の塩害対策はされいますので、たぶんご覧になった事があると思いますが、芦屋浜や舞子浜、ポートアイランド等での建物(作られた年代によって微妙な差がありますが)程の事はないと思います。
問題なのは洗濯物等の方ではないでしょうか。神戸は日によって午前の海風が強く洗濯物が塩でやられたということは良く聞きます。

でも、海辺のマンションの気持ちよさは何にもかえがたいものがあるので・・・私も捨てきれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。他の建物を見ればよいのですよね。
海の近くは塩害・・・っていうのはここのページで知ったもので、それまでそんなこと考えていませんでした。
今度こそっと見させてもらおうと思います。
でも、やっぱり覚悟しないといけないんですね。