プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、デジカメ用にカードリーダーを買いました。7つのメディアに対応していてとても便利なのですが、これをつなげると、右クリックの"送る"メニューに勝手にこのドライブが表示されます。SendToに登録したわけじゃないのに・・・。

どうやら、XPって、リムーバブルドライブを勝手に"送る"に表示してしまうみたいです。今回の様に何種類ものメディアに対応したカードリーダーをつなげてしまうと、その分のドライブが"送る"に表示されてしまい、とても邪魔です。

これを表示しなくする方法って無いでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

過去に同様の質問が有りますが、XPの仕様ですので、現状回避方法は無いようです。

http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1171537
    • 0
この回答へのお礼

仕様ですか・・・
厄介な仕様です。なんで、こう余計なお世話をしてくれるんでしょう???

ありがとうございました。仕様ではどうしようもないですね。

とりあえず、カードリーダーの各ドライブの割付を解除しフォルダに割り付けると、”送る”には出てこなくなりますが、当然エクスプローラ等でドライブとしては表示されなくなりますけど。

1:事前にHDDに割当先のフォルダを作成。
(メディアの種類ごとに名前を付けると区別しやすい。)
2:コンピュータの管理-ディスクの管理-対象ドライブを右クリック-ドライブ文字とパスの変更-追加-
次の空のNTFSフォルダにマウントする で1:で作ったフォルダを指定してOK

3:同じく ドライブ文字とパスの変更 で今まで割り付けられていたドライブ名を選択して、削除

これをカードリーダーに割り当てられてるドライブ全部に実施

これで”送る”メニューには表示されないはずです。
メディアへの書き込みは、割り付けたフォルダにして下さい。
(メディア未実装時にアクセスするとエラーになります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、ちょっと難しそうですね。。。

フォルダオプションで「すべてのファイルを表示」に設定

「スタート」ボタンを右クリックして [エクスプローラ(X)] をクリックします。
([エクスプローラ - All Users] ではありません。)

プロファイルディレクトリ(ユーザー名)のスタートメニューにフォーカスがあたった状態でエクスプローラが起動します。
SendTo フォルダもこの階層にあります。
(プロファイルディレクトリの中)

この回答への補足

SendToの場所は知っているのですが、そこにはドライブのショートカットは無いのです。こまった。。。

• 0